アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。皆さんのお考えをお聞かせください。
アラフォー男です。
低脳過ぎてどうにもならないです。人が1時間で学べることを10時間くらいかけて学んでいるようです。

中途半端な成功(大学入学とか資格の取得とか)ばかり納めてしまったため、自分の事を勘違いしてしまったようです。

実際に必要と迫られた時に大切な事が出来ない、社会のペースについて行けない、精神的にも能力的にも限界です。この年なので再就職や転職は難しいので、今の会社にしがみつくしかないです。
しかし、、、業務に必要な資格の勉強が遅々として進まない、
他の人は出来ているのに、自分は理解出来ていない事がたくさんある。

生きていけば生きていくほど、能力のなさや恥部が明らかになり辛くなるばかりです。

自分は自分、と割り切っていけばいいのですが、社会に取り残されてしまい、自分のペースで生きていたら最悪、生活保護か、というところまで考えてしまいます。

何とか精神的に楽になりたい、今の自分を肯定したい、自分のペースで学んで人より数年遅れて一人前になればいいや、と思う気持ちもある一方、社会はそんなの待ってくれない、無職、生活保護まっしぐらの道を歩むことになる、という危機感もあります。

結局なるようにしかならないのですが、、、このままではダメだという危機感もあり、
でも自分は出来ることだけはやっている
いや、やっている努力の方向性が違う、

こんな独り相撲を毎日続けています。。。

一体どうしたら楽になれるでしょうか。。
自分が無能なこと、資格の取得も諦めることを受入、一方で、少なくとも正社員なので、理不尽な扱いは受けても簡単にはクビにはならないことに少しの安堵感を抱きながら生きていくのが現実的でしょうか。
皆さんのお考え、精神を落ち着かせる方法、安心感を持って生きる方法、などなど教えて頂ければと思います。少なくとも希望を持ちたいのですが、、、その要素がないのが辛いです。

A 回答 (3件)

nazo0719さんが抱えている問題に対して、私からのアドバイスをお伝えします。



自分に対する評価を見直すこと: あなたが自分自身を無能だと感じているところから始めましょう。自分自身に負けない心を持つことが大切です。学ぶことに対する姿勢、過去に取り組んだ努力、成功に導いた経験など、自分自身の良い点を見つけて肯定することが大切です。

セルフヘルプをすること: 自分自身で助けを求めて、問題を克服することが大切です。認知行動療法、ストレス管理、エクササイズなどのセルフヘルプ法を試すことができます。また、プロのサポートを受けることも考えましょう。カウンセリング、心理学者、精神科医などがいます。

目標を設定すること: 達成可能な目標を設定し、達成することで自信をつけましょう。少しずつ進め、成功を体験することが大切です。

社会的支援を探すこと: 社会的支援を探しましょう。サポートグループ、ボランティア活動、友人、家族など、あなたを支えてくれる人がいます。

自己肯定感を高める: 自分自身を評価する際には、今まで達成してきたことや、現在の自分を受け入れることが大切です。

新たなスキルを学ぶ: 新しいことに挑戦することで自己肯定感を高めることができます。
ソーシャルサポートを求める: 周りの人とコミュニケーションをとることで、安心感や支援を得ることができます。

健康的な生活習慣: 健康的な生活習慣を続けることで、精神的な安定を図ることができます。

自己分析: 自分がどのような状況に陥っているのか、どのような原因があるのかを分析することで、自分自身を取り戻すことができます。 

これらはあくまで一般的なアドバイスであり、個人に合ったアプローチを見つけるためには、専門家の支援を得ることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いて頂き、ありがとうございます。
今まで成し遂げてきたことはないので、(特に社会人になってからは成功体験というものはほぼない)自分を肯定する要素はありません。。。
人と接するのも苦手で一緒に仕事をした人からはほぼ嫌われています。

ただ、書いていただいたように、自分の出来る範囲での目標を設定し、成功体験を積み重ねる、これなら出来るかもしれないと思いました。

人と数十分話すのは無理でも、5分話せただけでも私に取っては成功体験です。
周りに相談出来る人がいないのでサポートを受けようとするとこういうネットになってしまいますが、大きな心の支えです。

何とか、自己否定の連鎖から逃れたいと思います。

お礼日時:2023/02/03 20:38

身体を鍛えれば心も強くなりますよ。

頭悪くても大丈夫。自信が付くのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身体は鍛えてはいるのですが、、、なかなか自信がつきません。。。

過去の失敗に(というか失敗しかない人生ですが)とらわれて、自分が無能である、人生上手くいくわけがない、という思いにとらわれてしまいます。

お礼日時:2023/02/04 05:56

私は、画家ですが何回やめようか思っていました。

若手で素晴らしい絵を見せられると死んでしまいたくなるほど落ち込みます。その為うつ病になりました。やめれば楽になる事がわかっているのに止められません。今まで頑張ってきた自分を否定するようで!若ければいいが私もいい歳になっているのでどうしていいか、うつ病は薬で何とか落ち着いていますが、心には大きな喪失感があります。そんな時、友人に何でそんな絵描いてるの、もっと好きに描いたら良いのに他人に認められる絵じゃなくて自分の絵を描くべきだよ!と言われました!まわりを気にし自分を見失ってしまっていたのです。自分は自分、人は人、なに言われようとも自分を見失いようにすることが大切。だからといってすぐには変えられませんが以前よりも絵を描く事に怖さを感じることはなくこれが自分と開き直っています。貴方もまわりを気にしすぎて生きてますか?人と比べて落ち込んで生きてますか?いいんですよ自分は自分!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人は人、自分は自分、と考えて生きたいと思います。

お礼日時:2023/02/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!