アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

長文になります。
30歳、既婚、女です。
最近、生きるのが面倒に感じることが多く、できれば死んで何も感じなくなりたいと思ってしまいます。
このような気持ちを消すためには、どうすればいいのでしょうか?

家でゆっくり過すことや、遊びに出掛けることは楽しいのですが、
仕事に行き、何か面倒ごとや自分のミスに直面すると、それに対処することがとても面倒で死にたいなあと考えてしまいます。

不器用で物覚えの悪い駄目な自分を突きつけられ、辛く惨めな思いをするのも嫌ですし、仕事で臨機応変な対応を求められることがとてもとても面倒です。

前からこのような傾向があり、生理前のホルモン的なものかと思っていましたが、最近は仕事のある日はほぼ毎回死にたいと考えてしまいます。

仕事が原因ですので、退職すればいいのでしょう。

ですが、今の職場は(親しいわけではないですが)良い性格の人が多く、勤務時間や給料も満足している為、辞めたら後悔しそうな気がします。

また私の性格からして、辞めたら辞めたで、今度は無職の自分が許せなくなりそうな気もします。
再就職がうまくいかなければ夫の負担も大きくなりますし、夫に疎ましく思われるのは嫌です。

精神科の受診も考えています。
ただ自分が甘えてるだけで、耐性と努力が無いだけの気もします。
夫や友人には、こんな自殺めいたことを考えているとは知られたくなくて相談できません。

自分が死んだら夫や家族、わずかばかりの友人が悲しむだろうとは思いますが、それすら時間が経てば解決するだろうと軽んじてしまいます。

個人的に痛みと周りへの迷惑が少なそうな自殺方法を2つ見つけており、何かの拍子に実行してしまいそうです。
(完全に迷惑をかけないことはできないでしょうが、それに対応する貯金はもっていますので、それで処理してもらおうと考えています。)

通り魔に殺して欲しいです。
生きたい誰かに残りの寿命を全て与えたいです。

こんな気持ちをかつてもっていて、克服した方にとくに回答をいただきたいです。
それ以外の方の考え方も聞きたいです。
よろしくお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

以下のように考えてみてはどうでしょうか。


「できれば死んで何も感じなくなりたい」件について、
死んであの世に行くと感覚は生きているときよりも霊感的に鋭くなりますので、自殺をしてあの世に行くと、自分がまだ死んでいないので自殺未遂に終わったと強く後悔するようです。何も感じなくなるどころか、後悔が強くなって、自殺未遂を繰り返すそうです。自殺して何年そういった地獄にとどまるのかは本人の考え方によりますが、二日に一回自殺未遂を繰り返すとして、たとえば三年なら、3×365÷2回、死ぬときの苦しみを繰り返し味わうと考えられます。
「通り魔に殺して欲しいです」の件に関して、
犯罪などに巻き込まれた人は、突然痛い目にあってこの世を終わるわけですので、好むと好まざるとに限らず、強くこの世のその時と場に残留思念が植えつけられ、死後何度もその場所に引き寄せられてしまい、霊界に行けず、地縛霊のようになってしまうと考えられますので、今以上の苦しい生活が死後も続く事になる、ということについて考えてみてはどうでしょうか。
「生きたい誰かに残りの寿命を全て与えたいです」の件について
自殺した人の臓器を誰かに移植するという話はあまり聞きません。
自分の命は自分のものという考えは誤っています。心臓などは自分の意志とは別に生き続けていますので、「自然の命」の上におんぶして「自分の命」が営まれているというのが実態だと思われます。
従いまして、自殺というのはまぎれもない殺人ということになりますので、殺人者の命をもらって生きることは、みんな嫌だと思います。
個人的に痛みと周りへの迷惑が少なそうな自殺方法でも、デメリットしかないようです。
自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。

自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話です。
http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

申し訳ないですが、私は死後の世界(死後も自分の意思が存在するということ)は信じていないです。

自分の意思というものは脳の電気信号によるもので、それが無くなればただ無に帰ると思っています。
こういう考え方も死にたいと思ってしまう原因かもしれませんね。

もし臓器提供することで安楽死を選べるのならそうしたいですが、確かに自殺を選んだ人の臓器を使うことは抵抗がありそうです。

「自分の命は自然の命」という考え方になるほどと思いました。
もう本当に、生まれたからには死ぬまで、自分ができることをやりながら生きていくしかないのかもしれませんね。
新しい角度からの回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 17:47

「死にたい」とう言葉で置き換えてらっしゃいますが、「死にたい」というより、ものすごく疲れていて「休みたい」んじゃないでしょうか?


