アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的に見て脈があるのかを知りたいのと、進展させるならどういう進め方をするのがいいかアドバイスを頂きたいです。

・私33歳男(独身・彼女なし)、相手26歳女(独身・彼氏と同棲中)
中途入社4年目。入社時に相手は新入社員でした。
現在私は同じフロアの他部署に異動しましたが、元々同じ職場で私は営業、相手は事務員で2年程一緒に仕事してました。
気が合うので、昼休みを一緒に食べに行ったり、タバコを吸いに行ったり、会社帰りに二人で飲みや食事に行ったりなどしています。
(現在も同じ状況)

・当時からこちらに気があるのは何かしら感づいていましたが本気になれませんでした
仕事柄コミュニケーションをよく取っていたので親しい間柄になるのは早かったです。
当時から二人で飲みに行ったりしてましたが、それがどこまでの好意かはわからず、私も職場の同僚として本気にはしてませんでした。

理由は
・当時私に好きな人が居た
・かなりの天然(性格)
八方美人的な愛想を振りまきその気にさせたり、いらぬ誤解を招くケースがある。
本人には自覚がないようで、思わせぶりや勘違いやさせるような事をする。
(しかしそれは悪意やイタズラではない)

・気が多く、うつろいやすい
欲張りというか、あれもこれもと気が多い子なので気が置けないなと感じました。

・外見や性格は悪くないが、一般の人と比べてやや常識が欠如しているところ
物の考え方や時間の使い方についてで、特に時間にルーズです。
待ち合わせしてても自分の都合を優先して遅刻したり、寝坊して会社を遅刻してきたり。
(罪の意識はあるようで最近は改善しましたが)

そんな感じで2年が過ぎ、その後私は地方転勤になりました。

・ガチなオタクでライブやイベントに殆どつぎ込んでいる事
アイドルやコスプレイヤーの追っかけをしています。地方にも遠征しています。年末年始も家には帰らず年を越したそうです。
※趣味自体を否定する気はありませんが、話を聞いていると交友関係がめちゃくちゃなので心配になりました。

上記のようなところです。

転勤する数ヶ月前に、仲の良い同性の同僚(友人)づてに彼氏が居ない事を伝えてきたり、夜中に私にメッセージを入れてきたりなどの当時からアプローチ?と思われる行為はありました。
が、上記の要素があり思わせぶりか好意か何らか判断しかねた為、何らか彼女の気持ちを知りつつもキープ要員にしてました。
※おざなりにはしませんでしたが、職場恋愛はモメるとややこしいので今もその位置付けです。

・私が転勤(約半年間)している間にオタク趣味で知り合った男性と交際・同棲開始
彼氏は私とあまり年齢は変わらないですが、話を聞く限り彼もかなりのオタクのようです。
(写真見ましたが、失礼ですが汚いブサイクな男でした)
現在、交際して1年ぐらいだと思いますが、今彼との結婚は考えておらず彼氏にも伝えており、彼も認めているようです。
理由は今彼は空気みたいな人で面白くなく、結婚には向かない人で、彼との子供はいらないと感じたからだとか。

同棲の実態は不明ですが、先月ぐらいに彼氏とケンカしていて家に帰りたくないと言ってました。
その後日、彼氏以外の友人を交えて遠出をしたそうなので、一応続いているようです。

転勤から戻ると↑の状況でした。

彼氏との現況は不仲ではないようですが、付き合いたての頃と比べてノロケ話は全くしてこなくなり、彼氏の話を振るとあまり答えたくなさそうに「あぁ、元気だよ」程度しか答えてくれなくなりました。
(私に彼氏できたアピールは何だったのか…。妬かせたかったんだと解釈してますが。)

狙う人は居ないでしょうが、プライドを保つ為か社内では彼氏が居る事を公表してます。

私は現在別の部署ですが、転勤前と同じような関係性で接していて、向こうから誘われたら飲みに行ってます。
こちらから誘う事もありますが、向こうは彼氏が居るので事前に許可を得た前提で二人で飲みに行ってます。
(本当に許可得ているかわかりませんが)

もちろん体の関係はなく、ちゃんと終電までにお互い帰宅してます。

前置きが長くなりましたが、気になっている質問は下記です。

①彼氏が居るのに誘ってくるのは?
具体的には二人きりになりたがり、休日に遠出のドライブをしたいとか、私の趣味に付き合いたいとかカラオケに行きたがります。

先日、二人でドライブに行きたいと提案されましたが、嫌ではないが「彼氏居るんでしょ」と、やんわり断りました。(しかし、彼女は諦めてなさそう)

問題はそういう事をしながらも、本人はただの仲の良い友達との交流と思っていそうなところです。
その懸念がありOKしたら私が本気になりそうなので一線を引いてますが、誘いに乗ってみるか本気にしていいのかわかりません。

彼氏とうまくいってない可能性は多少知りつつも、乗り換えのキープにされてるのも感じています。
今彼含め、他にも候補にしてる男は居そうな気もしますが、いい感じになってるのに取られたらムカつきます。

むしろ今彼が次を見つけるまでのキープになってるのかも??
だとしたら、何故別れないんでしょうか?

