アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業です。社長には弟がいます。弟は会社の取締役になっていますが、勤務実態はありません。弟は社長から小遣いを毎月20万もらってます。
ですが、社長はけちなのでポケットマネーではなく間違いなく役員報酬分から与えてると思います。
これは背任ではないですか?

A 回答 (6件)

取締役として株主総会の決議(形だけでも)されていれば、役員報酬を受け取っていても問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 18:51

弟さんも会社の株を少し持っているのならば、会社が黒字の時は、役員報酬を貰う権利はあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 18:51

働いてなくても役員報酬は可能(責務に対する対価なので)ですから、社長が“これは役員報酬だ”と言えばそれまでです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 18:51

クレームつけられるのは株主と税務署です。

個人か一族会社ならだれも文句言いません。
勤務実態のない役員報酬
年間110万円~180万円の役員報酬は税務署も認めます。
https://yamano-tax.jp/post-3067/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/29 18:51

テレワーク(在宅勤務)なのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/29 18:52

非常勤の取締役さんもいますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A