アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就活中のものです。
学校の先輩方に資格を取った理由を面接で聞かれることもある、と
伺ったので宅建を取った理由をどういえばいいのか困っています。
一応考えたのが、
「1~2年次、同じ先生の民法を受講していたのですが、先生の教え方がとても魅力的だった事に加え、他の法律科目と違い普段の生活で起こり得る事柄を扱う身近な法律である事も解って学ぶ事が楽しくなりました。ぜひこの講義で学んだ事を講義外でも活かしたい、と思い民法が試験科目である宅建試験を受けることにしました。」

こんな感じでいこうと思ってるのですが、ちょっと薄いでしょうか?
ちなみに目指している業界はIT、金融、不動産で、不動産業界では
「元々業界に興味があったので・・・」、で行こうと思っているのですが、それ以外の業界でこれを言ってしまうと、迷っているのではないか、と人事の方に思われそうなので、言わないようにしたいと思ってます。

どなたがご意見をよろしくお願いします。
またこうした方が良い、と言うのがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も就職の時に宅建を持っていました。


私の場合は質問者様と同じようなことを言っていました。
大学で法律科目を勉強して非常に面白かったので
法律知識を身につけるために何か資格をと考えたのがきっかけでした。
どうせ勉強するならば自分の生活に関わる資格がよかったので、
住環境に関する法律はこれから先役立つことも多いと考え宅建を選びました。

資格の勉強の動機はそれ程重要ではないですし、
むしろ資格を取得したことで何を学んだかを言えばいいと思います。

っていうふうに答えてました。

本当の理由が不動産関係に興味があったということだと
確かに他の業界はだったら不動産へという流れになるかもしれませんが
そうでないなら別に取り繕う必要もないし、
そのまま正直に言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
やはりそのまま言うべきですよね。迷っていましたがいきます!
>環境に関する法律はこれから先役立つことも多いと考え宅建を選びました。
これは大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/10 13:40

はじめまして。


既に宅建を取得されていることは素晴らしいことです!
ぜひ前向きなPRにつなげましょう♪

面接官からすれば「その資格をどう活かしていきたいか」という
点に最も注力されると思います。
なので動機はどうであれ、志望業界での宅建の活用方法を
伝えることができれば大きなポイントになりそうですね。

それよりも「元々業界に興味があったので…」のほうをもう少し
練られたほうがいいかも知れませんね(苦笑)

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
たしかに宅建をどういかせるか、も言った方が良いですよね。
もっと言葉を選んで考えたいと思います!

お礼日時:2007/02/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!