家賃が彼氏持ちなら節約できそうですけど、結婚を前提としない同棲なんて聞いた事がなかったので何で同棲し続けているのか意味がわからないです。
私ならプライベートな空間に好きでもない人が居るだけで、気を遣って好きな事できなさそうで嫌です。

②職場で何かあると近付いてきますが、何らかの好意があると見てもいいのでしょうか?
私は現在別の部署ですが、同じフロアなので顔を合わせる機会が多く、その度に他愛のない雑談をしたりしてます。
また、私の仕事も自発的に手伝ってくれます。

ほか、前述のように昼休みの喫煙や食事などは以前と変わらず。
他の同僚は既婚者だったり彼女が居るので親しく会話している様子はありません。

コロナ対策で社内ビル内の喫煙所は閉鎖され、喫煙者は会社の外に吸いに行っています。
普段は昼休みだけですが、私が午後から外出だったりすると午前中の空き時間を社内チャット入れてきて、タイミングずらして会社を出て、二人でコソコソっと行ってます。
※女の子一人で行くのは気が引けるのも理解してますが、喫煙よりむしろ雑談が目的のようです。

③会社を一緒に帰りたがる・次の出勤予定を聞いてきますがその意図は?
会社が週2~3日の在宅勤務を継続中なので、不定期の出勤です。
出社タイミングが合えば↑のようなやり取りをしています。

普通に考えたら一緒に居たいという思いからの行動だと思いますが、思わせぶりな事を悪気なくしてしまうような子なので勘違いして真に受けるとバカみたいなので、何を考えてるのかよくわかりません。

④女性磨きをしてるアピールをしてくるのは?
3ヶ月程前から美容クリニックに通い始めたらしく、美容サプリメントや施術を受けている事や歯列矯正に大金をかけている事をアピールしてきました。
女性なので素晴らしいと思いますが、何故私にそれをアピールするのかな?と。
女性として見られたい意識からというのは考えすぎでしょうか?

質問は以上で、以下は補足です。

仲の良い異性の同僚として接してきましたし、気軽な関係でこちらも楽です。
マッチングアプリもやってますが、押せば具体的な進展がありそうな気もしています。
元々距離感が近い子でリアルに交流している彼女の方が現実味がありますし候補にしたいと考えているからです。
実際、付き合ったら楽しいんだろうなとも思います。
※私もまんざらではなく、独身なのと元々気が合う子だったので、彼氏と別れたら付き合いたいと思っていますが、以前から社内でこんな関係性だったので、脈があるんじゃないかと勘違いしてしまっています。

しかし、彼氏とまだ続いているようなので、その関係を壊してまで進展させる気はなく、私がトリガーになる事は絶対に避けたいです。

※アイドルオタクのヤバさは、彼女をよく知る先程の同僚(友人)から聞いており、「オタクとの関わり合いはやめた方がいい」と忠告されています。

理由
・ガキっぽい奴が多い(本能剥き出し)
・彼女はアクセサリー感覚(他のオタクに彼氏・彼女持ちとマウント取れるから)
・別れるとなればモメて巻き込まれる可能性
・万が一私とモメた時はオタク仲間で徒党を組んで向かってくる可能性(群れるからという理屈も、私はそこまでするか?と懐疑的)
・そもそも男だろうが女だろうが、オタクは自制が効かないのが多い(概ね同意)

今の距離感を継続していれば自然と付き合えそうな気もしますが、彼氏とモメたり厄介事は勘弁です。
(穏便に別れてからにしてほしい)

こちらとしても職場のイメージ(デキてる疑惑)の事や、年齢的に結婚を見据えた遊びではなく本気彼女になって欲しいので相応の気持ちで彼女の事を考えています。
(付き合ってから気が置けないだろうなというのは承知)

素直に「彼氏と別れて付き合って下さい」と伝えたいとこですが、「そんなつもりじゃなかった」とか言いそうなのと、職場恋愛で失敗したらダメージが大きそうで踏ん切りがつきません。

長くなりましたが以上です。

A 回答 (3件)

年下女性は二股や三股をかけていて本命を決めるどころかそれを楽しんでいる印象を受けます。


あなたの一時的な転勤がそれに追い打ちをかけているのでは。
>何かあると近付いて・・・
好意ではなく、一緒にいるだけで楽しいのではないでしょうか?他の人といるよりは。
>彼氏が居るのに誘ってくるのは・・・
ねっからの遊び人では、ないでしょうか。
>何故私にそれをアピールする・・・
アピールではなく、せっかく大金をかけて自分磨きをしたのだから、認めてほしいとか見せびらかしただけなのでは。「私はここをこうしたのよ」と女性同士とでも話すような感覚で。
一般的にオタクは自己中(自己暴走)で世間が見えません。
将来結婚を前提に付き合う相手ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの一時的な転勤がそれに追い打ちをかけているのでは。
これは思い当たる節があります。
ある程度人付き合いを絞っていたように感じますが、今はタガが外れている感じです。

他の方の回答にありますように、異性としての好意ではないなということと結婚前提の相手ではないとわかりました。
私が感じているように、気安い関係で付き合っておき本命彼女は別で探す方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2023/01/07 19:21

>①彼氏が居るのに誘ってくるのは?


