プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場を円満で辞めた人とかとまで関わりを持ちたがらない人は、元々その程度の人間だったと言う事?

私の前の職場の介護施設で、ラインでもまだまともに連絡が取れる人は、世話になったあの穏和で優しかった男性主任Mさんぐらいになるのですが、他のスタッフについてです


先ず、前の職場のすぐ近くの県営住宅に住む、私より少し年上のシングルマザーでパートスタッフ女性(他のスタッフも言うように、とてもいい人。私もそう思います。)
Fさんや、他の女性社員Kさん、穏和な野球青年の男性スタッフTさんとかと私とが特に仲が良く、またいつか飲み屋さんやカラオケに行こうと言う話を笑顔で団欒と、
皆さんでしてました。

しかしFさんは私が退職後にラインにも既読が付かなくなり、フェイスブック上でも仲が良かった女性Kさんはフェイスブックでも私を完全ブロックし、男性Tさんはフェイスブックのメッセンジャーが既読にならず、
介護福祉士を取ってから県外に帰ったと言う事でした。

少しばかり、おかしな話ですよね?

※まさか、不意な裏切り?それとも後から影での嫉妬?

因みに私もずっと前に介護福祉士の資格は取っているので医療福祉系の会社なら就職にはほぼ困りませんが、あれから私は法律や経済や会計や経営学に関する資格の勉強も行い、スキルアップ及び転職や独立を考えるようになりました。

ずっと前に居た肝っ玉が小さかった元上司や、いい年こいて幼稚で姑息な上に陰険、陰湿な輩を反面教師に凄い量の筋トレや空手やキックボクシングやスパーリングや色々なスポーツ等にも取り組むようになった次第です。


そもそも、
私が30を過ぎてから新しく仲良くなった人は、後からすぐに怪しい何かを勧めて来たり、マルチやらカルト絡みやら仮想通貨やら何やらを勧誘して来たりと、面白いぐらいに自分勝手な人やマウント取るようなウザったい人や、つくづくおかしな人間が多いので正直、以前よりも警戒態勢を敷いています。

間もなく私は、
前の職場や周囲にも、自分に甘く他人にばかりやたら変に厳しい、おかしな人間や低レベルな人間が多い事にも嫌気が刺し、

職場の飲み会をしても大抵は愚痴か他人の悪口か何処ぞの真面目で優秀な人の欠点を粗探しして揚げ足を取るかのワンパターンなサイクルにも嫌気が刺し、
転職や独立を考えて、法律や経済や会計や経営学に関する資格の勉強をして、私がその職場を退職後には更に独立を考え、
近い次第で独立がほぼ決まりました。
開業までするかどうかまで詳しくは未定です。

でもこれまでに私をよく叱ってくれた多くのスタッフの方や、多少、肝っ玉が小さかった元上司にもまだ感謝が出来ているぐらいです。


因みに私が介護士になったのは、先ず研修生として勤めた書店をすぐ辞めて、
ノルマや目標が厳しいイメージがあった営業や販売の仕事に就く事を最初から諦めたとか、または理数系が苦手で手先が不器用だから設計士やエンジニアや大工とか職人系はきっとむり、等々からの消去法からでした。(笑)

でも十数年、人生の先輩や色々な方と関われる仕事が出来て良かったと思えています。

皆さんからの回答をお待ち致しております。
m(__)mm(__)m(^^)/

A 回答 (4件)

退職されて一緒に働く仲間でなくなったから、ライン既読ナシとかごく普通じゃないかな?ブロックまではするかな?と言う感じですが。



逆に言えば一緒に働く仲間には何とか円滑にとみんな心がけているのでしょうね。退職されたらもう関係ない、と思うのもごく普通かと思います。
    • good
    • 4

各学校を卒業した時のクラスメートとずっと繋がりを皆さんとしてますか?


私は皆無ですけどね。
そんな感じじゃないかと個人的には思います。

結局その後には出会いがあって新しい人間関係が生まれますので、そちらを大事にするって事もあるのでは?
    • good
    • 2

自己顕示欲が強いと人は離れていきます。

心の中で思ってるのなら良いですけど口に出したり匂わせてたら関わりたくないと思うかと。
    • good
    • 2

「元々その程度の人間だった」のではなく、「元々その程度の人間関係だった」のでしょう。


同じ職場内だから、円満・円滑に仕事ができるように、貴方ともそれなりに連絡を取り合っていた。
でも、辞めて無関係になった後まで連絡を取り合いたいほど、貴方のことが好きなわけではなかった。
だから、貴方が辞めた後は、連絡も全部スルーしている、ということかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!