プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険をもらいながら、申告せずにアルバイトしました。
3ヶ月で20日間ぐらい働きました。源泉徴収もされました。
今の会社から内定をもらって、入社し、ハローワークから再就職手当ももらいました。
年末調整に近付くと、いつかばれるのではないかと心配し始めました。。。

コロナで不況で、就職がうまく行かなくて、生活資金を少しでも増やそうと思って、やってしまいました。
正直「これでいいかぁ」という軽い気持ちで申請を出してしまっていました。
しかし、先週、ネットで調べましたら、3倍返しとか、大変なことをしてしまったとすごく後悔しています。
自首しようと思っていますが、ネットでは自首した場合、どうなるのか全く情報がなくて、心細いです。
自首しても、基本手当と再就職手当(バイトし始めた日から計算すると、合計約80万)の3倍返しになるでしょうか。
詐欺罪に問われますでしょうか。

自業自得だとわかっています。すごく反省しています。罰を受けることも覚悟しております。
自首した経験のある方がいらっしゃれば、どうなったか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

難しい判断だと思います。

自首したとしても、まるっきり働いて収入得たとは断定できません。3カ月で20日しか勤務していないとすると、1カ月の3分の1は失業しているのと同じことです。ただ、短期のアルバイトでも働いているとみなされるので、アルバイトをやってはならなかったでしょう。しかし、アルバイトを辞めてからは一時的に失業になってしまうので手続きがややっこしいです。やってはいけないことですが、自首はしない人が多いと思います。
    • 0

ネットを検索すると、自首すれば、もらった金額の3倍返しは変わらないけど、詐欺罪には問われないように思えました。

• 0