アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月職場の上司との半年間の不倫関係を清算したばかりです。

4月になり、期始の人事面談があります。面談評定者が不倫相手だった上司なのです。今の関係はお互いを無視する状況で最悪です。
その上司はエリートコースの王道を走っております。
仕事に対して厳しく職場で一目置かれる存在で、権力を保持しています。

で、相談したいことですが・・・・

Q.人事査定において私の評定を悪く査定されないか?

職場の中では私たちが不倫関係であったことを知る人間は誰もいません。
もし評定を悪くされるようなことがあれば絶対に許せないのです。

悪く査定をするならば、その上司にも制裁を与えたいくらいです。
その場合の制裁の手段で何かいい手段など皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

それはその男性の性格に夜でしょう。

根に持つタイプだったり公私混同するような人なら、悪い査定を出す可能性は十分あるでしょうね。

その人がエリートということならば、不倫していたことを社内でぶちまければ相当なダメージになるとは思いますが、これはこれでリスクがありますよね。
    • 0

えー。

そんな時こそ、女の武器を使うべきですよ。

面談は、2人きりの状況を作って、
『もしかして復縁できるんじゃないの?俺のこと忘れられないんじゃないの?』
と勘違いさせれば、ばっちり!!
    • 0

その上司の心理を考えれば著しく悪い査定をされることはないのでは??

「査定を厳しくすると00045578に不倫関係にあったことを暴露されるかもしれない。
もしくはそれをネタに評価を上乗せしろと要求してくるかもしれない。」

エリート街道まっしぐらな方なら頭は切れるでしょうしこれぐらい考えると思います。
まぁ上司の方も下手な評価をしてリスクを背負う真似はしないでしょう。
質問者さんが自己評価を高く設定し過ぎない限り、
それ相応の評価に落ち着くのではないかと。

仮に評価を悪くされたとして制裁を与えるにしても、
不倫をネタにするならあなたもリスクを背負わなければならないと思いますよ。
暴露したら会社には居ずらくなるでしょうし、
上司の家族に知れたら訴訟に発展するかもしれません。
不倫をネタにする制裁はあまり得策ではないかと・・・・・
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです

>Q.人事査定において私の評定を悪く査定されないか?

これは人によるでしょう。
仮に悪くされたとしても「自業自得」です。社内で不倫なんかしてその関係が終了したら
それ相応の報いがあるのは当然です。

>その場合の制裁の手段で何かいい手段など皆さんのお考えをお聞かせください。

一番の方法は「社内にバラす」です。
ただし、この方法は間違いなく貴女にも「同じだけ」もしくは「それ以上」の火の粉が降りかかって来ます。

予想される事態ですが

●互いに飛ばされる
●貴女だけが飛ばされる

このどちらかでしょう。
会社は「必要のない人材」を雇っておく理由はありません。
大抵は会社が貴女と上司を天秤にかけて「会社にとって必要で無い人材」が飛ばされます。
それが上司か貴女かは私にはわかりませんが、余程の事が無い限り「貴女が残って上司が飛ばされる」という事だけはありません。

やはり同じ不倫でも男と女では世間の受け取り方が違うのが現実です。

貴女が会社にとって「余人をもって代えがたい人材」なら例外です。

結論
あきらめましょう。
    • 0

社内不倫の是非は脇に置いておき、人事面接の事だけでアドバイスします。

人事面接に際しては、不倫関係にあった事を一切口にださず、淡々と面接だけを受けましょう。もし不倫の事に触れられたら、その話は止めて下さいとはっきり言いましょう。

人事考課がどの様にされるかは、考課者次第なので、何とも言えません。ですが、その上司は出世街道まっしぐらだとすれば、足をすくわれる事を最も嫌うでしょうね。
社内不倫の事が明るみに出れば、彼の出世街道には大きな疵が残ります。ま本人としては質問者さん以上におっかなびっくりでしょうね。向うの方が恐れていると考えるべきだと思いますよ。

すべきではないですが、質問者さんは最後にその上司と刺し違える可能性を持っています。刺し違えた時に大きな被害を受けるのはその上司の方ではないですか?もちろん質問者さんも会社にはいられなくなる場合もありますが。

そう考えると、どちらかと言えば質問者さんの方に分がありそうに思えるのですが。
そう言う意味で、質問者さんは堂々と面接を受けるべきです。

人事考課は直属の上司一人でするものではありません。2次考課者おります。その上の上司です。社会常識に欠けた考課がされた場合、その上の上司が不審に思って直属の上司に聞きただしたり、場合によっては考課される人と直接呼んで事情を聞く場合さえあります。
その席で上の上司に隠しごとがバレる事を恐れるはずですから。
    • 0