プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の役員。取締役の主な仕事とはなんでしょうか?
なんとなくはわかりますが、具体的に毎日何をしてるのでしょうか?
出勤時間は従業員とは違うのですか?
会社に社長室はあると思いますが、取締役の人は、どこにいるのですか?
従業員とは別のフロアにいるんですよね?

A 回答 (3件)

例え日中、勤務中


何をしていたとしても社員には関係ない。
キチンとお給料を支払って会社の経営が成り立っているのであれば
社員が口出しする範疇ではない。
個人的にはそう思っている。
取締役は会社の全責任を負っているからね。
何か事があれば
前面に出て謝罪なり会社の立て直しなどの
借金も含めて山ほどの苦難を抱え込む事になる。
今回の北海道の遊覧船もそうですよね。
だから 日頃は社員に任せて自分は外部と人脈広げたり
お付き合いが有ったり。其処を重点的にやってりゃいいと思ってる。
だけど
会社で何かがないように
色んな想定をし危機管理を保つことを怠っているような会社では
あっという間に終わってしまうでしょうね。
基本社員を大事に考えない取締役では
終わりが見えている様な気さえ致します。
    • good
    • 0

会社によって違います。

規模と言うべきかな。

弊社では出勤時間は自由です。ビルが30階ですが、30階にいます。
社長と同じ階です。

後は秘書室があります。従業員とは別のフロアです。

昼食会をしたり、取締役会をしたり、株主総会は絶対出ます。

私はコーポレートスタッフ本部長も兼任してますから、27階にも席があります。

あとはハンコ押しですね。色々な物の。

あとは接待をしたり、接待を受けたり、ゴルフ接待も良くあります。
とにかく人脈を広げることが仕事と言って過言ではありません。

あとは言えません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

●【会社の役員。

取締役の主な仕事とはなんでしょうか?】
⇒担当業務に係る統括業務。

●【なんとなくはわかりますが、具体的に毎日何をしてるのでしょうか?】
⇒対外的な業界団体、監督官庁等への対応。
取締役会をはじめ、経営会議、常務会、リスク管理委員会、コンプライアンス委員会、監査役会等、重要会議・委員会への出席。
その他、担当業務に係る担当部署からの報告・相談への対応。

●【出勤時間は従業員とは違うのですか?】
⇒原則として、同じ。

【会社に社長室はあると思いますが、取締役の人は、どこにいるのですか?
従業員とは別のフロアにいるんですよね?】
⇒役員専用フロア。
例えば、8階建ての本社・本部ビルであれば、通常7階あたりに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/04/28 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!