アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。2点相談させてください。皆さんのご意見をきかせてください。
アラフォー、社会に出て20年弱です(今の会社では数年目)。

1点目、会社での評価が低い件です。
今更ですが、今まであまり会社の評価を気にしていなかったのですが、会社での評価が散々です。
今の会社は降格制度があり、下手したらその対象になる可能性があるような気がします。
(曖昧な書き方をするのは、会社の人事制度をよくわかっていないから)

与えられた仕事に遅れややり直しが発生しないようにすること、
周りに仕事での迷惑をかけないこと
良好な(少なくとも険悪ではない)人間関係を築くこと

を意識しています。実際に与えられた仕事に関しては遅れやミスは発生しておらず、達成はしているのですが、いつも評価が ”期待値を下回る” です。。。

人間関係を築くと言っても相手の懐に飛び込むような人間関係は築いておらず、あくまで仕事上での付き合いしかしていないので、もっと良好な人間関係を築いている人と比べたら、私の人間性など低く、評価が低くなるのは当たり前だと思いますが。。。

会社って仕事をしているだけでは評価が低いのでしょうか。
きちんと仕事をしていれば評価はついてくるものだという意識で働いていました。

2点目 人事制度について

今の会社には中途で入り、コロナのため、すぐに在宅となり、研修などはありませんでした。
そのため、会社の各種制度については自分で調べなければなりませんでした。
1点目の相談と重なりますが、何が評価の対象となっているかなど正確にわからず。。。
かといえ、上司にもなかなか聞けず。。。。
また、退職金制度もあるのですが、貴方には○○ポイント累積されています、
など通知が来るのですが、一体何のことかわからず。。。

こう言うのって上司に聞いたりしていいのでしょうか。
(上司以外に誰に聞けばいいのかわからない)
ただでさえ評価が低い(私の基準で言えば、きちんと仕事をしていない)のに、人事制度や評価制度、退職金制度などを聞くのも、少し違うかな、という思いもあり。

皆さんならどうされますか。

やはり会社で働いている以上、評価され、給与アップや出世を目指し、評価制度についてもきちんと確認しながら仕事をするでしょうか。
仕事をしていれば評価がついていくるというのは世間知らずでしょうか。。。

また、会社の制度でわからない部分があればどんどんしつもんするべきでしょうか。。。 

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

もちろん、人事に確認します。

会社のルールを理解せず仕事をすると、自分に不利益になるだけです。
上司以外に誰に聞けばいいのかわからない、というのはちょっと変ですね。

仕事をしていれば評価がついていくるというのは例えの1つであって、
会社のルールや制度に沿って行動することが大切です。

何年も経っているのに、知らないままであることは良くないです。
人事担当に時間をとってもらい、よく説明してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当に時間をとってもらい、というところですが、
人事の中で誰が担当かわからず。。。
担当でもない方に、私一人の為に時間を取ってもらう、ということも出来るような会社でもなく。。。
やはり上司経由で誰かに頼んでもらうしかないようです。。。

会社のルールがわかっていないのは私の責任です。
コロナですぐに在宅となり、コミュニケーションがなかったとは言え、私の責任ですね。

まだ入社して数年で気づいて良かったです。

会社毎に違うでしょうから、私が経験した範囲での話になります。

1.
評価内容については伝えられたことはありません。

2.
降格制度については制度と言うより経営陣の一言(判断)で、部署の部課長さえ現場作業員に落とされるのはありました。
その人にミスがなかったとしても、若手の方が伸びてきたら結果的に入れ替わりと言う感じです。

3.
制度の事について改めて聞いた事はないです。
特に退職金制度を聞くと『え?転職を考えているのかな?』と思われるのも嫌だなって事で、先に退職した人に連絡をして聞いたりしました。

社会人4~5年であればまだしも、20年って何となく気付くと思うのですが。
特に評価については指示された仕事を只こなすってなら、会社への貢献度が低いと思われる可能性はあるのではないのかな。

高校時代のバイトでもどう作業をすべきかを考えながらやってましたよ。
アルバイトの身で工場長などに『ここはこうする方が良いと思いますがどうでしょうか?』と改善案件出してました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
与えられた仕事に対して、より効率的に行なう提案などはしています。
しかし、自分で問題を設定し、解決策を作り出し、貢献するという所まではできていません。。。恥ずかしいですね。

>会社って仕事をしているだけでは評価が低いのでしょうか。

いえ。仕事で評価します。
ただ質問者の仕事が期待値以下だっただけ。
評価基準は回答者が知るわけねぇ

>人事制度について
知っている奴に聞くしかねぇ。
質問者が今の会社で数年知らないまま過ごしてるから「しつもんするべき」というわけではない。質問したきゃすれば。
    • 0