アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在は正社員で働いているアラフォー男です。
長文になりますがご容赦ください。
今の会社にしがみつきたい、変化することがこわい、社会の変化に対応する能力がないということで悩んでいます。

この先、今の会社で働き続けられるかどうか不安でつらいです。
この年まで、成功体験がほぼなく、自分のやっていることは間違っていると思ってしまいます。
何にたいしても消極的になってしまう自分がいます。

前の部署ではとても評価が低く、今の部署に異動させてもらったのですが、そのことは直属だけではなくもっと上の立場の上司も知っています。
ただでさえ曰く付きで異動させてもらったのに、仕事で役に立たない、仕事について行けないでは、当然、会社に居場所がなくなりますよね。

とにかく、今は言われたことだけを何とかミスなくこなしていくことだけで精一杯です。
一方で、会社からは、人事制度はこう変わる、評価制度はこう変わる、という案内はあるのですが、それに対する対応が出来るほどの余裕がありません。

四の五の言わず、一日少しでも前進できるように勉強していけば何とかなる、と思えればいいのでしょうが、自信のなさ、会社での立場の不安定さ、などなどから自分のやっていることに自信が持てません。。。

今まで仕事でもプライベートでも人間関係でも成功体験という物がないことが致命的ですが、今更、過去は変えられず、会社の他の人のように自信を持って意見を言えたり出来ることもなく。。。自信があるという演技すらできません。

たいした能力もない、引きこもりがちの自分が、今の会社をクビになったらもっと精神的に不安定になり、辛くなることはわかっています。
何とか今の会社にしがみつきたい、でも自信がない、何をしていいのかわからない、という状況です。

頭がごちゃごちゃになってしまっています。
友人はいないので誰にも相談できません。。。

一番の根本の原因である、過去にとらわれ自己評価が低いこと、会社での評価の低さですが、すぐには変えられないですし、そこが変わらないと自分のネガティブな感情も変わらないような気がしてなかなか辛いです。

どうしたものでしょうか。クビになったらクビになった時に考えればいい、と達観出来ればいいのでしょうが、何とか今の会社にしがみつきたい、新しい職場で新しい人間関係を築くこと言うことは今の自分にとっては、とてもハードルが高いのです。

会社にしがみつく処世術、や、気持ちの持ち方など教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ポンコツを自覚しているわけですから、

言われたことは確実に実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はなんとか言われたことだけは出来ています。
しかし、言われたことだけやっていて評価されるわけもなく、
要求されるレベルも高くなるので、ポンコツの自分に務まるのか、不安になります。
務まらなければクビですが、クビになれば悲惨な人生が待っているだけなので、どうしたらいいのかわかりません。

人間的にもきちんと成長してきて、実務能力も高い人が本当に羨ましいです。