三菱電機グループにメルコと名の付いた関連会社がいくつかありますが、
メルコ(BUFFALO)と関係があるんでしょうか?
メーカーのサイトで調べてみても、分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く無関係です。


偶然、似た名前になってしまったとか。
三菱のメルコは社名の「三菱電気株式会社」の英語化の略称です。
メルコは、創業者の名前から付けた最初の社名「牧技術研究所」の英語化略称から来ています。

なお、メルコは社名を「バッファロー」に変更するそうです。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/saiyo/guidance/com/his …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、そうみたいですね。
どちらの会社も、業種が似ているので、
混同されることも、あると思います。
(自分では、勝手に三菱系だと思っていました。)
商標登録などで訴訟問題とかにならないんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:22

2社の関係は、既出の通りです。



参考urlは、三菱電機の旧urlですが、今は新しいurlに自動的にジャンプするようになっています。私の場合は、メルコのWebSiteが目的で、何度も三菱電機のurlを打ち込んだ苦い経験があります。

参考URL:http://www.melco.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。私も同じような経験をしました。
URLがそのままですからね。
だから、勝手に三菱系だと思っていました。
メルコ・ディスプレイ・テクノロジー(株)なんて
特に紛らわしいと思いませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー(旧メルコ)のLAN対応HDD(HD-250LAN)でMacOS 9からのコピーに失敗する

 データのバックアップと家族同士のファイル受け渡しのために、バッファローのLAN対応HDD(HD-250LAN)を購入しました。
 セットアップ自体はWindowsXPを使って行い、予想以上にカンタンで拍子抜けしたのですが、いざMacOS 9のデータのバックアップ作業に入ったところで問題発生!
 コピー作業の途中で「"××"は、書き込みできませんでした。これは見つかりません。操作を続けますか?」というエラーダイアログが出てしまい、「中止」と「続ける」のボタンのどちらを押しても作業は継続されず終了してしまいます。
 見つからないとエラーになる"××"のファイルもコピーのたびに違うファイル名が表示されるため、原因の特定ができません。
 このLAN対応HDDは、内部的にはLinuxで動いていますが、WindowsにもMacOSにも対応しているとのことでしたので購入に至りました。
 もしかして、MacOSが250GBのHDDに対応できていないのかな?とも考えたのですが、MacOS 9にそんな制限はなかったような……。
 どなたかエラーの原因を教えていただけませんでしょうか。

 データのバックアップと家族同士のファイル受け渡しのために、バッファローのLAN対応HDD(HD-250LAN)を購入しました。
 セットアップ自体はWindowsXPを使って行い、予想以上にカンタンで拍子抜けしたのですが、いざMacOS 9のデータのバックアップ作業に入ったところで問題発生!
 コピー作業の途中で「"××"は、書き込みできませんでした。これは見つかりません。操作を続けますか?」というエラーダイアログが出てしまい、「中止」と「続ける」のボタンのどちらを押しても作業は継続されず終了してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの症状とは違いますよね?

ちなみに最新のファームウェアにしてやっても同じですか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-lan.html

ちょうど今日でたんですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3370070.html

Q三菱電機の石油ファンヒータ

ライフ > 家電製品


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式

 熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。
 空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2

Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

 石油ファンヒータには、電磁ポンプを用いて灯油を吸い上げるようにしています。

(●Q01)電磁ポンプで灯油を吸い上げることができるのは、どのような原理に基づいているのでしょうか?

(●Q02)長い間使っていると吸い込み口が、かすのようなものでつまります。これを指でふき取っても、完全に回復せず、吸い込みが弱いのです。このために、石油ファンヒータの火力が弱いのです。吸い込み口のつまりをさらに解消するには、どのようにすれば良いのでしょうか?

 コップのようなものに灯油を入れて電磁ポンプを箸をゆするようにゆらしたり、振ってみる。電磁ポンプを外して上から自転車の空気入れの口を差込、空気の高圧で、吹き付けてつまりを開通させる。

(●Q03)色々と考えているのですが、どれがよろしいでしょうか?

 石油ファンヒータは、購入してから20年程度経過しているのでメーカに尋ねると修理部品が手に入らないと言っています。

(●Q04)しかし、究極は、電磁ポンプメーカに部品を購入して交換と言う方法も取れるのでしょうか?

(●Q05)燃焼部分にフレームロッドが、付いています。これが、白色になると故障の原因になるとのことです。フレームロッドは、気化して炎がつくとフレームロッドと本体との間で電流が道通するようになるのでしょうか?

(●Q06)リターンパイプがついています。これは、気化できずに液に戻った灯油を元のポンプに返却させるためのものでしょうか?

