三菱電機グループにメルコと名の付いた関連会社がいくつかありますが、
メルコ(BUFFALO)と関係があるんでしょうか?
メーカーのサイトで調べてみても、分かりませんでした。

A 回答 (2件)

全く無関係です。

偶然、似た名前になってしまったとか。
三菱のメルコは社名の「三菱電気株式会社」の英語化の略称です。
メルコは、創業者の名前から付けた最初の社名「牧技術研究所」の英語化略称から来ています。

なお、メルコは社名を「バッファロー」に変更するそうです。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/saiyo/guidance/com/his …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、そうみたいですね。
どちらの会社も、業種が似ているので、
混同されることも、あると思います。
(自分では、勝手に三菱系だと思っていました。)
商標登録などで訴訟問題とかにならないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

2社の関係は、既出の通りです。

参考urlは、三菱電機の旧urlですが、今は新しいurlに自動的にジャンプするようになっています。私の場合は、メルコのWebSiteが目的で、何度も三菱電機のurlを打ち込んだ苦い経験があります。

参考URL:http://www.melco.co.jp
    • 2
この回答へのお礼

そうですよ。私も同じような経験をしました。
URLがそのままですからね。
だから、勝手に三菱系だと思っていました。
メルコ・ディスプレイ・テクノロジー(株)なんて
特に紛らわしいと思いませんか?
ご回答ありがとうございました。