たとえば時間を止めて、誰も居ない世界で、何の気兼ねもなく、1年でも2年でも好きなだけ休んでいいとしたら…、やってみたいと思いませんか?
もちろん実際にはなかなか出来ないことなので、結局休まず、自分を許さず我慢を重ねた結果、ストレスがパンパンになって、全部リセットしたい!という気持ちではないでしょうか。

思うに、ご自分を許すのが苦手な性格なのではと思います。
「ミスをする自分が許せない」「夫に疎ましく思われるのは許せない」「不器用で物覚えの悪い駄目な自分を許せない」「辞めたら無職の自分が許せない」「甘えてるだけで、耐性と努力が無いだけ」「だから人に相談するのも、精神科に行くのも許せない」
これでは疲れてしまうと思います。
もしこれらのことを言って小さな子供を育てたら、どうなってしまうでしょう。
きっと壊れてしまうと思いますが、あなたは自分で自分をそのように育ててしまっています。
これ以上頑張ろうとしてもガソリンがゼロの状態なのですから今は無理です。
これらのこと全部「まあいいや、ダメな自分でいいや」と許せたら、すべて解決するのですが、今のあなたにとってはとんでもないことかもしれません。
おそらくは「ダメな自分では愛されない」という強い思い込みがあるのではないでしょうか。

最近は「ダメな自分を認めよう」系の書籍がたくさんありますよね。
読書はお好きということですので、読んでみてはどうでしょうか。

●仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本/石原 加受子

●心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい!/心屋仁之助

自分が読んだことあるものを紹介してみましたが、これ系の本は数限りなくありますので、肌に合わないようでしたら、他の本を手に取ってみて下さい。
自分を鼓舞するような能力開発計ではなくて、今の自分を許す、受け入れる、生きたいように生きるという方針の本、セミナー、セラピーが良いと思います。

自分もストレスで一杯で、しかし自分の方針を変えることは絶対に許されないと思い込んでしまう時は、一番簡単な「死にたい」という言葉が浮かんでいました。
でも本当は「死にたい」のではなく「生きたいように生きていない」ことが、苦しみの原因なのですが…。

急には変われないかもしれませんが、とりあえず今の「死にたい」という感情は勘違いであること、
本当は死にたいのでなく、今のやり方ではこれ以上頑張れないから軌道修正してほしいと、自分の心が必死で訴えているのだ、と考えるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、死にたいというより「周囲の目と収入を気にせず休みたい」という気持ちが近いです。

今までの人生、自分を否定されるような態度を取られることが多く、また自分でも「空気が読めない」「常識が無い」など実感できる欠点がある為、そうされても仕方がないと考えてきました(改善する努力はしましたが、なかなか難しいです。)

それでも私を受け入れてくれる夫、家族、数少ない友人には本当に感謝しています。
特に夫は、一度喧嘩をして嫌な面をさらけ出したにも関わらず受け入れてくれて、とても救われました。
夫との出会いがあり、昔よりは今の自分を少しは許せるようになりました。
ですが、まだまだ自分が好きだとは言えません。

能力開発系の本を読むことが多かったので、貴方様のおすすめのセラピー本を読んでみようかと思います。

あと精神科へは、後日受診しようかと考えています。
プロですし、顔見知りでないので、あと腐れなく本心を言えると思うので、抵抗はそれほど無いです。

確かに面倒ごとが多すぎて、考えるのも面倒で、「死ぬ」という簡単な選択肢にいっていた気がします。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 17:37

