アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当の事でお尋ね致します。有給休暇中にハローワークで紹介して頂いた所が有り2、3週間後に採用の返事が来ましたがまだ有給休暇中であるのと自分に出来る仕事なのか不安なので見学を二時間ほどさせて頂きました。それから二週間後にどうですか?と、電話が有りましたがまだ決めれないと返事をしました。それは失業保険をもらいながら資格が取れる講座があると聞いてそれに応募してみたいと思った事と、給料がとても少なかったので他の所も探したかったからです。それから有給休暇中に他の所にも見学や体験をしましたがそこは無理だと思いお断りしました。そうしてるうちに有給休暇も終わったので離職票が来てからハローワークに行き雇用保険の手続きをして明日待機期間が終わります。その7日間にやはり資格を取るより早く就職して再就職手当を手当を貰った方が安心するのではないかと有給休暇中に紹介して貰った所に決めようかと思いました。雇用保険の手続きをしに行った時もハローワークの方にこちらで以前紹介して貰った所に就職する場合再就職手当の対象になるのか聞いてみたら待機期間を過ぎての雇用なら対象になると言われました。再就職手当の担当者にも聞いたら同じ事を言われました。しかし再就職手当でググったら色々な意見があって心配しています。ハローワークの方が言う事が正しいと思いますが心配事です。もしそこに決めて再就職手当の対象にならなかったらまたその可能性が大ならこちらはやめてこれからまたハローワークで探そうかと思っています。前後なりましたが離職の理由は会社都合です。長くなりましたが何方か安心出来るご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

有給休暇中に就活して採用になった場合、対処k後の完全失業期間を経ずに就職したので、そもそも再就職手当の受給資格がありません。

• 0

No.1の回答は気にしなくていいです。

待期期間中の求職活動は問題ありません。入社日が待期明けなら他の条件を満たせば再就職手当は支給されます。
ハローワーク職員が言っているのだから、心配する必要もないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初に回答して頂いた方からのを読んで眠れませんでした。安心致しました。ありがとうございました。