あなたの説明文章を読んで理解しましたが
誘ってくるのは浮気性であったり
彼氏が居ても色々な男性と遊んだりしたいからだと思います。

>②職場で何かあると近付いてきますが、何らかの好意があると見てもいいのでしょうか?
好意はあると思いますが、LOVEではなくてLIKEだと思います。

それに、もしもLOVEであって、彼氏と別れてもらって
交際に至ったとしても、そんな不安定な女性は
とても恐ろしいとは思いませんか?

たぶん、あなたの彼女になったとしても
同じ様に他の男性と多々遊びに行ったり
最悪の場合は浮気や乗り換えなどが普通に考えられます。

>③会社を一緒に帰りたがる・次の出勤予定を聞いてきますがその意図は?
これは、色々聞いておいて
彼女が都合の良い時にあなたに遊んでもらったり
一緒に帰りたいだけだと思います。

>④女性磨きをしてるアピールをしてくるのは?
単なる世間話の一つだと思います。
色々話を聞いて欲しいとか、相手して欲しいとかで
そういう事を言う人はいます。
もしかしたら、あなたは人間的に信用されているのかもしれません。

>今の距離感を継続していれば自然と付き合えそうな気もしますが
確かにその可能性もあるかもしれません。
ただ、途中で述べたように
そんな不安定で信用できない人と交際したいですか?

>素直に「彼氏と別れて付き合って下さい」と伝えたいとこですが
そこは、そういう言い方をせずに
彼女が明らかに好意(LOVE)丸出しの言動があった際
「そういう事は、彼氏と別れてから言え!」
みたいな感じで、毅然と対応して
彼女の本気度を見せてもらう必要があると思います。

あなたがそれを言う機会(言おうと思った機会)
が無い限り、自分は脈なしだと思います。

以上ですが、まとめますと
現状、脈はあまり無い様な気がします。
もしも、脈があったとしても
先の事を考えればとても不安だと思います。

それで自分は、あなたが恋愛にとても飢えていたり
彼女を逃すと誰とも付き合えそうに無いという事なら
彼女に対して踏み込んでみても良いとは思いますが
(それでも難易度がとても高そうです。)
そうで無いのであれば
引き続き仲の良い友達のままで居る方が
無難とか賢明な気がしますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LoveではなくLikeという表現がとてもしっくり来ました。
文中でも出てきた友人(同性同僚)と話しましたが、頂いたご意見と全く同じでした。
「あの女が二人になりたがるのはタバコ吸いに行きたいからだけだと思うぞ。あの女仕事してないクセに」
「結婚相手として考えた場合は良物件ではない」と。
自分に甘い子なので楽な方に流される傾向が強く、わかっていたものの私も気安く接してきたので、所謂「安パイ」と思われてるのがだんだん癪になってきました。

「不安定で信用できない」という意見も一致していました。正直、仮に付き合っても気が置けないと私も感じていましたので。

そういえば、その子も「彼氏は居るけどまだ遊びたい」と言っていた事を思い出しました。
異性と遊びまくりたいというようなだらしない考え方というよりは「オタ活やそこで知り合った交遊関係をもっと楽しみたい」という主旨でした。
根っからのオタクでオタ活やってた友人が居ますが、彼に言わせれば「そうやってその子は婚期逃すんだろうな…もったいない」と。
(彼はある時ふと気付いてグッズも全部処分し、今は完全に卒業して黒歴史にしてます)

>あなたが恋愛にとても飢えていたり
彼女を逃すと誰とも付き合えそうに無いという事なら
これはいい得て妙です。他に手近にそういう対象の女性が居ないので。

そういうバックグラウンドを理解した上で、ただ遊ぶだけならいいかもしれませんが、やはり結婚向きの相手ではありませんね。
(何か水商売の子と関わっているのとさほど変わりがないような気がしてきました)
のめり込まない方が良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 19:53

思ったよりご質問長くて驚きましたが、なかなかの地雷臭の女性ですね。


相手の年齢から見ても厄介ですね。
一般の人にはヲタクの世界は理解出来ないと思います。
相当な覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報量が多く纏めるのが下手ですみません。
友人は元オタクだったので、その経験を踏まえて適切なアドバイスをくれたんだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A