アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ここ最近、先日頒布した同人誌の低クオリティさばかり考えてしまい
色々な事に手がつかないので吐き出させて下さい。

これまでずっとオン専だったのですが、
先日勢いでイベントに申し込み、初めてなのでと思いコピー本を作りました。
ありがたい事に完売しとても嬉しかったのですが
帰ってからその日購入した他の方の描かれた同人誌を拝見し
自分の出した本とのクオリティの差に愕然としました。

一コマ一コマの描き込み量、
表紙の時間のかけ具合、
ストーリー展開、

もっと頑張れたんじゃないかという考えが浮かび、たとえ少額とは言え
自分の出したあんな本でお金を頂いた事がとても申し訳ない事に思えてしまい
ずっと後悔しています。
本が完売したのも今回参加したジャンルが今需要〉〉〉供給の状態で
私の絵や話が魅力的だったから手に取ってもらえたわけではないと思います。

もうやってしまった事なので後悔しても仕方ないのは分かっているのですが
ふとした瞬間自分の出した本の内容がフラッシュバックし
頭を抱えてしまいます。

過去に同じような内容で悩まれた方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃれば、どのように乗り越えられたか
参考までにお聞きしたいです。
乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あの・・・あまり落ち込むと、その同人誌を「お金を出して買ってくれた人」に

失礼ですよ。

「お金を出して買ってくれた人」は、別に「義理」で買ったワケじゃなく、あなた
の創作物に、それだけの「対価」を認めたから買ってくれたんです。すなわち
あなたの創作物は、「あなたがどう思おうと、買った人からすれば、その価格
の価値があった」わけで、それを創作者が「そんな価値がない」と言っちゃうと、
買った人の「価値観がイイカゲンだ」ということになっちゃいます。

なので、それはそれ。次はもっとクオリティの高いものを出せばいいだけの話。
プロさんでも、初めの頃の作品を見せられると逃げ出しちゃうほど恥ずかしい、
って人は少なくないです。

ただねえ。「うわぁ・・・」と思っちゃうことそのものは、悪くないことだと思います
よ。だって、それが「次は頑張る」動機にもなりますもん。「やったぜ」ばかりだと
向上する動機に欠けちゃいますからね。
    • 0

次に本を出すときの糧にすればいいです。

最初から完璧なものを出せる人なんていません。
むしろ、反省点や公開したところが明らかな分、次はこうしよう、こういう風にしたい、というのが明確になってよかったのではありませんか。
例え稚拙でも、未熟でも、とにかく一つの形に仕上げられたことが何より素晴らしいことだし、ある程度の完成度に達してから発表するより、まだまだ未熟でも人目に晒して感想や批評をもらった方が絶対先々いい結果につながります。
色々思い悩むこともあるでしょうが、それはあなたが一生懸命取り組んだからこその結果であり、ぜひそれを励みにして、次は、その次は、そしていつかは自分の好きなものを思いっきり書ききってみてください。

個人的には原稿を落とさないでちゃんとイベントで頒布できるところまで持って行けただけで合格点を挙げていいと思います。
    • 0