電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在一人暮らし中の受験生です。家庭の事情によりアパートで一人暮らしをして働きながら大学受験の勉強をしています。
合格には英語の勉強が最重要なので、独学で勉強しているのですが、最近、英語の学力向上には音読が効果的だと知りました。
しかし、部屋の壁がうすい為、隣の部屋に声が漏れて音読が出来ないんです!車内で音読したくても自分は車も所有していませんし、金銭的にもカラオケボックスを利用するわけにもいきません。
公園や原っぱで一人ベンチに座り音読するのも気持ち的に躊躇します。
俺は英語の音読をする為には一体どうしたらいいのでしょうか!?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウィスパリング、リップシンク(口パク)でもとりあえずよいと思います


http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/iwamura/in …

使ったことはないんですけど
自宅でカラオケ練習するときのためのマイクです
-----
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4988038 …
特殊マイクカバー『ミュート』が音声をカット!周囲への音漏れの心配なし!思いっきり歌えます
CTA VMM-150

商品番号 4988038700207
当店通常価格 15,750円 (税込)
価格 6,904円 (税込 7,249 円) 送料別
-----


カラオケボックスでも相当
音って漏れてますよね
たとえ金額的に使えても恥ずかしいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!買います!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/18 16:10

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

音読は確かにいい練習の一つです。 しかし、誰も「大声」で音読しろと入っていません。 普通にしゃべる音量、またはもっと小さな声でいいのです。 つまり、部屋の電話でしゃべるのと同じレベルでいいわけです。 

なぜばなる、と言う日本のことわざはご存知ですね。 やらなければならない事はやるしかないのです。 音読以外に方法が見つからない、少なくともある期間だけでも試してみたい、と言うのであれば、あとどんな事ができますか? まず私に考えられる事は布団をかぶってやる事です。 それじゃ暑くてできない、と言うのであれば、解決策を考えなくてはなりませんね。 裸になればいいのです。

それができない、ばかばかしくてできない、と言うのであれば「やめなさい」と私は言います。  やらなきゃいいのです。

そして、他の方法を考えるか(他の音読方法を考えに考えるか、音読に代わる方法を探す)、英語上達はあきらめなさい、と言う事です。

しかし、こんな事であきらめる貴方ではないですよね。 人生のほんの一部(1ヵ月でも3ヶ月でも)でも自分の全てを出してがんばる事の大切さを今まで体で感じ、そこから来る喜びからこの頑張りをもちベーターの一人としてアメリカ人に教える立場になった今心底から貴方にもその喜びをいつか感じてもらいたいのです。

マスターカードではないですが、「お金では決して買うことができない」何かを今頑張る事で一生「やってよかった」「やってきてよかった」感じ続けることができるのです。 

いまのIDであるGanbatteruyoの前もmainichi-gannbaruというここでのIDを使っている理由でもあります。 何か自分に植えつけたいけど苦労をしている人に頑張ってもらいたいからこそこのカテで6年間書いてきたのです。 

人それぞれに固有のやり方が必要な時が必ず来ます。 みんながやっていることをやれば大丈夫と言う事が必ずしも通用しない時が来るのです。

その時がいま今日の今日来ているわけですね。 いろいろな壁が自分の前に立ちふさいでいますね。 でも壁は壁なのです。 地面ではないのです。 壁はいつか崩れるのです。 そして、自分がその壁を崩す事ができるのです。 時間と労力が必要なかもしれません。 しかし、ひとかけらの壁の一部を毎日頑張って取り除く事でいつか必ずその壁には穴があくのです。 そしてその穴から向うが見える日が必ず来るのです。 暗いと思った自分の世界にその穴を通して光が通ってくるのです。

トンネル工事の危険と戦い、まず音が聞こえ、そして、穴が開いたときの喜び、もっともっと多くの人に体で感じて欲しいのです。 

布団をかぶるなり(無料!!!)、野原で雑草の力強さを感じながら春の花を見ながら、春の野鳥の求愛のさえずりを聞きながら頑張って受験に受かった自分になんていって、来年の桜の満開をみて自分の努力の満開を感じると思いますか? やってよかった。 頑張ってよかった。 俺にも頑張れる、俺にも出来るんだ、と言う喜び、楽だけを求め続ける人との違いが出る第一歩なのです。

人生の苦しみがほとんどの人に来ます。 そのとき、「前もやったのだからできる!」と言える貴方がその時にいるのです。

英語は「今日からやる人」には必ず習得されるものなのです。 頑張ってください。 1万キロから離れたところから応援しています。 そして、分からない事があったらまたこのカテで質問してください。 このカテはほかのカテと数段違うすばらしい人たちが貴方の質問を待っていますよ。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人生において、本気で頑張ることってすごく大切ですよね。俺はその事を今年になってから実感として分かってきました。
今後もこのカテゴリで質問しようかと思います。その時はまた宜しくお願いします。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/03/18 16:18

英語の音読は、声に出して言ってみることが大切なので、つぶやくような小さな声でじゅうぶんです。

大声を出す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい声でいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 16:09

音読はもしあなたが昼間にも家にいるなら昼間にやる


ただ英語の音読って毎日必要だからね、
うーんトイレでやればいいんじゃない?
後それでもだめなら、大きな声で音読しない
しょぼしょぼ声で音読しても十分だよ
ようはすらすら感がつくまで頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 16:08

こんなのはどうですか?



参考URL:https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/01293.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!