プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係が上手くいかない者です。

いつもいつも「他の人にはこんな頼み事や誘いなんて出来ないけどあいつなら嫌われてもいいから誘うか」な立ち位置と扱いをされます。

馬鹿にされたり、扱いが酷かったり、お金関係でこちらが言わないと支払おうとしなかったりされて、色々疲れました。

今は相手にしかメリット無いような誘いは断るようにしています(飲みに行こう!は私が車もだして全員の送迎をすることが当たり前態度。下戸で飲めないのにガソリン代も駐車場代も配慮が無ければ、飲み会の会計も完全割り勘なので、払って欲しいと言えば機嫌が悪くなり他の子からもあんたが我慢しろと言われる始末)。
しかし、友人達も考えてきて誘い内容を後からちょっとずつ変えてきて断ったらお前が非常識だろ!って段階になってから大きく変更したりするようになり、どう足掻いても私を利用して得したいんだなと悲しくなりました。

学生時代ではぼっちにならない為の保険扱いとノート要員、社会人になればお金と車と趣味でやってることを無償でやれ扱い、もう嫌です。
嫌だと拒否すれば次の日からいじめられる学生時代とは違うので、今回の友人達とも多分拒否を続ければ利用価値なしと判断され扱いはもっと酷くなると思います。

しかし孤独は1番の不健康といわれるくらい、良くないものは身をもって体験してますし実際にも孤独な人がどんな末路なのか見てしまっていて恐怖もあります。

運がなかったのだと、友達が新しくなってもあまりり変わらないのです。唯一1人だけ私を普通に扱ってくれる子がいるのでそこは救いなのですが、今は飛行機の距離で中々会えません。
ストレスを抱えて続ける友達関係も良くない、でも孤独も良くない、今までそんな友達しかできなかったのは私が原因ならいくら人との繋がりを求めても無駄なんじゃないかと思うようになりました。


一人で人生を謳歌している方、どうか教えてください。孤独でも健康的に生きていけますか?

質問者からの補足コメント

  • 女です。
    断ってると書いていますよ。断ってるから生意気だと思われて機嫌悪い態度とられたり、さらに扱いが酷くなるのかなと思っていたのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 14:20
  • 苦手なりに人と繋がろうど努力した結果利用されるだけの関係性にしかならないんですけど。

    皆さんは友達にどこまで要求できるんです?
    自分の飲食代支払わせて、車だしても配慮がないどころか駐車場代もガソリン代も支払わず飲み食いで汚してゴミまで置いていって。それを怒れば逆ギレで生意気扱い。
    普通の人たちは全部やってあげているんですね。それを指摘しても「奢るのが当たり前だよ~」「車くらいいつでも出すよ~」が普通だから私がおかしいってことなんですね。
    随分懐の広い人ですね。言う事聞かなかったら逆ギレされた事ないんでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 14:29
  • まともな回答ないんで〆ますね。

    随分と皆さん友達にやってあげたり言う通り動いてあげたりするんですね。

    奴隷の才能ありますね。

      補足日時:2022/11/19 14:31

A 回答 (4件)

俺も孤独だよ。

でも、人間はみんな孤独なんだよ。
というか、一人だと思うから、自分のことは自分でするようになる。
あなたは人から好かれようとしているね。
そして、そのことで他人に頼りながら生きていこうとしているのでは。
他人なんかにあてにして生きていこうとしたら、ダメだよ。
利用されるよ。
もっと自分を守ろうとしないと。
あなたが攻撃されたら、誰があなたを守るの。
貴方しかいないんだよ。
そのことをよく肝に銘じて。
もっと自分中心に生きればいいんだよ。
逆に自分中心に生きられるようになると、人間関係も良くなるよ。
孤独を恐れないで、自立して生きようとすること。
そのためには、自分のことは自分でやり、自分の気持ちを大事にすること。
    • good
    • 1

独居老人の孤独死 一人暮らしの結果です


救急車呼んでもかぎがしまっていたら救急隊は入れませんからね
健康に生きるかは貴方の日頃の努力次第です
人と付き合うのが苦手だと切っていく人は人からも切られる
仕方ないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな事言ってるからお前は駄目なんだよ。


俺なんか救急車で運ばれて、その病院では手に負えないと、その救急車で大きな病院に行き緊急手術。
手術への同意書も、「誰も居ませんので」と断って、手術。

1人がベスト。
    • good
    • 0

ハッキリと断らないで流されてるから、馬鹿にされるのだな。

付き合いたくない奴らに媚びうる自分惨めじゃないのか?会社勤め50年職場会社変わっても付き合いなんかしないけどな。プライベートで仲がいい奴いればいいことだよな。それも数年に一度会うくらいだな。付き合い悪いと陰口たたかれてるけど,無駄な時間はないだけましと思ってるよ。寂しい?シッカリしろよオトコだろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!