プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です
23歳男です
友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」
という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか?
私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。

学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。
あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、
決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。

そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。
誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。

今でも連絡を取ってるのは2人ぐらいです。
この2人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。

この2人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、
所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと
またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。


この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・
相手にも都合があるのはわかるんです。
けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・

この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。
なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください。
補足


久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 あと、3.4つ上の先輩で地元と同じでスポーツしていて高校までは、通学の時に会ったら話したりしていました。 3、4年以上連絡をとっていません。 よろしくお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

久々に連絡するのは、全然あり!だと思いますよ。


まだお若いのだから、人と自分の違い、癒しや共感や信頼や孤独、色々経験してみる歳だと思います。体当たりで!

その上で、お腹いっぱいになってから、真の充実は自分で自分を満たすものなのだと、他人が不要になる場合もあれば、自分は人と関わるのがとことん好きなのだと再認識する場合もあると思います。

私は1人が好きな方なので(年齢かなりいってますが)友だちと会いたいというあなたが眩しく感じます。
コロナも大分落ち着いてきた?ので、対策しつつ手当たり次第、会われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

誰かが何もしてくれないとか


誰も気に留めてもらえない…
のが日常なのではないでしょうか

そう思いながら過ごしています
ただ

誰かの役に立つ情報や
誰かを楽しませる話題はいつも持っています

私も常に孤独を感じているひとりです
    • good
    • 2

私は年寄りなのでなのか、


若い人達とは少し
友達 特に親友の定義が違います。
私に取って友達とはを言うと 
互いに言いたいことを遠慮なく言い合える間柄の人です。容赦無く
耳の痛いことや欠点をしっかりと
言ってくれる人はコイツだけだな と感じます。
だって嫌なことを言う側も勇気が居るし、言ったって得はない訳ですから。
嫌われてもいい、ソレでも伝えてあげたい 
今は嫌われても数年後きっと
アイツはいずれ事実を受け入れる奴だ の信頼があるからです。
歳を取れば取るほど耳の痛い話はされないし、叱ってくれる事も減る。
だから成長が無くなる。
多くの友達は要りません。
一緒に笑いあえる友達も素敵ですがなんで解らんのや!悔しいわと泣いてくれる友達は宝物です。
あなたが心の殻を少しずつ剥いて接していけば自ずと見つかると思います。
    • good
    • 1

まずは、孤独は悪ですか?今立派に自立して誰にも迷惑かけないで生きているなら立派なもんです。

連絡取り合ってる友人が二人いるなら孤独とは言えないでしょう。私には私を尊重して話し相手になってくれる人は3人ぐらいしかいません。今はコロナの関係で時折メールするぐらいのですが。あとの知り合いは会えば挨拶するぐらいです。それより自分を磨くことのほうがよっぽど大事です。自分を大事に正直に生きていけばいいんだと思ってます。
    • good
    • 3

こんにちわ。



無理に自分が孤独だなんて、はめ込まないで下さい。
正直みんなそうですよ、自己中で調子のいい人達が
大騒ぎをしているだけですから、その中に無理入り
する事ないじゃないですか。

人は個人個人が究極、自分が大切で強いくせにその
大切さを守る方法で迷います。女性などはその親友
で、こんなはずじゃぁ?って事が良く有る様ですが
男性の場合はそこまで深く考えていない、良い事だ
と思います。つまり友人や親友も自分が大切が有る
から1歩引いてるんでしょう。

あれこれ難しく考える様な状況にいらっしゃるよう
でしたら、お引越しされてみて猫や犬と共に暮らし
てみたらいかがですか?自分もそうでしたが、生活
感がまったく変わります。彼らには「裏」が有りま
せんから。

無理にお疲れにならならないで、今のご自分やこれ
からの自分(出来ましたら犬・猫家族で)を検討
されてみて下さい。

ご一緒になられた後、この投稿にならない事を保証
いたします。
    • good
    • 3

その人が,何を「孤独」だととらえるのかは,一概には言えないことだと思います。


多くの友人に囲まれているように見える人であっても,当人は「他人からイヤな奴だと思われたくないから,しぶしぶ付き合っているだけ…」という内心を抱えている場合もあって,そんな人であれば,多くの友人らしき人とは繋がっていたいけれど,そうすることで本心は疲れている…ということになるのでしょう。

自分からアクションを起こすことは,他人の思惑が気になるので,そうしない…というのであれば,物理的に,ますます孤独化することは自明の理だと思います。

アクションを起こした結果,何が生まれるのかは,全く不明。
思わしくない結果が生じたのならば,それ以上の深入りをしなければよいだけです。

思わしくない結果を勝手に予見して,身動きがとれないというのは,少しキツい言い方をすれば,自分のことを可愛がり過ぎて,傷付くことを極度に恐れている…と申せましょう。

肩の力を抜いて,まず自分から第一歩を踏み出してみてください。
何度かそれを実践すると,思いがけない形で,よい結果につながることだってあると思います。
    • good
    • 0

ありですよ。

ただ、自分が寂しいからアナタを呼びましたって言われて、嬉しい人は少ないですよ。
久しぶりに、アナタの声が聞きたくなってとか、アナタじゃないと、アナタに会いたいんだって誘わないと。
23歳。人生100年の時代です^ ^
まだ五分の一の地点ですよ^ ^
これからたくさんの出会いがありますよ。
あと。
このメールに、登場した人.みんなに、声をかけてみては?
みんなに、会いたいんだよって^ ^
しょうがねーなぁって、来てくれますよ^ ^
    • good
    • 0

お金のあるところに人は集まります


投資でお金持ちになってみては?
    • good
    • 0

3.4年以上も連絡なしなら疎遠状態なので諦めましょう!



私としては連絡はなしです。

それよりも新しい友達を見つけるべきだし、全く通りすがりの見知らぬ人に話をするだけでも孤独感は拭えます。

あと最後に物凄く読みにくい長文なんで改行しような!

これだけ長い文章だと読み手のことを全く考えていない独りよがりなことが手に取るようにわかりますので
    • good
    • 1

一人二人いればいいんじゃないかな。

数より質だと思います。高校時代とかはもはやノリみたいなものなのであってる人は少ないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!