アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は追われると逃げるものと良く言いますが、その心理は何なのでしょう。
実は男性の僕も女性から積極的な好きアピールされると束縛される気がして逃げたくなります。
自分がそうなので、気になる女性には初めは好きという気持ちをあまり見せないようにしてきました。

ところが、いま好きな女性には、今までの彼は全て1回目のデートから結婚を前提につき合って欲しいと積極的に押されてつき合った。あなたは最初に口説かなかったので、私の事が好きでないと思ったと言われてしまいました。

振られて僕も改めて積極的に押して、毎週デートし毎日連絡する仲になりました。
時に彼女のわがままから喧嘩することもあり、そういう時に僕がもう会うのを止めようというと、今度は彼女から寄ってきます。
今からするとお互いの好意がバランスが取れた時期かなと思っています。

その後、彼女もまだ未練を残している元彼がよりを戻そうと接近してきたことから(結局よりは戻さないようですが)、僕が不安から彼女への好きアピールが強くなりました。
そうしたところ、いま彼女は僕に対しても距離を取ろうとしています。

女性の押して欲しい、追われたくない気持ち、感じ方の違いは何なのでしょう?
ひとつは男側の余裕でしょうか?
また一度逃げたいと思うと戻る気はなくなるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 女性からの回答もお待ちしています。

      補足日時:2015/07/18 10:43

A 回答 (6件)

女性は、と一般化するんじゃなくて、


あなたが好きなその方はどう思うか?を考えた方がいいんじゃないでしょうか。



興味ない人から追われたらそら逃げるし、
興味がある人がいたら追いかけるし、ってだけじゃないですかね。

押しに弱い女性は、興味がない男性からでも追われると好きになるってこともあるかと。

男性でも、興味ない女性にずーっとすきすき言われたら情が湧くと思います。
    • good
    • 1

人にもよるでしょうし男側のアプローチの仕方や魅力の程度にもよるでしょう。


あまりにも好みでない男からだといくら完璧なアプローチを熱烈につづけられても不快なだけですし。
私は押しに弱いタイプですから、追われても逃げませんねぇ・・・そういう人もいるのかな。いろいろいますよね。
気分にもよるし、ほかで満たされてればメールがきてもめんどくさいだけのときもあるし、こればっかりは本人でないとわからないというか、本人ですらわかってないかも。
一個だけいえるのは、さびしい状態の女は押しに弱いというセオリーだけは確実だと思います、初歩的ですみません。
あなたの彼女は余裕なく追いすがられると逃げるタイプのようですから、それはしないように気を付けるしかないんじゃないですか?
    • good
    • 1

>女性の押して欲しい、追われたくない気持ち、感じ方の違いは何なのでしょう?


相手のことを好きか?嫌いか?だけの話だと思います。

例えば犬にしっぽ振られて人なつこく近寄られたら嬉しいですよね。
ですがゴキブリだったらどうでしょう?あなたのこと好き!と言われてもいやいいよとなると思います。

その心理は簡単で、その女性は犬が好きでゴキブリが嫌いだからです。

そして、>今度は彼女から寄ってきます
というのは、一般的に女性は徐々にエンジンがかかるからではないでしょうか?
男性は出会った瞬間がMAXで、恋愛のテンションは徐々に落ち着いていくのに対し、女性は出会った瞬間は50%くらいで、徐々にエンジンがかかっていき男性が落ち着いてきた頃にテンションが100%になるのような話を聞いたことがあります。
なので押しに弱いというのはそういうことなのではないでしょうか?

最初の頃はテンションが50%くらいなので、ガンガン押されてもその気になれないどころか引いてしまうのが、だんだん相手を知るうちにテンションが65%、75%と上がっていくのでそのときに口説かれると最初の頃よりサクッと恋に落ちるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
至ってシンプルですね。
僕の場合だと、最初、彼女も僕に好意を持っていた→押して欲しかった→押さなかった→好意が下がった→押されて、よく知り→好意が上がった→元彼再登場で好意がそちらに移動、下がった→押されて重いと感じる
というだけの事ですね。

お礼日時:2015/07/18 17:41

愛情のかけひきはダメだよ



獣のごとく本能のままに行きましょう
    • good
    • 1

確かにタイミングってありますね。


「男なんてシャボン玉」なんて歌があります。
男女問わず積極的な異性からすると、追われる方は消極的ですね。

「後ろから抱きしめられたらもうダメ」とか、
「壁ドン」「頭ポンポン」も惚れ薬かと思いきや好感のある異性からされる想定らしいです。

ネコ科イヌ科と考えると 押されると弱い人と、押されると意地になって反発するタイプがいますね。
もちろんタイミングはあります。

もちろん因縁的に交わらない選択が為されているのも否めません。

男女で色々な違いは有りながら、この辺の考え方に男女の違いが少ないのは面白いですね。

押しに弱い人は、干渉を「心配してくれている」と考え。
押しに強い人は、干渉を「押し付け」と考えます。

では、異性に求める理想は何でしょう。
男女問わず8割くらいが「優しい」です。
つまり、好かれやすい人の代表は、「あまり喋らない」「余計な事を言わない」「干渉しない人」です。
特徴を良いという人も居ますが、全体の傾向は「都合のいい人」です。

また、経験値にもよりますが20歳以前は親の干渉が身に付いているので気持ちを向けて気遣ってくれる人を存外にし。
20歳以降は、気持ちを向けてくれる人に好感を持ち、だんだんと大切にする傾向です。

さんざん話しましたが、彼女にしても彼氏にしても別な人に興味が湧くと現在の相手が手薄になります。
すると、危機感を感じた側は必ず守りに入ります。

もちろん相手にはバッチリ伝わります。

では放置する?

戻ってくる確率を上げる事と、その後の関係維持を考えると「干渉せず穏やかにする事」です。
「静かで気が効く」でも構いません。

放置に似てますが、内容は違います。

答えになったでしょうか。
    • good
    • 1

既婚男です。


自分は、積極的に押す、ちょっと強引なタイプらしいですが、それで逃げられたことはなかったです。
嫁さんも、押しに負けて交際したと言っていました。

逆に、積極的にアプローチされることは何とも思いませんが、後々束縛しそうな人に感じた場合は、避けます。

まとめると、避けたいと思わない(あるい程度は好意をもっている)人からの押しには弱いもの、、じゃないかなと思います。
あくまで自分の経験の範囲での推察ですが。


>女性の押して欲しい、追われたくない気持ち、感じ方の違いは何なのでしょう?

タイミングだと思います。 
押してほしいときに、押されるとうれしいだろうけど、押してほしくない時に押されても嫌でしょ?

>また一度逃げたいと思うと戻る気はなくなるものでしょうか?

そんなことはないと思いますが、難しいと思います。

逃げた=押してほしくないと考え、引く→なぜかそれが「自分への気持ちはその程度なんだ」になったりすることもあると思うので。
なので、引くスタンスをとる場合は軽く一言、自分の考えと、相手のことを考慮して(負担にならないよう配慮して)引くのだという旨を伝えると良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A