テクニック論の紹介です。


■脳機能医学者の苫米地英人さんか西田文郎さんが、ネガティブ思考からポジティブ思考に切り替えるテクニックを紹介している本があります。
■失敗した自分、周りから責められている自分、悲しく辛い感情、このようなネガティブなイメージを何度もリフレインして思い返すと、脳に深く刻み込まれていって、脳はそれを実現しようと働きます。
■逆に、皆に感謝されている自分、助けている自分、愛されている自分を何度も繰り返し思い返すと、そういう人格になっていきます。
成功者や、スポーツ選手のメンタル強化テクニックです。
■タイガー・ウッズは、タイブレークで優勝争いをしている時、相手のバーディパットに「入れ」と念じます。真剣にです。バーディパットが入るイメージが脳に刻まれます。次の自分のチャンスの時難しいパットが入ります。強く何度もパットが入るイメージだけを脳に刻んでいます。外れるかもしれないとは一切思いません。入ってギャラリーが大きな歓声を上げているイメージだけが脳に浮かびます。
■すぐにはできませんが、ネガティブなことを考えているなと思ったら、すぐにやめて、最高の自分を思い出すよう、繰り返す事です。最初のうちはネガティブが勝ち、上手くできません。何度も何度もあきらめずにやります。いつか、簡単に切り替えられるようになります。
■まず、過去褒められた事、喜ばれた事、達成できた事、助けられて感謝した事、感謝すべき人などを思い出します。小さな事でもいいです。
その時の事をなるべく詳細に思い出します。涙が溢れるくらいまで当時の事を深く思い出します。
■次に、自分の夢や目標を設定します。なるべく大きな夢がいいです。達成するには、容易にはいきません。様々な困難、練習、勉強などが必要です。くじけそうになっても、励ましてくれる人がいます。厳しく叱責する人がいます。様々な失敗や困難を乗り越え、遂に達成している自分を想像します。周りの人から、良かったねと労われます。これまで助けてくれた人達に感謝の言葉を伝えています。
■このように自分の夢が達成するまでのストーリーと達成した時の感情をイメージします。
■スポーツ選手は金メダルをとって表彰台に立っている自分を想像している最中、声を出して泣くほどまで感情をたかぶらせています。優勝して両親に感謝している自分を想像していたりします。
■毎日ではなくても、15分でも想像の時間を設け、成功イメージを脳に深く刻んでいきます。何ヶ月も続けると、普通に歩いている時も成功イメージがふと思い出されるようになります。
■また、ネガティブ思考になっていると気づいた時、パチッと切替えるテクニックがあります。サインを決めます。胸に手を当てるとか、耳を触るとか何でも結構です。そのサインをしたら、あの成功して最高の喜びを表現している自分の感情を思い出します。両親や恋人、友人達に感謝の弁を述べている自分。
これも何度も繰り返し行うと、簡単に切り替えが行えるようになります。
 ご紹介した内容は一部ですが、思考パターンをかえるだけで人生は激変するそうです。お金をかけずにできます。日本一にくらいは簡単になれると言っています。世界一になるには世界一の練習が必要で、その上に優勝をかけた一打で最高のパフォーマンスを成し遂げられるメンタルが不可欠だとのことです。
テクニック論の紹介でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この世界を感じてるのは自分なので、心さえ前向きなら、生活が多少苦しかろうが幸せなのでしょうね。
ポジティブ思考になろうと思っても、なかなかなれなかったので、具体的な説明がとても参考なりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 17:26

 初めまして。

50歳の男です。私はネガティブ思考で、常に人の悪いところばかりを見たり妬んだりする癖があります。子供の頃からで今でも一緒です。時折、殺したいほど憎い上司や同僚が現れます。どうしようもないほど感情が高ぶります。しかし、転勤等で数ヵ月、あるいは数年経つと、当時の感情は全く薄れ、こちらから何事もなかったように笑顔で話しかけている自分がいます。時間というのは凄いなと思います。
 私は、人生がうまくいかなくなった時、書店に行き色々と本を見て回ります。成功本、宗教、ビジネス書、旅行記等々。いろいろ本を物色していると、その時の自分にストライクの書籍があったりします。
 相手に対する憎悪に燃えているとき、「感謝法」という言葉に出会いました。一番憎んでいる人の顔を思い浮かべ、「ありがとう」と何千回も唱え続けるというものです。新興宗教的な胡散臭い感じもしましたが、事例等を読むうち、心が動かされ、涙があふれ、嗚咽するほどになりました。狂犬病の犬のような顔つきから、段々穏やかな顔に戻っていったような気がしました。他にも、「鏡の法則」など、ハートにズキューンと来るような書籍や、ただただ泣ける本などもあり、そういう本を読んでいると、「殺してやろう」などという物騒な気持ちは少しづつ薄れていき、自分の夢に集中できるようになった気がします。
 今、自分の周りにいる意地悪な人たちは、自分が主役を務める人生のエキストラに過ぎないと感じるようになりました。いちいちエキストラに感情や意識の大半を向けるのは、非常に無駄のように思いました。
 今考えられる最高の夢を描き、ご家族皆様が健やかにお暮しになることを願います。思い続ければ必ず達成できます。強いエネルギーをネガティブな方向から、最高の夢にギアチェンジしましょう。夢を達成している自分を想像し、体が震えるほど実感しましょう。貴方も私も、最高の人生を歩むことを祈ります。
 自分に言い聞かせているような文でした。長々とすみません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

