プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな悩みはありそうですけど。自分と同じ悩みではないだろうから、自分は孤独なのでしょうか?

A 回答 (4件)

それがどうも孤独の正体のような気がします


鋭い洞察力ですね!
    • good
    • 0

悩みと孤独や孤独感は、全くの別もの、無関係です。


どちらも、個人の主観の産物ですから。
同じ考えや経験をしても、悩みや孤独感とは、無関係・・・という人も山ほどいます。
    • good
    • 0

そう言ったら、みんな孤独です。



孤独だけど、その表層だけでも分かり合おうと言語を発明して、社会を作ったのが人類です。
誰だって孤独は人生の道連れです。
自分の隣にいる「孤独」に気づく人と気づかない人がいるだけです。

「寂しみて生ける命のただ一つの道連れとこそ 酒を思うに」
と詠んだ若山牧水ですが、彼には生涯彼を愛し、理解し支え続けた妻がいます。
それでも、寂しみて生ける命、なのです。
人生を深くわかる人ほど、孤独を知るのです。

軽佻浮薄にはしゃいで自分は孤独じゃない、と思ってる人は、自分の孤独に向き合うのが怖いだけかもしれません。
    • good
    • 1

皆、誰しも孤独ですよ。



孤独だから、誰かと繋がりたいと思うんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!