プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思わせぶりな態度をとる女性で困った話です。


何度かこのサイトで質問させて頂いていました。
その女性とのやり取りから、女性との交際に対してショックを
受け、今後新しい恋愛においても不安を感じる原因になりそうです。
広く皆さんの声を聞きたくて改めて質問致しました。

その女性とは連絡先を交換してから2年ぐらいです。
彼氏がいた時期があって、諦めていました。
しかし、昨年別れてひとりだと聞いて、アプローチをしていました。
彼女とは同じ職場ですが別部署で、時折友人たちと一緒の飲み会など
で交流がある関係です。
忙しい職種なので、予定を合わせることが難しいことも多々。


この女性とのやり取りで、今まで感じた思わせぶりなと感じた体験を話します。
昨年末~今現在に起きた事です。

昨年末、友人も含めた飲み会に出かけました。
その帰り、二人になる機会があり、は話しながら帰りました。
勇気をだして「彼氏とか今いるの?」と尋ねました。
「今はいないです」と言われました。
自分としては噂では既に知っていたのですが、自分から聞きたかったんです。

その話を受けて勇気を出して、映画チケットを持っていたので誘いました。
最初戸惑いの様子でしたが、半券を渡し、また連絡するということで帰路につきました。
数日後出かける予定で、メールでやり取りを繰り返しました。
「気になる映画はあるけど、そこではやってないみたい」「どう思う?」とメールで尋ねられました。
この態度から、もしかして、別の映画館であれば本当に一緒に行けるかも、と期待しました。
こんな風に聞かれたら、「行く気があるんだろうな・・」って思っても普通だと思うんですが。


しかし、一日経って、「次の日仕事もあるので・・せっかくですが」と断られました。
B型女子だからってわけじゃないと思いますが、興味が薄れたのか、急な誘いだったからか
、気遣ってかうまく断られました。
チケットを渡した時は行く気があったようだったので、その時はかなり凹みました。



年が明け今年に入ってから、一か月程してコンサートに出かけるの誘いをいました。
年末にデートが叶わなかったので、二の足を踏みましたが、思い切って誘いました。
「行ってみたいです。希望が通るか分からないけど、職場に仕事の休み希望を出してみますねー。」
この態度から、この前はただ都合が悪かっただけなんだろうなと感じました。
「今回こそ行く気があって、楽しみにしてくれてるんだろうな・・」と好意的な行動に感じていました。
しかし、勤務予定がでた時に尋ねたら、仕事が入っているという事でキャンセルに・・。
またか・・

その後、ハードルを下げて、近場での夕食に誘おうとこう切り出しました。
「気になる店があるので、今度食事でも、どうですか?」と声をかけてみました。
「○○ちゃんとも、△△(自分)らと食事行こうと話してたので、行きたいですね↑」との返事。
自分も、はっきり”二人で”とは伝えてなかったのも行けないのですが、スルーされた感じ。

つぎに会うときは、はっきり二人で行こうと伝えて、場合によっては気持ちも伝えようと

そんなやり取りをしてるさ中、4月に入って彼女に彼氏ができたうわさ話を聞きました。
寝耳に水という感じでした。
あとから、親しい友人の話だと、彼女みたいなかわいい子は
ほっといてもすぐ彼氏ができるんだよ。積極的に行かなかったから、
駄目だったんじゃないと・・

さらに、衝撃的な話を最近聞きました。
それは、その彼氏は12月ごろ、つまり、「今は彼氏いません」と話していた年明け前から
仲良くなったようで付き合い始めた時期は不明ですが、すでに気になる男性はいたようです。

つまり、すでにそういう男性がいたのに、自分が受ける印象では思わせぶりな態度を繰り返
していたことになります。

彼女なりに付き合う相手を悩んでいて、気になっていた男性はいたものの、付き合っていない
状態だった!?
ため、悪気もなく、「今はいません。」と素直に答えただけなんでしょうか?
正直だったとしても、もう少しはっきりした態度をしてくれてたら、自分としても対処が変わって
たかもしれません。


思わせぶりに感じるのは受けて側の勝手な解釈で、相手はそんなつもりはない場合
は割とある事かもしれません。
でも、今回の場合は本人に悪気はなかったとしても、自分からすればショックです。

●身勝手な話かもしれませんが、男性の側からすれば、その気がないのなら、
 自分からのメールを完全に返さないとか、誘いに対しても、断ってくれば
 脈なしなんだろうと諦めやすいんですが、そういう態度の女性の心理を知りたいです。

A 回答 (8件)

文面からは、相手の女性は決して思わせぶりとは感じられませんでした。


私が第三者だからかもしれませんし、ひょっとしたら貴方が相手の女性の
発言を都合よく解釈されたのかもしれません。
「気持ちはありがたいけどお付き合いするのはちょっと…」だったのかも
しれません。傷つけないようにお断りのタイミングや言い訳を
考えてらっしゃったのかもしれません。
新たな恋愛を探された方が賢明ではないでしょうか
    • good
    • 2

なに自己中なこと言ってんの?


貴方だって、「好きです」ってはっきりと好意を伝えてないじゃないですか。
友人関係だから気を遣うし、メールも返す。
当たり前です。
貴方が曖昧に接するから、彼女も曖昧になったんでしょ。
はっきりして欲しかったなら、貴方もはっきりした態度をとってから文句言ってください。

私だったらないなー。
友人(同僚)にデートに誘われて、その人に好意がないからメールを無視するなんて。
逆にそっちのがどうかと思うし。

ちなみに。
12月の時点で、他の男性に好意があったとしても、付き合ってはいなかったんじゃないですか?
なんで貴方に「付き合っている人は居ないけど、好きな人はいる」と伝えないといけないの?