逆に私は主人公ではないといいますか、「自分が思うほど他人は自分のことを気にしていない」という気持ちがあり、それが自分一人くらいいなくなってもいいやという、自殺への願望になってる気がします。

読書は好きです。
啓蒙本も読みます。自分の悩みに関する本を読み、悩みが軽くなることもありました。
最近本を読んでいなかったので、久しぶりに読書をしてみようと思います。

確かにネガティブな方向にエネルギーは大きいです。
これがポジティブな方向にいけたら良いんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 19:33

まずは精神科でお薬を処方してもらうのが最優先。


けっして甘えではないです。
治療しないと慢性化することもあります。
治療が一段落着くまでは重要な決定をしてはいけません。
判断能力が落ちた状態での決断は避けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Gooに投稿する前、貴方様のような回答を予想していました。
生きようとするのが動物の本能ですし、通常の精神状態じゃないんでしょうね。

ここでの回答や精神科の受診を通して、気を持ち直していけたらと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 19:20

ホントですか。

ずっと生きていたい。それが本当です。ずっと生きていきたいですね。ミスしない人いませんから、しょうがないですね。あまり気にしないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィクション作品にある永遠の命だとか、不老不死は、私にとって生き地獄です。

貴方様はずっと生きていたいんですね。
不思議な気がしますし、そう思えることが羨ましく感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 19:15

死にたいと思うなら、仕事辞めた方が良いんじゃないですかね…



性格が良い人が多く、給料にも満足 …
それでも死にたい…

死ぬぐらいなら、辞めたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

ただ生活をするためにはお金を稼がねばならず、再就職先が今より悪い状況になる可能性を思うと、なかなかその決心がつきません。
そして周りの経験談と自分の容量の悪さからその可能性の方が高いです。

働くことがとにかく面倒なんです。

理想は、専業主婦になり、家・スーパー・図書館を行き来してのんびり暮らしたいです。
ただ仕事をしていない自分が今度はストレスになりそうな気もしますし、先を思うと旦那の給料だけでは不安です。
想像の話ばかりで、不毛ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 19:09

生きるのが面倒。

死んで何も感じなくなりたい。
自身の命なので、黙って死ねばいい。
但し、親に迷惑を掛けない様に死ぬことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親より先に死ぬのは親不孝だといいますから、どんな自殺方法を選んだところで、先に死ぬ時点で親に迷惑をかけないことはできないのかもしれません。

生まれたくなかったので、別にいいかとも思います。
育て方に関して思うところもあります。
ですが気持ちは優しい善良な人であるので、自分が死んだあとが可哀想で、どうなるかが少し心配なところはあります。

親が寿命で先に亡くなればよいのか。
ただ、親が死ぬことを考えると、寿命であれ、他の要因であれ、なんだかもやもやとした気持ちになります。

とりあえずは親が生きてるうちは自殺できないような気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 17:47

