プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男性です。
他部署の25歳の女性Aに対してアプローチしていいものなのか悩んでおります。
皆様の忌憚ない意見を聞きたく思います。

Aは誰が見ても美人というくらい男性人気が高い女性です。
一方でかなり大人しく職場の周りの人が話をしていても一人で黙々と仕事をしている、
一部の年配女性としか話をしているところを見たことがないという感じです。

私とはもともと出社時間が近く、朝見かけたらほんの些細な世間話をする程度の関係で
去年の夏から半年程度、週1、2回ほど会社玄関付近で挨拶+α一言二言交わしておりました。
また、他部署ではありますが、仕事上の都合でお相手の部署に行くことがあり、
業務的な会話をする程度ではあります。

ただ少しずつ話しかけているのですが、向こうから話しかけてくることはありません。
また、基本的にこちらが話題を振ることはあっても向こうから質問等してくれることはほとんどありません。

私は自身と同じ部署の信頼できる女性に相談に乗ってもらっております。
その女性はAに部署内にファンがいるということを伝えており、
私も仕事のお礼ということでお菓子を差し入れしたりしたことがあることから、
個人的にはAは薄々気付いてるのではないかと思っております。

私自身、同じ職場であること、歳の差があることから変にアプローチして職場で
余計な悩みを抱えさせたくないと思う一方で、
今のままでは永遠に進展することはないだろうと考えております。
最近では通勤時間がかぶらなくなることが増えてきて、すれ違っても目さえ合わないことが多々あります。
仕事上の会話もよそよそしく感じることが多く、個人的には暗にアプローチしないでくれという意思表示なのかと思っているのですが、
相談に乗ってくれている女性は、現状ただの同僚としか思われてないし、
気持ちに気づいてさえない可能性だってあるんだから、
まずは複数で懇親会等して仲良くなるためのアプローチをすべきとアドバイスをくれます。

現状、彼氏の有無はわかりませんが
同僚が聞いた限り少なくとも2月時点ではフリーとのことでした。

客観的にみた自身の現状は、Aは「①私に興味がない」or「②私を避けている」というところだと思います。
①の場合はアプローチして興味を持ってもらうための努力をすべきかと思いますが、
②の場合、アプローチ自体が迷惑になってしまうかと思います。

上記を踏まえ、今後私はどのような接し方をすべきだと思いますでしょうか。
何かアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

アンタはイケメンなのか?

違うならやめた方がいいよ
迷惑だろうし
家が金持ちってんなら話は別だけどな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的な意見とすれば…

部署が違うので、気まずくなっても日頃の人付き合いには差し障りはないと思うので、
(このままだと会うこともなくなる可能性があるほどの距離感を保てるのであれば、アプローチをしてダメでも気まずくなるほどの接点がないだろう)
先輩様がアドバイスをくださったように、慰労会などでLINEを聞くとかが自然で良いとおもいます。

まだ始まってもいないので、色々と気にしても仕方がない部分もあるとおもいます、
接点が増えるということは、ご質問者さんが知らないところでその人がご質問者さんの話をする事は避けられないと思います。

それが片思い叶わぬ結果となった場合には、仲が良い人には知られるものだと覚悟ができてからの方が良いとおもいます。

よっぽどしつこくしたりしない限り(無言で見つめるなども含め)悪く言われることはないとおもいますが…
それを心配しながら関わっても、あまり良いことはないかもです、
そこを心配するくらいなら、たとえダメだったとしても笑ってありがとうと言えるくらいさっぱりしようとか、そう言った心がけをする方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

自分のことだけを考えると、リスクあってのリターンだと思うのでうまくいかなくても仕方ないと思えるのですが、相手のことを考えるとなかなか踏み切れずにいます。

まずは慰労会から、参考にいたします。
ありがとうございました。