 燃焼するものの火力が弱いので電磁ポンプの灯油の吸い上げが弱いことが原因ではないかと疑っているのです。

 本体後ろにあるファンにもう一つファンを控えさせることによって今は、火力が弱いですが、使用しています。かってのように火力を回復させることができればと希望しています。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

 

ライフ > 家電製品


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 三菱電機の石油ファンヒータを使用しています。型式KD-275V 油圧送霧化式

 熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。
 空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2

Q2 石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

 石油ファンヒータには、...続きを読む

Aベストアンサー

順不同で、
電磁ポンプは昔の井戸のポンプと同じような理屈です。ピストンを電磁石で上下させますので電磁ポンプの名前があります。

吸い込み口に詰まらないようにフィルターがあると思いますがこれを灯油で洗ったり高圧空気で吹き飛ばしたりして掃除します。

ピストンなどが不純物で動きが渋くなり吐出が少なくなることもあります。分解して掃除すれば直りますが技能を要しますので自信がなければやめましょう。

フレームロッドは炎電流と言って電流を流すための部品です。
白くなってくると電気の流れが悪くなってエラーが出たりします。

火力が弱いとのことですが、電磁ポンプの吸い込み口にホコリなどが詰まっていなければバーナー側の詰まりなどが考えられます。入り口でなく出口で障害があり石油の燃焼量が少ないために弱いのです。

バーナー側はパッキンなど分解することで必ず交換が必要な部分もありますので不用意に分解などやらない方が無難です。

テレビで宣伝しているパナソニックのFFのリコールもバーナーに行くべき空気や燃焼ガスが室内に漏れて事故になっています。
ファンヒーターは外に排気を出さない分さらなる注意が必要です。
くれぐれもご注意下さい。

順不同で、
電磁ポンプは昔の井戸のポンプと同じような理屈です。ピストンを電磁石で上下させますので電磁ポンプの名前があります。

吸い込み口に詰まらないようにフィルターがあると思いますがこれを灯油で洗ったり高圧空気で吹き飛ばしたりして掃除します。

ピストンなどが不純物で動きが渋くなり吐出が少なくなることもあります。分解して掃除すれば直りますが技能を要しますので自信がなければやめましょう。

フレームロッドは炎電流と言って電流を流すための部品です。
白くなってくると電気の流...続きを読む

Qメルコとバッファローの違い

メルコトバッファローの違いってなんですか?
ホームページのアドレスが違うのに表示すると内容はいっしょなんですが。。。
具体的な違いってなんですか?
後、周辺機器で有名なメーカってありますか?

Aベストアンサー

もともと株式会社メルコがバッファローのブランド名で製品を販売していました。
それが2003年10月1日に株式会社メルコから株式会社バッファローに社名変更したのです。

バッファローというブランド名は「プリンタバッファ」という商品の愛称「バッファ郎」からきているそうで、ユーザー公募の中から選ばれたものだそうです。
社名とブランドを統一することで、より分かりやすく、より多くの皆様に知っていただける、とパンフレットにうたってあります。

あと周辺機器メーカーはいろいろありますが、IO DATA、LOGITECあたりが次に有名でしょうか。

Q三菱電機 換気扇:EX-25EFH はどんな機種?

三菱電機 換気扇:EX-25EFH ・ 換気扇枠:W-252 ・ウェザーカバー:P-25CVA2はどのような機種ですか?レンジフード用かまたは天井埋め込みタイプでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。今我が家にとって最重要課題です

Aベストアンサー

換気扇:EX-25EFH
羽根径25cmのプロペラファン、電気式シャッター、再生型フィルター
天井埋込ではありませんし、キッチンフード内に付けてもいけません。

換気扇枠:W-252
ごく普通の木枠。

ウェザーカバー:P-25CVA2
アルミ製の屋外カバー

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/index_p.html

Qメルコ WHR3-AG54について

メルコ WHR3-AG54についてお伺いします。今まで、コレガの無線LANを使っていましたか、メルコ WHR3-AG54を、購入しようと思ってます。os winxpです。プロパイダー YBB50MBです。PLANEXのGW-US54GZとバッファローのWLI-U2-KG54 USBアダプターを今まで使っていましたが、WHR3-AG54にも、使えるでしょうか。
わかる人、教えてください。使えるなら、どういった設定になるかも教えてください。

Aベストアンサー

私もBUFFLO WHR3-AG54を使っていますが問題なく使えます。
ちなみに私が実際に使っている無線LANアダプタは、
BUFFLO WLI-CB-AG54     802.11a/b/g対応
WLI-PCM-L11GP   802.11bのみ対応 
corega CG-WLPCCL11     802.11bのみ対応
PLANNEX GW-AP11SP    802.11bのみ対応
Atheros製ノートPC内蔵無線LAN 802.1b/11g対応
インテル(R)PRO/Wireless 802.11a/b/g対応
の6種類ですが、全て問題なく使えています。

