プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
現在20代前半男てす
友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。

知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」
という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか?
私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。

学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。
あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、
決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。

そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。
誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。

今でも連絡を取ってるのは1人ぐらいです。
この1人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。

この1人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、
所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと
またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。


この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・
相手にも都合があるのはわかるんです。
けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・

この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。
なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください

A 回答 (3件)

私の場合


孤独は
「努力して得るもの」でした。
とにかく人々が寄ってくる。

友達は六人ないし七人いればよい
普段はほとんど一匹狼(^^)/

あまり深く考えず
ひとりでどんどん旅行やライブへ\(^o^)/
    • good
    • 0

よく社会人になると、友達が出来にくいだとか、滅多に会わなくなった、だとか言いますけど、あれ別に友達を作ることが下手くそになったわけでも、自分の魅力が低下したわけでもなく、たんに生活スタイル的に都合が合いにくくなったために、かつてのようには付き合わなくなったというだけなのですよね、、、。



なので、その殆どはタイミングの問題であり、例えば主さんが今から図書館にでも行くと、そこにはそのタイミングにあった人が必ずいるわけで、それは駅に行っても美術館に行ってもみんな同じなんですね。

学生時代に友達が出来やすいのも、同じ学生としての共通項が多いことや、そもそもの、否が応でも毎日登校して顔を合わせ続けていることが要因としては大きいのですね。

繰り返すという意味では、何かを記憶することもそうでしょうし、ここのサイトに毎日入り浸っているだけでも知り合いの方や親しい関係の人が増えて行ったりもしますよね??

つまり、よく言われるように、魚の釣れないところで糸を垂らして釣れない釣れないと言ったり、それを自分の魅力がないせいだとか、年のせいだとか、メンタル等のせいだとかにしても仕方がないのです、、、。
    • good
    • 2

彼女つくった方がいいな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!