アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40代男です。
毎日しんどいです。
会社での微妙な立ち位置(窓際、誰にも期待されない、クビ寸前)
なかなか成果につながらない資格の勉強
業務知識をどう身につけていいのかわからないこと
一つ一つの仕事を上司に確認しながら行なうという、この年になっても自立して仕事できない性格
会社の人との人間関係の距離がわからないこと(発達障害、コミュ障のせいかと)
相談出来る友人がいないこと

何一つ希望を見いだせず、毎日何をしていいのかわかりません。。。
習い事をしているのですが、そこでの教えは、気持ちの持ち方で人生の方向性が変わると言うこと、
なかなか実践できていません。。。

どんなに努力をしても、何かをしても、自分は周りの人のように、明るく希望を持って、色々な人と人間関係を築き、楽しく生きていくことは出来ないのではないか、

そんな気になります。

自分は何かが人と違う、昔からそうでした。コミュ障で周りから浮いていました。
能力も平均以下、運動も、勉強も。

このままではダメだと思い始めたことも中途半端。辛くなってしまう。。。今やっている資格の勉強もそうです。自分の脳みそでは理解出来ないのではないかと不安と向き合いながら勉強しています。学ぶのが楽しいとかいう感情がないのです。

不安、後悔、生きづらさ、将来への不安ばかりです。
何かを始めても不安や後悔が先に立ってしまう。。。
ある人は、同じ資格の勉強をしていても、楽しい時間だった、といっているのに、自分には楽しいという感覚がない。
楽しい、うれしい、そんな人間の感情がないのです。。。。

会社でもクビ寸前ですが(数年後にはクビになっているのではないかと思います)今すぐに辞めろとは言われていない、
今与えられている業務で大きな失敗はない

ので、収入面ですぐに困ってしまうと言うことはないので、少しは気を楽にしていきたいのですが、努力をしたつもりでも(多分人並み以下の努力でしょう)上手くいかなかったので、努力をしなかったらさらに悲惨な目になることが怖いので、気を抜けません。。。

毎日希望を持って、前向きな気持ちで、楽しいとかうれしいとかいう気持ちを持つためにはどうしたらいいのでしょうか。

気持ちの持ち方や、私みたいな低脳な人間の人生についてどう考えるかのアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

お礼返

自然体で生きるということ。努力しないで生きれば楽ですよ、という意味です。一日一食でも生きて行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな自分を自分が認めて仕舞うことです。

他人と比較しないで自分なりにしっかり生きればいいと思えば楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

自分をしっかり生きる、何というか、自分の駄目さを認めてしまうと向上はしそうになく。
でもこの辛さを受け入れないと行けないと言うことでしょうか。

毎日が、悠々自適な充実した日々を送ってる人なんか

世界中探してもいませんよ。
良い様に貴方に言った人も、皆、違う側面のプライドがあるので全部が全部 本気にしないで良いと思います。
ただ、「ないない」ものばかり考えてもしょうがないです。
「ある」ものに目を向けてください。
漫画でも、これが人より優れているけど○ができない。
この人は、○○は良いが○○が足りない
上手いこと神さんは選り分けていると思います。
貴方は、愚痴は多いけど素直です。
常に、下を見ずに上を見て自分は幸せものだと心で言う癖をつけてたら、自ずと幸せが育ってきますよ。
皆そうです。U^ェ^U
    • 0
この回答へのお礼

愚痴は多いけど素直、
そのように言われたのは初めて多いです。
自分は幸せだ、そのように思い続けたいと思います。

なら資格の勉強なんか辞めては

習い事は自己啓発系?
申し訳ないけど10年遅いんじゃないですかね
仕事ちゃんとしたい、ならいまやってる仕事に真剣に取り組む方が良いんじゃないかと思いました
習ったり勉強してる自分に満足してそうな→やらないと不安、も同じ事
自分の為にナニカする時期は過ぎてそうに思います
何を求められてるか?を周り見て判断する方が良いんじゃないですかね
と、自分に言い聞かせてる回答です(笑)
お互い頑張りましょ( •̀ᴗ•́ )
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の人生は、人間関係構築能力にしても、勉強にしても、何もかもが周回遅れの感じです。

周りに何を求められているか、これは大事な視点ですよね。
意識したいと思います。