アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
毎日毎日、辛いです。自分は人並みの事が出来ない(仕事だけでなく掃除など日常生活も)ということから社会に居場所がないように感じます。
仕事・・・
周りの人のように上手く出来ない、周りの人は積極的に発言したり提案したり人間関係を築いているのに、自分はできない、提案しても自分でそれが実行できる自信がないので、何も言えない、そうすると評価は下がっていき、降格などの対象になってしまった。。。
結局、自分に自信がないことから新しい提案等できない、怖くてできない
言われたことすら満足に出来ない状況、いつまで雇われることが出来るのか不安で仕方がない毎日

プライベート・・・
元々社交的ではないほうでしたが、最近は特に引きこもりがちです、人と会うのが怖い、つらい
今の会社をクビになっても、何とか生きていくために引きこもる時間を使って勉強などを始めましたが、全然ついて行けていない状況、自分は何をやってもダメなんだという感覚

自分という人間が本質的に低脳、無能なのでこのような状況になってしまっていると考えると、どこまで行っても解決策はなく、地獄をずっと生きるような感覚に襲われ辛いです。

病気を持っていること、経済的なこともあり、両親等と住んでおり、日常生活は助けてもらっています。。。
しかし、この年になると、親との会話もあまりなく、親が亡くなった後、自分で自立して生きていけるのかも不安です。。。。

情けない、どうしようもない人生になってしまっていて、これがずっと続くのかと思うと苦しいです。

諦めながら生きるしかないのですが、そこまで言っても救われない人生、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

楽観主義者になればいい

何とかなるさ、ケセラセラ~
世の中動いている
悪い事も良い事も回ってくるものです
悲観主義だと行動を止めます、チャンスを逃してしまいます
偉大な楽観主義者でいいんです。

「自分に興味があること、やりたいと思うことに、心から打ちこむこと」
なんでもいいから、何かをやり遂げる事ですね
それが次の一歩につながる。

何もしないのが一番よくない。

常に心をみなぎらせている者には天の助けがある
ひたすら苦難に耐える者には人の助けがある
もっぱら情けを接(共有)して質素を守る者には地の助けがある
・・・司馬遷、だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書かれているように、何もしないのが一番よくない、ですよね。

何もしなくてアラフォーになってしまったことを後悔しているので、成果は出なくとも何かをしなければ、と思っています。。。

動いて入るものの、行き詰まってしまい、やはり自分は無能で何も出来ないのではないか、という思いにとらわれることもあります。。。
惨め、です。

体力的な問題に思えるのですが。

まず、お酒は飲まれますか?体力がないときに、飲酒の習慣があると、たちまち弱ります。飲まれるなら、つまみにチーズやスルメなど、タンパク質系をおすすめします。

社交的ではない、とのことですが、それ以外でも生き甲斐はあります。自分が心底興味のある分野に没頭されてはどうでしょうか?

まあ、極論、結婚さるか、よきパートナーをみつけられることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒は、以前飲んでいましたが、身体を壊してしまい、現在禁酒中です。

自分の事がよくわかっていないので、何に興味があるのかがわからないのです。この年になって恥ずかしい話です。
身体を動かすのは好きですが、では、筋肉の仕組みなどについて興味があるかというとそうでもなく。。。

結局無趣味のつまらない人間になってしまっているのです。。。

パートナーですが、1度結婚して失敗しているので、、、そちら方面で救われるとも思えず。。。日常生活すらまともに出来ない自分は、迷惑を掛けるしか内のだろうと思うと必然的に、引きこもってしまうのです。。。

社会に居場所がなくて辛いです。