無線LANアンテナの受信距離や障害に対する強さについては私が以前使っていたcoregaのCG-WLBARAG2と比べたら若干落ちるように感じます。

Q電機技術者の方へ、三菱PLCの件で

いつもお世話になっております。このたびあるシステムで三菱製PLC
Aシリーズを使用することになりました。普段はA2US-CPUを
使用するのですが、今回は都合によりA2A,A2N、A2U-CPUのどれかを使用と思ってます。

カタログを読んでいると、似たり寄ったりでどれがよいかわかりません。
IO点数512点、メモリは8Kステップくらい、三菱製GOT、バス接続を予定しております。
後、当然のことながら、メモリとメモリカセットが必要となると思うのですが
型番がまるでわかりません。

大変恥ずかしい話なのですが、ちょっと教えていただきませんか。

Aベストアンサー

使用するIO点数が512点なら通常若干の余裕を持たせるので、そうすると選択肢はA2Uしかないと思いますが。
三菱はあまり使わないので自信なし。

参考URL:http://www.nagoya.melco.co.jp/plca/lineup/anx/cpu/ana_30.htm#1

Q三菱電機とメルコの関係

三菱電機グループにメルコと名の付いた関連会社がいくつかありますが、
メルコ(BUFFALO)と関係があるんでしょうか?
メーカーのサイトで調べてみても、分かりませんでした。

Aベストアンサー

全く無関係です。
偶然、似た名前になってしまったとか。
三菱のメルコは社名の「三菱電気株式会社」の英語化の略称です。
メルコは、創業者の名前から付けた最初の社名「牧技術研究所」の英語化略称から来ています。

なお、メルコは社名を「バッファロー」に変更するそうです。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/saiyo/guidance/com/histry/main.htm#sha

Q三菱電機 オーブンレンジ [RO-ES5-B]

三菱電機 オーブンレンジ [RO-ES5-B]という
商品を現在使っているのですが
この商品ってオーブンを使うときの天板って
付属されていましたでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

商品を使っておられるのなら取扱説明書の付属品の説明を見るか、あるいは無ければメーカーのHPを見たほうが正確で確実だと思いますよ。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/range/

Qバッファローの5Pハブが認識しない

バッファローの5Pハブが認識しなくて困っています。

型番:LSW10/100-5P (とても古くてメルコ製です)
ネットワーク:WinXPPro、Win7Pro、WinServer2003 エプソンプリンター、NAS
ルーター:YAMAHA RT57i

ルーターの後ろに、8Pハブ:LSW4-GT-8EP/WH(バッファロー)があります。そこから各機器に接続の場合はネットもメールも印刷も問題なくできます。

で、この8Pハブから、上記5Pハブ経由とすると、接続不可となってしまいます。
昨年、5Pハブ経由でも接続できてた時期もありました。


LSW10/100-5P自体が故障の可能性が高いのか? 設定の問題なのか?
それとも別の理由が考えられるのか?

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にHUBには設定という概念はない

HUB間の接続時に配線するポートによってはクロスケーブルが必要になる場合があります
LSW10/100-5Pマニュアル
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/net/d26009a2.pdf

参考情報
http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funto24.html

LANケーブルの差し込みポートを変更したり、クロスケーブルで接続することで改善される可能性もあります


それでもダメなら故障かも

Q三菱電機ファンヒーター電気系統の修理は可能?

三菱電機ファンヒーター(KD-H725)を10年以上使ってきましたが、突然、電源が落ち、壊れてしまいました。電気系統の故障だと思うのですが、修理は可能でしょうか?三菱電機HPでは、メールの対応がなく。
どうせ捨てるのなら、分解して直るものならと・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁファンヒーターの半分は「気化器」の故障だけどね。
落ちたときエラーコード出るから燃料系不具合かどうか判定できるハズ。

お近くの『三菱システムサービス株式会社○○営業所』で製番を言って入手するんだけど「個人」には売ってくれないよ。
現金なら「なんとか電気」とか適当な法人名言えば売ってくれる。

気化器アッセンブリだと部品価格¥7~9000-だから10年選手なら匂いもするだろうし価格との相談ですね。ちょっとした工具で交換はできる。

まぁホームセンターの普及でなんでも自分でやるのは結構だけど全て自己責任ってこと。
10年使って燃料フィルターの掃除もしていない人は論外だと思うけど。

気化器自体はヤキ入れたりエアーで吹いて穴貫通させようと試みたけど弱電屋の浅はかな技では部品交換しかなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報