貴方、被害者意識が強すぎると思います。
客観的にみることをおすすめします。
    • good
    • 4

私の場合は今までどんなにアプローチされても、好きでもない人に思わせ振りな態度はしません。


傷つけたくないから。


でもあなたがもし、好きでもない女性から誘われたらなんて言い返しますか?

当たり障りのない事を言ってその場をしのぐんじゃないですか?


その女性もそんな感じだったと思います。

でもその女性にはあまり関わらないほうがいいと思います。
もっと真面目で素敵な女性を選んでほしいです。
    • good
    • 3

女性の立場である私が読む限りは元々脈なしだった様です。



男性からすれば優柔不断に感じるかもしれませんね。

ハッキリと言ってくれれば落胆する事もなかったですよね。

だけど同じ職場でもあるし、ご質問者様とご自分の職場での関係を気まずくしたくなかったのでしょう。

映画の件でも、もし脈ありなら放映している映画館を探して『○○なら観れるみたいですよ』と提案すると思います。

女性も好意が少しでもあるなら時間を作ろうとします。

男女関係において肝心な見極めは

・時間(何がなんでも時間を作ろうとする)

・労力(体力の掛かる事)

・お金(女性も服やお化粧にお金をかけます)
※この3つを全力でする訳ではありませんのでご注意を


先ず、段階的に“時間”を作ろうとしない彼女の行動です。

次の糧にして下さい。
    • good
    • 3

う~ん、思わせぶりと言うよりは


質問者様を気遣った上での行動なのかなとも思ったりしますけど。
質問者様のことは決して嫌いではないし、
仕事上で顔を合わせることもあるし、
そこまであからさまな態度で嫌と言えなかったんだと思います。
一度でも2人で出かけていれば思わせぶりとも言えますが
彼女なりに傷つけない為にきっぱりと断りきれなかったんじゃないでしょうか。
「今は彼氏いません」と言ったことに関しては
本当にその時は付き合ってなかったのでしょうし
質問者様にわざわざいい感じの人がいる・・・とも言うような
関係ではなかったから言わなかっただけです。
一連の流れを読んでみて最初から彼女は好意はなかったように思います。
気になる相手だったら時間を割いても2人で会いたいと思いますから。
    • good
    • 3

 ・・・なんというか,情景が目に浮かぶようです。


 本文から察する限り,その女性は相当男性にモテるタイプの魅力的な女性なのでしょうが,そういう女性はいくらでも相手を選べるので,確定的に「この人に決めた」と言えるような男性にめぐり逢わない限り,「彼氏いないの?」と聞かれたら,とりあえず「いない」と答えるでしょう。
(仮に,自分が女性にモテまくっているけど定まった相手はおらず,たくさんの女性に「彼女いないんですか?」と聞かれるような状況になったとき,自分ならどう答えるかを想像してみれば,結構容易に納得できると思います。)
 あくどい女性になると,一応彼氏がいる場合でも,もっといい男がいたらそちらに乗り換えようなど考えている場合には,わざと「いない」と答える場合もあるらしいです(男性の場合でも,本当は既婚なのに自分は未婚だと言って,初心な女性をたらしこんだりする話は,枚挙に暇がないでしょう)。
 そういう女性に対するアプローチは,もともとライバルが多く競争率が高いわけですから,駄目でもともと,下手な鉄砲も数打ちゃ当たる,くらいの気持ちで臨まなければなりません。もしそういう女性を,「この人でなければ駄目なんだ!」というくらい深く一方的に好きになってしまった場合,待っているのは人生の悲劇でしかありません。
 おそらく人間には,学力偏差値と同様に「恋愛偏差値」というものもあるのでしょうね。男女問わず,恋愛偏差値の高い人間の恋愛は,はっきり言ってルール無しの高度な騙し合い。そういう世界が嫌だったら,恋愛偏差値が自分と同じかそれより低そうな(つまり恋愛にあまり縁のなさそうな)相手を選べばいいんです。
 要するに,そんなことで悩む暇があったら,さっさと次の相手を探した方がいいということ。モテる女の心理を知りたければ,100年ウダウダ悩んだり,怪しげな「女にモテる本」の類を100冊読んだりするより,玉砕覚悟でモテる女に100回アプローチした方が早いと思います。
 まあ,私も恋愛が上手く行っているわけではないので,あまり他人様のことを偉そうに言える立場ではないですが・・・。
    • good
    • 2

全く思わせぶりではないと思います。

合コンなど連絡しなければ会わない相手であれば、あなたは無視されていた可能性が大です。
でも職場の人で会う機会があるから、気まずくならないように興味がないことを伝えていると思います。

それとアプローチに時間をかけ過ぎだと思います。昨年末に彼氏がいないとわかって、もう3ヶ月もたってますよ?新しい彼はその間頑張ってアプローチしていたんだと思います。
新しい恋を探して下さい。
    • good
    • 3

彼女は決して思わせぶりではないと思います。


実際に2人で出かけなかったことが事実です。
女性も好意がある場合は行動に移しますよ。
厳しい言い方になるかもしれませんが、職場での関係もあるから邪険には出来ないけど、
遠回しに断っていることに気がついて欲しかったのではないかと。。
何回も仕事の都合で断られるとか、他の友人も誘って、という返事はある意味好意がないことのサインです。
誰しも好きな相手には些細な行動や返事に期待を抱きます。
その受け取り方も人それぞれなので、質問者さまにとっては確かに思わせぶりと感じたかもしれません。
ですが、多くの女性は仮にその状況の場合同じような対応を取ると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A