アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の不正を夫が密告しようとしています。
そんなことしてクビにならないか心配です。

密告しようとしている事は2つ。
1つ目は職場の女社員との不倫。 
2つ目はコロナ助成金の不正受給です。

不倫の件は証拠をつかむために尾行したり、同僚に聞き込みしたりしています。
不正受給の件は、上司は社員を在宅勤務させてるのに、休ませている事にして、補助金を受け取っているそうです。
録音した音声などもあるそうで、
夫に協力している同僚と、その上司をはめようと計画を練っています。


その上司の方は、無職だった夫を今の会社に引き入れてくれた方です。
(食品関係の中小企業です)
とても可愛がってくれていた方なのに、
夫は少しでも話が合わなかったり、指摘されたりすると、相手を拒絶するような所があります。

その上司の方がいなければ、夫はおそらく今も無職だったと思います。
夫は前の職場でも、飲酒運転をした同僚を本人に注意する前に本部に密告して、クビにさせました。そのやり方などが、周りの同僚の反感をくって、同僚達から嘆願書を出されて、夫もクビにされました。

夫は自分の事は棚に上げて、お世話になったことも忘れて、職場では自分が1番偉いと思ってしまうところがあります。
『あいつは高卒だから』など、学歴をバカにする事もあります。
自分は法学部卒なので、よく学歴を自慢しています。
他人に甘く自分に甘く、すぐ人を裁こうとするクセがあります。

前職をクビになった時も、すごく反省していて、今度俺が他人を見下したり、よくないことをしそうになったら、指摘して欲しいと言われたので、

『お世話になってる上司だし、とりあえず不倫はさせておけばいいじゃない。不正の件は、密告する前に本人に言ってみたら?』と指摘したんですけど、

間違った事をしてるし、胸くそ悪いから、
不正も不倫も社長に言ってやる!逮捕されても仕方ないよ。と言って聞きませんでした。

こっそり調べて密告するより
まず本人に言うべきじゃないですか?
落とし入れるみたいなやり方、悪い事しているのは事実にせよ、本人に言う前に密告するやり方が、私は間違っていると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 夫は40代で、解雇されたのは2回目です。もし今回の件で解雇されたら3回目になります。

      補足日時:2022/04/09 12:29

A 回答 (8件)

ご主人は正義感が強過ぎる人なんですね。


こういうタイプの主張を否定しても、
納得させるのはかなり難しいと思います。


ポイントは「前職をクビ」の所かな。
嘆願書を出されてクビと書かれてますけど、
嘆願書出しましたーはいクビです!とはなりません。
通常は本人にヒアリングしたり、指導したりして、
改善を促すものですが、なぜクビになったのでしょう?

そもそもクビって懲戒解雇ですか?自己都合退職ですか?
その後、
>すごく反省して〜指摘して欲しいと言われた
と自分を振り替えている様ですし、
その時に何があったか、を参考にすると、
今回の暴走が食い止められるんじゃないかと思います。


何かご主人の「ハッとするポイント」があるはずです。
正義感の強過ぎる人の正論に、
自分の正論をぶつけても対立するだけですので、
「ハッとするポイント」を上手に活用しましょう。
そうすれば少し冷静になって視野が広がるんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

そうですか、信頼できる他の同僚にもはなすのがいいですよね。

密告はやはりちょっとですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
夫に話してみます。

お礼日時:2022/04/10 07:13

【とりあえず、もう一度止めてみます。


私としては次解雇されたら離婚も視野に入れています。】

⇒そうですね。
あなたの覚悟(離婚もあり得ること)をお話ししたうえで、
もう一度止めてみるしかないですね。

PS.
一応、それなりの企業であれば、【公益通報制度】なるものもあるはずです。
しかしながら、制度の趣旨とは裏腹に、実際には、匿名での通報者が保護されずに、職を追われることが多いなど、この世の中は結構「理不尽なこと」ばかりです。
ご主人のように、正義感を振りかざすのも決してまちがってはいないのですが、それも程度によりけりのように感じております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にありがとうございます。
公益通報制度、調べてみました。
知らなかったです。
もっとよく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 15:41

そうですね。


上司のかたの不正をまず他の同僚にもはなしてみて一緒に皆でその上司に言いに行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
知っているのは1人ダケみたいなんです。
他の人にも話してみるべきですよね。

お礼日時:2022/04/09 15:38

貴女のご主人は、本当に


懲りないお方だ。(苦笑)

いっそのこと、検事・検察官にでもなられたら、立派な検事さんになられたんでしょうね。
でも、40代じゃ、いまからじゃ無理か。

冗談はさておき、
まあ、貴女様のご賢察のとおりだとは思いますが、
本人が、意志が固いようでしたらどうしようもないですね。

貴女としては、またご主人が
退職した後のことを、あらかじめ考えておいた方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
口では何とでも言えるんですよ。
法学部出てるって、結局今はまったく違う仕事してるんですから^^;
とりあえず、もう一度止めてみます。
私としては次解雇されたら離婚も視野に入れています。

お礼日時:2022/04/09 14:18

こんにちは。


貴方の御心配、当然だと思います。失礼ですがご主人様は度量が小さく、視野が狭い方と推察いたします。
上司の不倫も不正受給もご主人様が被害を被った訳で無く、捨て置いたらいい事かと思います。必ず不倫や不正受給はいつかは明るみに出て本人が困る事になります。上司の不正をあばくためのエネルギーを建設的な事に向けたらどれだけ幸せになれるか一度、ご主人様と話されたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。ありがとうございます。
そうなんですよ。前回クビになった件も
自分には被害ないのに、相手を罰するために行った行為でした。
今夜話し合ってみます!
あなたが動くことじゃないよ!って言ってみます。
でも、俺が言わないと治らないって言いそうです〜^^;

お礼日時:2022/04/09 13:13

不倫はともかく、不正受給は犯罪ですからね。

申告自体は正当化される行為だとは思いますが、それが正義感からなのか腹いせなのかで意味合いは大分違ってきますね。
まずは不倫はおいておき、不正受給に関しては明確な第三機関に本人が密告したとわからない様に申告してみてはいかがでしょうか?
不倫の件は証拠の一部を相手の旦那や上司の奧さんに送り付けるとか。とにかく自分が矢面に立って逆恨みされたら割に合わない話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでまず本人に言わないのかなって。
なるほど。匿名で密告すればいいんですね。

不倫の件は、最近車で尾行したりしてるので、いつかバレるんじゃないかって不安でした。
不倫の件は、そっとしておくように言おうと思います。

お礼日時:2022/04/09 12:41

此処で聞いても?



あなたの旦那さんに 「第三者がこう言った」と告げても「それがどうした」と なるだけだと思うが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止めるべきかそのままにしておくべきか
迷っていました^^;

お礼日時:2022/04/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!