アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ったもの勝ちなんですか?

米国のマスタードの社長がCEOならわかります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます

      補足日時:2024/01/11 18:45

A 回答 (4件)

>言ったもの勝ちなんですか?



はい、日本の会社組織なら「言ったもの勝ち」です。なぜなら日本の会社法にはCEOやCOOという役職名がないからです。ついでに言えば専務・常務という肩書も法的なものではないので「その会社でそういう名称をつけたら、名乗った者勝ち」です。

>米国のマスタードの社長がCEOならわかります。

米国の会社法にはCEO:Chief Executive Officerという役職が明記されているので、アメリカならCEOは法的な存在です。
    • good
    • 0

CEOって代表取締役社長と同じ、


 ↑
同じではありません。

代表取締役は、会社の代表権を持っている
人で、法律で規定されている地位ですが
CEOなんてのは、法的地位がありません。




聞いたことない会社の代表がCEOとか言ってますが、
言ったもの勝ちなんですか?
 ↑
そうです。

嫁さんなどは、お家のCEOだと
宣言しています。

ワタシはお家の平社員。
    • good
    • 0

日本の会社で法的や制度上重要なのは「代表取締役」と「取締役」であって、それ以外の呼び方は会社である程度自由に決めて問題ありません。


CEOはアメリカの呼び方なので日本で言えば代表権があれば、つまり代表取締役なら名乗っても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

勝ち負けはないと思いますが。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A