ふ~ん、大分甘えが強い様ですね。


少しは自覚している様ですが、それでもそれも何処か棚に上げたりして触れない様にしているようにも映りますね
それに不器用(自称)と言うバリアを張って逃げ様ともしている。
そんな考えは底辺で生きていくのにギリギリの生活の中で、前をしっかり向いて居る人達に対して失礼極まりないですね。
通り魔に殺して欲しい?
いざその通り魔が刃物などで襲ってきた場合、貴女は必至に防御するでしょう。
しかも無意識だろうが意識的だろうが。
貴女の書いた質問文からもその様な甘えがヒシヒシと滲んできます。
貴女は甘えが強く面倒がり屋と言う面を持っている事は既に自分でも自覚していると思いますが、それは誰もが持っている
一面であり、貴女と違う所はそれに対して後退したり居座ったりせずに前を向いて行くと言う所。
貴女に取っての面倒は諦めと似たり寄ったりでしょうね。
貴女が貴女の妄想で勝手に死んだならば、確かに悲しみは時間が解決するかも知れませんが、何故この道を選んだのか?
と言う自問自答の葛藤が一生付いて回るでしょう。
その事は貴女は一切考えて居ないでしょう。
あまりに甘えん坊で面倒くさがり屋で自己中心的だからですよ。
死にたいのならどうぞ勝手に死んで下さい。
所詮他人ですから別に止めません。
但し、周りに一切の手間や迷惑などを掛けない方法を用いての事ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに通り魔の表現は合っていませんでした。
恐怖と苦痛は味わいたくないです。
不治の病にかかって、スイスで安楽死したい気持ちが近いです(これにも病の辛さはあるでしょうが…)。

私の中で面倒と諦めが似たりよったりという言葉に納得しました。
この先、楽しいことより辛いことの方が多く感じられ、社会も閉塞感に満ちて生きづらく思え、生きていてもしょうがないような気持ちになっていました。

確かに自己中です。
親や夫がいるから安易には自殺は選べないとは思っていますが、それがストッパーになることは難しいです。
ですが貴方様の意見を読み、仮に周りの近しい人が自分のような理由で死を選んだら、自分はどう感じるか考えてみました。
……自殺しようと吹っ切れるような気もしますが、なんだかもやもやとした気持ちになりました。

この世に生まれた以上、悩みすぎず我武者羅に生きていくしかないのかもしれませんね。
とても面倒ですが。この世に生まれたくなかったです。

うまく言葉にできませんが、厳しい意見も聞きたかったので、とても考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きるのが面倒です。

 正直、あまりにも人生がついてなくて生きるのが面倒です。
 自分の人生は終わっているように思っており、
 いっそ人生のジョーカーである殺人・自殺のカードを切ってしまおうかと思ってしまうほどの自分の中では絶望レベルです。
 親はそんな自分に「もっと辛い思いをしても頑張っている人もいるんだから」としか昔から言いません。
 そこで思ったんですが、不幸な人の例として例えば不幸な事故・犯罪の被害者となり自分の人生で大切なものを失った人は何の為に生きているんでしょうか?。
 先日、殺人事件で娘を失い時効を迎えた遺族の方がドキュメントで取り上げられていました。その方は「あの時に自分の人生は終わってしまいました」と言っていました。
 彼女は何の為にこれからの人生を送ればいいのでしょうか?。何のために生きているんでしょうか?。ただ延命のためでしょうか?

Aベストアンサー

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回自殺を試みて、失敗してしまったのだ。
芥川龍之介の時代なら、薬だけで簡単に死ねたんだろうけど、今の世の中、極めて死ににくい。

こうなると、ある意味「敗者の生き方」だが、生きていること自体が目的なのかもしれないと逆転の発想をしてみることもある。
つまり、「手段」だと思っていたことが、実は「目的」なのじゃないかとね。
強引なのはわかっているが、そう思うことでしか慰められない。

例えは悪いのだけれど、順調に成長して、何の苦労も無く勇者になって、何の苦労も無くひたすらモンスター倒してゴールドにも恵まれて最強の武器をそろえることも容易で、最後の敵の大魔王まであっけなく倒すことが出来るようなRPGって、面白いのだろうか?
(そんなもん、クソゲーでしかない。)

なれば、現時体験として絶望的な不幸に見舞われてもゲームのリセットボタンを押さずに続行する勇気のあるゲーマーというのは、真のゲーマーではないかとも思えるのだ。

というのは、言い古された理想論だけどね。
現実はそこまで甘くない。

生きていれば、これまで想像も出来なかった何かの喜びを味わうことも出来る。
しかし、生きていれば、地獄の苦しみを継続して受けるだけかもしれない。
その差し引きでマイナスの方が多いと判断したら、人生やめちゃえば楽かもしれない。

ただねぇ・・・それは「かもしれない」という予想範囲に過ぎないのも確か。
どっちにベットするかは、本人次第だ。
リセットボタンは、自分が握っている。
自分が握っているからこそ、敢えて押さないというのも、人生だな。

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報