電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己催眠が解けずに困っています。私は友達がいなくて会社でも話すことがない寂しい生活をしており、また、仕事も本当にやりたいことではないと感じていて、自分を変えて、もっと素敵な人生にしたいという思いから、3年前にある成功法則系、自己啓発系の本を読んで実践しました。
目標を紙に書くと脳は自動追跡ミサイルのように目標に向かうとか、例えば部屋の中で赤を意識すると赤い物の情報が飛び込んでくる、脳というのはすごい性能を持っているんだ!みたいなことが書いてありました。
また、著者自身の体験で、講演会のあと自分より年配の人が「先生!先生!」と質問におしかけるのが嫌で、自分は熱血教師だとセルフイメージ(自己像)を変えたら平気で対応可能になったとも書いてありました。
実現不可能でもいいからやりたいことを書けエゴをぶちまけろみたいなことが書いてあって色々書きました。恥ずかしながら、世界大統領になるとか神様とか色々書きました。人と話すのがいくらか平気になれるのではという思いや人の役に立てる人になれるという思いからでした。
なりたい理想像を紙に書いて、寝る前や寝起きの意識がぼやけているときに理想像を言葉に出して、状況をイメージして頭に刷り込むというものでした。
すると、過去の経験や、現在の環境から、自分があたかも神様になる天命のもとに生まれてきたように、思えてしまいました。その本には成功の為エゴを出せと書いてあり私は我欲や不満と解釈しました。また別の本で良心に従うように書いてあり、私は昔から自分の意見を表に出さない方だったので、私の中で我欲=良心で自分は神様だから、この自分の気持ちを出さないと(従わないと)他の人にも迷惑になるというような理論が染み着きました。今まで我欲をあまり出さずに生きてきたから自分の精神年齢は進んでなくて、自分は神様だからそうしないことは周りの人にも迷惑をかける。エゴ=良心に従わなければ!
その後、会社を辞めました。営業に回るようにと言われ、正直、嫌でしたし、私が信じている成功法則ではエゴを出すこと=自分のためであり周りの人のためでもあるという図式があったので、それでいいんだ、成功に向かうんだみたいな考えになっていました。
その図式、考えがおかしいと思いつつも今も完全に解けきっていないです。3年経って徐々に戻りつつあるようですが、もっとまともにならないと次の就職先でもどうなるのやらと足踏み状態です。

A 回答 (4件)

変な新興宗教のドツボに嵌ったようなものですね



あなたはとても真面目な人なんでしょうね
ですがその度を越して生真面目で・・馬鹿真面目になり・・
糞真面目までいっちゃった・・のかも。
つまりスパイラルダウンしてしまったのでは?と思われます。

物事には表があれば必ず裏があり側面があります。
ある一面だけしか見えない・考えられない人がそのような
次元に陥りやすいというか嵌りやすいのです。

疑うことを知らず人の話を全て真に受けてしまうような
おめでたいぐらいの純真さが問題の元凶ではないのかな・・
辛口で申し訳ないが個人的にはそう思います。

そんなことで会社を辞めたとは・・・今のこの就職難に
大変なことをしてしまいましたね 

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することは
いできません

3年経てもまだ完全払拭できてない質問ですから
とにかく冷静な大人の理性で物事を判断する力を
確立しないことには何ともならないような気がします。
    • good
    • 1

自己催眠をやり直す。

セルフコントロールできたんだからできないわけがない。

ほかには、自己催眠療法をやっているところに入会すればよいのでは。ネットで検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 0

もう一度自己催眠をかけてみてはどうでしょうか。

今度は現実的な自分を理想として。
    • good
    • 0

で、何が質問したいわけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!