アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"○○株式会社殿"という表現は正しい?

私どもの会社では"○○株式会社御中"ではなく、
"○○株式会社殿"という表現をよく使っています。

"○○株式会社御中"という表現が正しいことは分かっているのですが、
"○○株式会社殿"という表現が正しいか、間違いかを確認したいです。

お詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (7件)

〉昔はメールの時も○○工場長だったのですが、上司から殿をつけろと言われました。



「工場長」は肩書きなので殿や様は付けません。
「○○先生様」と書かないのと同じです。
でも「個人名+様」にした方が無難かと思います。

Eメールではなく紙の手紙なら「肩書き+個人名+様」と付けても良いと思います。
「○○工場 工場長○○様」みたいに。

「殿」は相手が目下なら付けてもかまいませんが取引先の人に付けたら失礼になるのは今までの回答通りです。
    • good
    • 1

「○○株式会社御中」は、その会社宛てに文書、物品その他を送付する場合。


「△△株式会社殿」は、宛先ではない場合。
    • good
    • 4

〉例えば取引先の工場長を呼ぶときは○○工場長殿でも良いのでしょうか?



時代劇じゃあるまいしちょっとイタい人だと思われるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
間違えました。
呼ぶ時は殿つけてません。

メールの文書の時です。
○○工場長殿
と記してます。
が、どうでしょうか?

昔はメールの時も
○○工場長

だったのですが、
上司から殿をつけろと言われました。

お礼日時:2007/02/27 22:07

表彰状や感謝状などは、目上の者が目下の者に対して贈る物なので、殿を使用しています。


#3がおっしゃるとおり、取引先に対して使うと目下扱いになるので失礼に当たります。

以下は、goo辞書からの引用です。

どの 【殿】

(接尾)
〔名詞「との(殿)」から〕人名や官職名などに付けて、敬意を添える。
「山田太郎―」「部隊長―」
〔古くは、「関白―」「清盛入道―」など、かなり身分の高い人に付けても用いた。
現在では、目下に対してや事務的・公式的なものに用いることが多く、少なくとも、目上に対しての私信にはほとんど用いない〕
    • good
    • 0

「殿」は警察や裁判所への呼び出しなど上から目線での書き方です。


取引先などに使うと失礼に当たります。

個人に手紙を出すときでも子供になら「○○ちゃんへ」と書いても良いけど大人に「○○ちゃんへ」と書いたらマズいのと同じです。

自分から見た相手の立場を考えて書き方を変えるものです。

この回答への補足

ということは取引先にはやはり、

○○○株式会社御中←これが正ですか?


例えば取引先の工場長を呼ぶときは

○○工場長殿でも良いのでしょうか?

補足日時:2007/02/26 20:47
    • good
    • 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=809464

その会社の社内の人・担当等
 株式会社●●御中 ●●課●●様
 株式会社●● ●●係御中

会社全体の場合(表彰や資格証や会員証)
 株式会社●●殿

と私は理解していますが・・・
一般的にはあまりつかわない表現ですが・・・ 間違いではないです。
会社の応接や受付付近に飾っている「賞状みたいなもの」←会員証やら~ には「殿」で書いてありますね。
    • good
    • 1

間違いではありません。

表彰状、感謝状にも「殿」は利用されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています