旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

私は28歳の派遣社員です。

今年から某IT企業に勤務しています。
もう一人、同じポジションで入社した同期が居ます。

私は仕事の飲み込みが悪く、研修の段階で早くも遅れをとりました。

飲み会も何度かあり、同期は幹事を買って出る等積極的に動き、すぐに先輩と打ち解けましたが、私は下戸の上に人が合わず、次第に飲み会を避ける様になりました。

以前の職場では、気の合う人が必ず何人かは居たんですが…

今は部署の中ですっかり浮いた(または透明な)存在となっています。

ところでその同期、毎月10日くらいは当日欠勤・遅刻をします。

信用が無いのか何なのか、仕事に穴を開ける同僚より私の方が暇を持て余してる事があります。
(仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます。)

そんな彼女の遅刻等の理由は不摂生な生活と毎日の飲酒喫煙が影響している事は明らかです。

なのに最近、彼女が『病弱』を理由に勤怠を大目に見るという条件で雇用契約を結んでいる事を知りました。

私も肝機能が体質的に弱く、出来るだけ体に負担をかけない様に体調管理をしています。
けれども勤怠に関して何か特別な計らいをしてもらっている訳ではありません。

何だか損した気分です。


近頃は暇で一日中ネットをして過ごす事もあり、単に時間の切り売りで辞めたいと思う事もあります(経済的な事情により辞められません;)


この話を、偶然勤務先が同じになった以前の職場の同僚に打ち明けたところ、逆に婉曲に馬鹿にする様な事を言われ、更に打ちのめされてしまいました。

仕事に関しては別に目指すものがあり、そこに向かっている時だけが唯一自尊心を取り戻す瞬間です。

しかし、現在多くの時間を過ごしている職場の、あの鬱屈した時間は苦痛以外の何ものでもありません…

こんな悩み抱えている人は多いのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人は人、貴方は貴方ですよ。


彼女のことはあまり考えず、その「別に目指すもの」のことだけを考えましょう。

>仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます
大器晩成型なのですよ。後は、どうすれば今よりもっと早く正確に覚えられるかを考えるだけです。

>以前の職場の同僚に打ち明けたところ、逆に婉曲に馬鹿にする様な事を言われ、更に打ちのめされてしまいました。
その同僚の意見が全ての人の意見ではありません。たまたま、そういった意見だっただけです。
いいですか、たまたまです。
たった一人の意見を絶対視してはいけません。だから打ちのめされる必要もないのです。

今ある不公平なこと、理不尽なこと、すべて飲み込んで「別に目指すもの」に生かしてください。自分が味わってきた嫌なことは、もう自分にも誰にも味あわせたくない、といった気持ちを持つことが大切です。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、あまりくよくよせず、前向きに、今の経験を良い方向に活かせる様になりたいと思います。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 21:02

私はいつも同じことを書いているのですが、あなたの場合も外の世界(職場そのもの)とあなたの頭の中の世界(にあるあなたから観ている職場)の二つをきちんと分けることが大切なのではないかと思います。

外の世界ではあなた以外の人たちも現実に生きていますから原則的にあなたの独断で成り行きを変えることはできません、一方あなたの頭の中にある職場は、あなたしか生きていないのですからあなたの思うままに変えることができますし、頭の中にある職場の成り行きに対しては責任もあるわけです。同僚が生きているのは外の職場ですが、惨めに感じるのはあなたの頭の中の職場のことです。あなたの頭の中の世界(職場)にいる同僚は人形のようなもので生きた同僚そのものではありません。この区別が大切だと思います。あなたは自分独自の世界を持っておられるようですから、余計なことだったかもしれませんが、同僚をあなたの頭の中の世界に呼び込んでいるようにも思えるのでちょっと書かせていただきました。見当はずれなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…;

とても難しいですね。。。
とりあえず、あまり他人と自分を比べない様にしてみます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 21:00

おはようございます。

拝見しました。

うーーーーーん。。。納得が行くかどうかは判りませんが
同僚のような「全てにおいて得をしている」ような人はいます。
どうしても明るくて会社の中の受けがよければそうなってしまうような。

同僚の当日欠勤の件についてですが、本来なら懲罰の対象になります。
そんな彼女に雇用契約を結ぶのは、他に理由があるのでは。
もしかしたら本当に別の病気があって、診断書も提出されている。
けれども仕事はきちんとこなし、社にとって優良な点があるため
優遇をされるのかと考えました。

申し訳なくもあなたの同僚に対する「妬み」が先走っているので
真実が見えていない部分もあるのかもしれません。

実は私も会社で先輩と自分という関係において少なからず
あなたと同じ思いをする事が多くあります。
「なんでこんなずるっこい人に運が良くつくんだ」と。
特に細かい雑用(これも立派な仕事ですよ)の面で見てしまって。。

>仕事に関しては別に目指すものがあり、そこに向かっている時だけが唯一自尊心を取り戻す瞬間です。

うん、それはいい事です。しかし

>近頃は暇で一日中ネットをして過ごす事もあり、単に時間の切り売りで辞めたいと思う事もあります(経済的な事情により辞められません;)

これをしていると不利ではないかな、と考えます。
仕事が暇で持て余すなら、勇気を出して「手伝う事はありませんか」と
声を掛けるとか、手伝う事も無ければ仕事に関する勉強をするとか。
会社の信頼が自分で無いのでは、と判っているなら
先ずは出来る事をアピールする事が大事でしょう。
同僚がいない分の穴埋めを努力してしっかりと出来るようになれば
今のあなたの環境も変わると思いますがいかがでしょうか。

私自身、そうしてきました。
片方が雑用という仕事に手を抜く人であれば、私がきちんとしようと。
それで一応の信頼は得る事が出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今はそういう時期だと思う様にしていますが、努力次第で現状を少しでも良くする事は可能かもしれませんね。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 20:58

