プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アラフォー男です。今まで何かを成し遂げたと言うこともなく、社会の底辺で生きています。
先人から学ぼう、と思い色々、本をあさるのですが。。。

○○代でやっておくべき事、という本や、
プロフィールに、日本を代表する△△(例えば、マーケッターとか資産運用家、とか)

こういう本を書いたり、自分を”日本を代表する”という形容詞を使える人は、
自分では自分の事を成功者だと思い、読んでるおまえらも俺に習って成功しろ、という感じなのでしょうか。。。

自己評価が低く、自分の行なっていることに自信がない私にとって、自分の体験を成功したものとして売り出せる人の感性はなかなか理解しがたいものがあります。

が、私もやはり先人に学び、ある程度将来を見通した努力も必要(例えば、50代はこういうことが必要だから40代はこういうことをしておけ、みたいな)
という意識はあるので、やはりある程度社会で居場所を作っている人の体験を通して学ばないと将来ないなあ、という思いがあります。

標記のようなタイトルの本や、プロフィールに自分で、”日本を代表する”というような書き方をしている人の本、玉石混合で、いい物もあれば、全く参考にならない物もある、という感じでしょうか。

あまりに自分に自信がないと、宗教とか変な自己啓発系に頼りそうでそれだけは避けたいです。

皆さんのお考えを聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

>標記のようなタイトルの本や、プロフィールに自分で、”日本を代表する”というような書き方をしている人

何というか、その人のことに興味を持つのって、「○○を成し遂げた人」っていう認知の後なんですよ。さわりで「日本を代表する」っていえる人って、どんな人ですかね。「素材を研究してます。試料を間違えて青く光るダイオードを作っちゃった、日本を代表する人でーす」ならありそうです。

自称、「日本を代表する」人は、本当にそうであっても、その分野に興味がなければ「ふーん」ですね。ましてや誰も知らない人の「日本を代表する」だと「ナニソレオイシイノ?」ですね。

>玉石混合で、いい物もあれば、全く参考にならない物もある、という感じでしょうか。

そうでしょう。日本を代表しない人も良いことを言いますし、日本を代表する人が馬鹿なことを言うのも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。