アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係についてです。こんにちは20代の社会人男性です。私は福祉施設で働いているのですが最近同僚との関係で悩んでいる事があります。私の福祉施設はシフト制でその日に入るスタッフも日によって変わるシステムです。その中で週に1回、多くて月に2〜3回ほど一緒に入るスタッフ(以下Aさんとします)がいます。一緒に入る頻度は決して多くはないのですがどうも相性が合わないらしく高確率でモヤモヤを感じる機会が増えています。Aさんは言い方は悪いですが少し癖のある、よく言えば個性的なタイプで決して心根が悪いわけではありません。ですが特徴的な事として、

①どちらかと言えば同僚と積極的になじむタイプではなく部屋の端で本を読んでいるタイプ。
②たまに冗談(本人からすればそのつもり)を言ってくるが受け取った側から見ると冗談ではなく心に刺さる皮肉めいたものである事が多い。
③コミュニケーションは苦手だが自分が気付いた事や感じた事があれば上司、同僚関係なくはっきりと言う。
④以前仕事を頑張り過ぎて鬱病手前まできてしまった若い同僚がいたのだがその方に対して「社会人として自己管理ができていないしそうなったら休むべき。(別の同僚の)〇〇さんはしっかりと休んでたしそうするべき。」と発言する。
⑤一緒に仕事をしていて最近気付いたが開いている棚の扉や部屋のドアを面倒臭いのか足で蹴って閉める。
⑥LINEのステータスメッセージに社会や職場への不満と思われるものが書かれている。
⑦入り始めた当初はそこそこ話していたが徐々に話が合わなくなり今ではほとんど会話なし。たまに会話があると思えば愚痴や不満、ダメ出しがほとんど。言わゆる仮面夫婦状態。

などがあります。①〜③、⑦はまだしも④〜⑥ははっきり言って人間性を疑ってしまいます。Aさんは職歴では私の方が先輩ですが学年はAさんの方が6歳上です。それもあって基本的には余程気になる部分以外は目を瞑って我慢してきました。しかし最近はヒートアップ寸前のところまできている事があり危ない状態です。この前もたまたま私がマスクを外していたのですが吐き捨てるように小声で「マスクしてくれないかな!」と言われマスクを取りに行く際に「ボソボソ言わずはっきり言えよ!」とブチ切れてしまいました。ただならぬ雰囲気をAさんも察したのかその後軽い口論状態になってしまいました。もちろんマスクを着けていなかったのは私が悪かったと思います。ですが今回私がブチ切れたのは注意された事ではなく小言のようにあしらわれた事です。文面からは想像しにくいかもしれませんが「お前気付けよ」的な、俗に言う私の事を察してよ的な雰囲気がして嫌でした。とは言えAさん自身ももしかしたら直接は言いにくくてそのような言い方になってしまったのかもしれません。私もそのあたりは想像が足りなかったと猛省しています。
色々あったAさんですがその後も一緒に入る事が確定しています。私自身はAさんとは今後は上手くやっていきたいしシフトを変えて欲しいとも思っていません。もちろん転職も考えていません。Aさん以外のスタッフとは上手くやれていますし仕事にもやりがいを感じています。今後に向けてまずはAさんと面と向かって話し合うのが先決だと思いますが話し合いが成り立つかが不安で別の方法も模索しています。このような場合皆さんならどのように対策しますか。職場のケースのみならず⑦のように夫婦関係と言った別の視点からもアドバイスを頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

とりあえずお二方の間にコミュニケーションが足りないと思いました。

相手の方が幼稚だと思いましたので質問者様から動く事をオススメします。経験上、Aさんの様なタイプは一度心を開けば人並み以上にあなたに友好的になってくれると思います。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身もコミュニケーションを取るように努力していなかったわけではないのですがやればやるほど距離が近づくどころか遠くなっている感じがしてやり切れない思いを感じていました。それもあり冷静に振り返ってみると少し諦めのような気持ちで「Aさんはこういう人や」と決めつけていた部分があったと思います。決めつけは良くないですね。もしかしたら私のコミュニケーションの取り方が良くなかったのかもしれません。私自身は今後を前向きに考えているのでAさんの負担にならない程度にコミュニケーションを取って少しでも関係を良くしていきたいと思いました。

私の一言で分かったじゃん!笑

• 0

長くて2までしか読んでないが、そんな奴そこら中にいる。

笑!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は社会人4年目ですが働き始めて以来心から尊敬できる方がいる一方で何もかもが信じ難くどうしても受け入れられない方もいました。見方を変えてみると私自身も他の人からそう思われているかもしれません。振る舞いに対しては気を引き締めていかなくてはいけませんね。確かにいちいち気にしていたら身も持たないのでここは私の方が大人になって「こんな人もいる、気にしない。」と心に唱えながら何とか上手くやっていきたいと思います。文章確かに長いですね(苦笑)。状況を詳しく伝えようとしたら長くなってしまいました。

んー、⑤くらいしかあかんと思わないな。

むしろ、あなた側に問題ある感がプンプンする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷静になって考えてみれば私にも問題があった事に気付きました。少しカッカしてしまったのは反省です。これを機に冷静に自分を見られるようにしていきたいと思います。