 おはようございます。



 派遣社員を雇用する側から一言、二言……

 まず、派遣件社員ということですから、勤務先と契約社員が直接契約することは出来ません。ですから、その同僚が「病弱を理由に勤怠を大目に見るという条件で雇用契約を結んでいる」のは、勤務先とその同僚ではなく、派遣会社とその同僚のはずです。そうでないと派遣法に違反する事になります。
 勤務先は、事前にあなたの同僚を面接する事や条件を提示する事も違反になります。

 以上をまとめますと、あなたの勤務先は、今の同僚の能力を具体的には知らず、派遣会社からの紹介だけで採用することになりますから、どんな人物か具体的には働いてもらうまで分からないわけです。
 つまり、その同僚は「病弱」というデメリットがあっても、採用してもらえるだけの能力があったことになります。周りにすぐに溶け込む、積極性があるというのも立派な能力です。日本は、まだ能力主義に徹しきれていなくて、協調性が重要視される傾向がありますよね。いくら資格をいっぱい取っていても、職場になじめない人物では困るわけなんです。

 採用する側としては、能力と協調性のどちらを取るかいつも悩むところではありますが…どちらも備えた方って、そうそうおられませんから。

 あまり参考にはなりませんでしたか?すいませんm(__)m

この回答への補足

こんばんは。

本来の派遣法はそういう事になっているんですね。。。

しかしながら実際は、殆どの職場で事前面接があり、派遣先の返事次第で仕事が決まるというのが現状かと思われます。

逆に私はあまり協調性がありませんが、それでも採用される理由があったという事なんでしょうか…(?_?)

業界の方のコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 20:45
    • good
    • 0

結局、何をお訊ねになりたいのか判りませんが、同僚のことと、質問者さん自身のことは別の問題ですから、まずその辺の気持ちを整理することではないでしょうか。


飲み会の幹事ができるというのは立派な能力です。
上戸、下戸は関係ありません。
その人も苦労を重ねた上での処世術かもしれません。
幸い目標がおありのようですから、その為に今は我慢する時期と割り切ることは難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は我慢の時期かもしれません。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 20:41

>(仕事の覚えは確かに遅いですが、一度覚えればちゃんと出来ます。

)

仕事が出来ないのでは無いようですので、違う会社に変えられてはどうでしょうか???。

新たな気持ちで、仕事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

職場の人からは『出来ない人』と思われてるかもしれません。

職場を変える事も考えましたが、協調性の無さが致命的なので同じ事の繰り返しになる様で不安があります。

もう少し向いている仕事分野はあると思うので、やはり今目指している事を頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/25 20:34

悩みというより単に愚痴を言っているだけみたいに思います。


その職場がそんなに嫌ならお辞めになれば良いのでは?
仕事に関して別に目指すものがあるということでしたらさっさとその目標に向かって方向転換した方が貴方のためかと思います。
要領の良い同僚に対する嫉妬、妬みを抱いて毎日会社に行っても面白くないですよ。

この回答への補足

すいません、当初『同僚の愚痴になってしまいますが』と入れたのですが、文字制限の関係で削除してしまいました。
はい、確かに愚痴です。

辞めてよそに行くというのが最良の選択なのだとは思います。
実際合わない人は辞めていっていますし。

職場を変えるも、このご時世、中々仕事も見つかりません。
今はこの追い込まれた状況が夢に向かう事への更なる動力となっています。

コメントありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 20:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました。
しかし、私は仕事ができず、
後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、
お互いにストレスを感じている状況です。

さらに追い討ちをかけるように、
同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的)
が、二人の関係を材料にして私を否定します。
私と後輩の関係が緊張しているとき、
後輩に加勢するので2対1になります。

これだけならまだ大丈夫なのですが、
つらいのは、そのような状況に対する
上司を含めた周囲の目です。

以前なら、仕事ができないことについて、
「まだ入ったばっかりだし」
「新人だったらこんなものかもしれない」
「こういう子もいるだろう」
「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名)
と思っていただけていました。
そして、そういう周囲の目に甘えることで、
自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。
そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、
自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。
それが、仕事への活力につながっていたのです。

しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、
周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。
そう評価されても仕方のない状況なのです。
自分でも自分に対して同じ評価をしています。

情けなく、惨めです。
また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。
--------------------------------------------------------------
ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準
としているのは、以下2点です。

1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。
  入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。
  いわゆる「地頭の良い人」のようです。
  私は真逆です。
 (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて
  励まされた経験があるような人間です。)
  私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に
  大きな差があるように感じます。
  メモも、私はぐちゃぐちゃ、
  後輩はきちんと整理されていて、
  第三者が読んで理解できるものになっています。
  これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。
  しかし、克服方法がわかりません。
2.仕事の処理スピード。
  1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが
  影響しているように感じます。
  私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」
  というものに触れました。
  後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、
  上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、
  躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。
  私は入社後の大部分を、
  システムに慣れることに費やしていましたので、
  “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは
  なっていないのが悲しいところです。  

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました...続きを読む

Aベストアンサー

プライドは捨ててできる後輩にわからないところは教えてもらったり、上司に教えてもらったりしてはよいのでは?
飲み込みの早さは人それぞれだし、能力も人それぞれだけど、あなたはそれだけ悩んでいらっしゃるから仕事に対しての熱意はある人だとお見受けしました。
熱意がある人は、たとえの見込みが遅くても必ずできるようになると思います。
人と自分を比べてばかりいないで、今の自分自身ともっと向き合ってできないことをひとつづつできるようにしてゆくことが大事なのではないかと思います。
あなたならきっとできますよ^^

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング