dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

もう人生諦める年です。生きることが辛くなってきました。

常に不安定な精神、低収入、低評価、社会に居場所なし。ぼっち。

せめて趣味があればいいのですが、多少運動をするくらい、それも精神のためと思って行なうので趣味と言うよりは義務に近い。

障害者手帳持ちで、人間関係も下手くそ、人に嫌われる要素が有り(自分では気づかない)、居場所も作れない。

何もかもがだめです。何か特殊な能力があればいいのですが、それもない。
専門性を持とうとして取得した国家資格も、年下含め、社内では既に持っている人多数。
自分が入っていく余地はなく、勉強になりましたね、で終わりで業務に結び就くことはない。
仮にこれからその資格を活かして業務を行なうにしても、一任前になるのに何年かかるのか、、、そもそも仕事をまわしてもらえるのかどうかすらわからない。

仕事でも人間関係でも暗闇の中にいます。
なんか何をしても手遅れ。もう人並みの人生(一人でも充実している方はいると思いますが、人生を楽しむという気持ちすら私には残っていない)すら送れない。

絶望です。アラフォーにして敗戦処理のような人生になってしまいました。

気持ちの持ち方を変えて、何も責任がないことが強みだ、と考えようとしましたが、老後のことを考えれば、やはりきちんと稼いで、貯金をしておかないと不安になります。

転職を繰り返したことも有り、30代から年収はほぼ増えていないような感じです。
この面でも私は人並みにすらなれていません。
相談出来る人はいません。情けなくて人に会うことすら辛くなりました。自分の殻に閉じこもり、誰にも会いたくない、余計な刺激を与えないで欲しい、という気持ちがあります。
一方で、何とか人並みに楽しい人生を送りたいというのはあります。(離婚歴があるので、恋愛とか結婚は楽しい人生につながらないのです、私の場合は)

絶望しながら生きていくしかないのでしょうか。
どうしたら絶望と共にいきていくことができるでしょうか。

A 回答 (3件)

逆にですよ、逆にダメ人間だからこそ


犬とか飼い、楽しく生きるための要素を
作るのです。

そしたら、散歩するために朝起きなければとか
もしくは夜でも良いから、散歩習慣つけるとか
汚れなども気になるようになるから
掃除をするようになるとか

生活が、見直されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 21:54

障害の方は普通の方と違って何らかのハンディがあるので普通の方よりは優遇されていると思います


普通の方と比較しないで障害を持たれている方と同じ生き方をしたら気分が楽だと思います
普通の人は障害者枠で就職できませんしバスなどの割引や障碍者年金などももらわずに生きています。
普通の人とくらべるのなら そういう特権は断って生きてください。
それでこそ人並みに生きるという事です
    • good
    • 1

犬猫か何かペットでも、飼えば?


あなたの役目は、ペットを飼い生きさせる使命を
持つことです。

後は、ダメ人間と言う自覚の元で、何かブログとか副業になりそうなことやってみる。とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットを飼うことは責任が重すぎて、駄目人間の私には出来そうにありません。。。自分の事すら満足に出来ないので、他の生き物の世話は出来そうにありません。

駄目人間の生活をさらしたブログやyoutubeありますね。ああいう系統でならふくぎょうできるかもしれません。。。誰が見た楽しいのか歯わかりませんが、底辺の人生を見て、安心してくれる人がいるかもしれません。

お礼日時:2023/07/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A