プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱グループは、三菱商事や銀行や三菱UFJや三菱重工や日本郵船やAGCや三菱ケミカルはそれぞれの業界で首位で他の追随を許さないのに、三菱電機や三菱製紙、三菱農機などがイマイチなのはなぜですか?
三菱自動車や田辺三菱製薬は全然って感じですし

A 回答 (1件)

逆でしょ。

幕末に、日本を外国に売り渡した、明治維新。そのとき、倒幕側のまわりにいた、売国奴集団が、財閥と化して既得権化して150年。戦後解体したはずなのに、未だに、かなりの割合が市場に君臨しているのが、おかしいだけ。それだけ日本が、既得権社会である・・・ということです。つまり、市場変化と、競争環境で、生き残りは是々非々であるのが普通ですから、落ちぶれたのは競争に負けただけのこと。その方が普通。

じゃあなんで、生き残る企業があるかと言えば、既得権擁護の政治と繋がって、美味しい思いをしているからです。三菱重工なんて典型。国から莫大な補助金もらっているのに、民間機すら作れず、10年延期した上で撤退。税金返せよ・・・・といいながら、その技術を国防に活かす!!などとまだ言っている。民間機さえ飛ばせない技術力で、国を守れるかよ!!って普通に思います。こんなのは氷山の一角。自動車のような競争が激しい純民間市場では、三菱自動車もほぼ消えていますね。
    • 1