プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで不正受給を告発された方にお聞きしたいことが
あります。
職安に匿名で密告したとします。
その場合、相手に「男性から電話で報告がありました」など伝えられてしまうのでしょうか。

また、不正受給に時効はありますか?



ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。



> 不正受給をした人は何故いきなり自分が調査されたのか密告を疑う余地はあるかもしれませんね。

ハローワークでも抜き打ちの調査は行っているそうで、受給者は
説明会でそれを聞いていると思いますので(私の時は『必ず
見つかります』と説明された)
密告をまず疑うこともないような・・・
ただ現実は友人などに「今、失業給付もらっているけど
バイトしてるんだよねぇ」とか「面接行ったことにしてるんだ」
なんて軽く言ってしまうことで、ハローワークに言われちゃう例は
多いそうです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ハローワークで「抜き打ち調査をしている」という説明を事前に受けていたのならある程度は納得しますね。
ただ、その不正受給者は「職安のビデオは脅しであり、いちいちたくさんの人を調査する暇はない。みんなやっているからあのような説明やビデオを見せるのだ」と言っていた記憶があります。
そのような人ならNO,4さんが書いていらっしゃるように、自分が話してしまった人たちから疑うこともあるかもしれませんね。
しかし、具体的に密告があったと伝えられるわけではないと分かったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 01:37

スゴイ事に現在友人が体験中デス!!


チクラレタ側です(笑)
告発した人がダレかは確実にわかっていまーすヨ
どうしてわかっているのかを詳しくは聞いていませんが100%わかっています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような事が実際あったのですか?こちらも驚きです。しかし、100%とは実際どのように分かってしまうのか、はっきりと分かりませんね。職安の方が実名を言うのか、あるいは告発された側がある程度密告者を予想していたのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:05

皆さんがおっしゃっていますが本当に職安がもらさないのでしょうか。



以前退職した者から会社に電話がかかってきました。

「自分が不正受給していると密告があったらしい。
だれかはわからないが匿名FAXで投書されてきたと
税務署(?)から連絡があった。
だれか心あたりは無いかとの事でした。」

上記の内容で察するところ調査時に何かしら相手に
伝わるのではないでしょうか。

でも 自分が不正受給していてばれたからって
会社に電話してくる人もあつかましいとは思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなことがあったのですか。驚きました。
密告者は税務署?に密告したのでしょうか?
NO,5さんも仰るように、自分が不正受給をしているのがばれたからといって会社に電話してくるのは厚かましいですね。特定の個人宛ならあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 01:28

経験者ではありませんが、ハローワーク側も密告があって、


それをそのまま受け止め「あなたは不正受給という情報が
入りましたので」という話には進まないと思います。
その情報を元に、受給者が問い合わせをしたり、面接を受けたと
いう企業に問い合わせをしたり、働いている実績があるので
あれば、それを調査してから初めて「不正受給」と認めると
思います。

よって、最終的には密告した人がいることでわかったとは言わず、
調査をしてわかった。という風に言うと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職安の方が調査をしてから不正受給を認めるのですね。
しかしながら、不正受給をした人は何故いきなり自分が調査されたのか密告を疑う余地はあるかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/10 01:26

不正受給を告発した場合、不正受給をした者に、どの様な方法で告発が有ったということを、職安側から云うことは有りません。



時効の年数については分かりません。
    • good
    • 20

不正受給を告発した場合、不正受給をした者に、どの様な方法で告発が有ったということを、職安側から云うことは有りません。



時効の年数については分かりません。
    • good
    • 3

不正受給を告発した場合、不正受給をした者に、どの様な方法で告発が有ったということを、職安側から云うことは有りません。



時効の年数については分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正受給をした人にどのような方法であったか伝えられることはないんですね。分かりました。
時効についてはもう少し自分で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A