プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料老人ホームで介護職をしている39歳の独身男性です。同じ職場の同僚の女性の看護師さんで、今年で43歳位になる独身女性がおり、その人にベタベタに惚れていました。
半年以上片思いをしていて、その為に仲良くなりたいと思って、一生懸命話しかけるのですが、相手方の反応が余り良くなく、最低限の仕事上での報告・連絡・相談をするという位の関係で、友達のように親しくする事等は全く出来ませんでした。具体的には、休憩の際や、手隙の時間等に一生懸命話しかけても、余り仲良くしてくれない、二言、三言話しただけで、スーッと去っていく。他にも、エレベーターで地下1階から、1階~3階に上がる際に、余り仲良くしてくれない。エレベータ―の中で、相手と一緒になっても、距離を置かれる。エレベーターの箱の中で、2人で一緒にいる時に、何も会話をしないと気まずい気持ちになるので、自分から話しかけるが、すぐに避けるようにして1階等で降りて去っていく。また、最低限仕事上の話をするという程度で、世間話を楽しむというような間柄にならない。(休憩時間が一緒になる機会が稀にありましたが、同じ場所で休憩を取ろうとせず、別の部屋などで休憩を取る。)(また、話しかければ一応は話してはくれるけれども、余り話に乗ってこない。世間話を楽しむというような感じにはならない。)一度だけ、休憩時間が一緒になり、30分程深い話をした事があり、その際に本人の身の上話を聞く事が出来た事がありますが、以降は無くなりました。勿論、Line等の連絡先を交換する事も出来ませんでした。今、勤めている会社が、大手の民間企業経営の有料老人ホームの為に、施設を多く持っており、自分の方が別の施設に異動(転勤)になってしまいましたので、完全に縁が切れる前に、勇気を振り絞って、(Lineを交換するという事すら出来ないような間柄の方なので、個人的にデートに誘う事は出来ませんでした。また、自分にとっては高嶺の花過ぎたという事も大きいです。)『○○さん、今度看護師さんみんなで飲みに行きましょうよ。』と誘った所、『何言ってんのよ。コロナのこの時期に・・・。
ダメだよ。』等と、軽くはぐらかして、拒否されてしまいました。『コロナの時期で、感染のリスクがあって、危険だから行けない。』という理由で断られてしまいました。これは体の良い断り文句で、実際は相手方に、自分に対して全くもって脈が無く、好意も興味も無いから、このような断りをされたのだなと思っています。皆さまはどう思われますか?また、上記のような関係の人なので、先に書いたように、line等の連絡先を交換する事も出来なかったので、完全に縁が切れてしまいました。

前から本気で惚れていた女性なのですが、全くもって相手にされていなかったと考えて良いのでしょうか?
ちなみに、これは、私の書き方が余り良くなかったのですが、一緒の職場に勤務していたのは、去年の話で、去年(2021年)の8月度で異動になってしまい、完全に縁が切れてしまいました。(通算で、1年半年程同じ職場で勤務していた計算になります。)(また、比較的には仲良くしていた方なので、異動になる直前に、あいさつ回りをしていて、その方の勤務中にも、挨拶に行きました。『〇〇さん、今度異動になる事になりまして・・・。』と。そうしたら、既に噂話になっていたようで、即座に『今日が最後じゃないでしょ?まだ会えるよね。』と言われました。その言葉を聞いた際に、てっきり、『何か、餞別のようなものが貰えたり、何か脈ありとまでは行かずとも、何かあるのかな?』と少し嬉しかったのですが、その施設の最後の出勤日当日は、夜勤明けの日で、朝9時に仕事が終わり、軽く残業をして朝10時頃に帰宅したしました。その際に、当日出勤者の看護師さんとも挨拶をしました。健康管理室という看護師さん専用の部屋があり、出勤者が3人で、そのうちの2人はその健管室にいたので、挨拶出来たのですが、その好きだった女性も当日出勤日だったのですが、別の自分の担当している仕事を優先して、どちらかに行っており、さすがに探し回ってまで挨拶をしたり、連絡先を交換しよう等とは思えず、そのまま自分の方で一歩引いて、帰宅しました。その為に、当日を持ってして、完全に縁が切れてしまいました。先に書いたように、通算で、1年半年程同じ職場で勤務していて、一生懸命話しかけたり、アプローチをしましたが、結局深い話をする事が出来たのは、先に書いたように、その30分のみで終わりました。
その上での後日談なのですが、今年(2022年)の1月に、コロナ禍の影響で、ある施設(今勤務している会社が、大手企業の為に、関東圏のみで、20以上施設がある。)で職員のコロナ感染が酷く、職員の大量休職が発生した施設があり、そこに応援スタッフとして出張しました。ちょうど同時期に、看護師も3人程いましたが、全員コロナ感染してしまい、先の好きだった女性が同じく、応援スタッフとして来ていて、見かけた瞬間に、意気揚々と話しかけました。『〇〇さんじゃないですか?どうしたんですか?』と。そうしたら、相手方の方が自分の事を忘れてしまっていたのか、興味が無かったからなのか、『そうですよ。(○○ですよ。)』とだけ言い、自分の業務の方を優先して去っていきました。そのまま、1時間程いたようですが、何も会話をする事無く、気づいたらいなくなっていました(帰ってしまいました。)。

客観的に見られて、このような状況になったとしたら、どうされますか?即座に諦めますか?結局、告白するという事はしなかったのですが、告白をするとまた違った反応をされたりするものですか?それとも、明らかに相手にされてないと感じたら、即座に諦めて、次に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく脈なしに見えます。

諦めた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まず告白して、スッキリしたほうがいいと思います。

モヤモヤの心がずっと残ります。相手に何かトラウマがあるかも。でも相手にされてないので脈なしの可能性が高いと思います。後悔あとをたたずです。告白しましょう。いい告白ができるようにお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました