プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【同業他社の方の意見求む・塾講師・教育・新卒】

【相談内容】こんにちは。春から新卒で塾講師の正社員として働いている者です。働き始めて2ヶ月経ちましたが、特に同業の方に伺いたいのですが働いて2ヶ月後で、上手く出来ていないのはいけないことでしょうか。また、自分でやった授業が上手くいかなかった時どうやってマインドセットをしていますか?

【背景】先日の授業で過去1レベルのク◯授業をしてしまいました。私は元来完璧主義な所があり、少しでも失敗すると自分を責めたり追い込んだりします。私は塾講師などの経験は何もないですが、この会社にいます。ですが自分の性格が原因でついつい厳しい言葉を自分に投げかけたり、「全然出来ていない、反省点しかない」といった言葉を自分にかけてしまいます。上長にも「今はそこまで背負い込みすぎなくても良いんじゃない(授業クオリティ+生徒の合格実績など)」と言われるほどです。

肝心の先日の授業のほうですが、悪くなかった説明の部分もあるも、指示が抽象的すぎで生徒から「え?どういうこと?」、「何でこっち来るの?」(一応暗記時間中は巡回するようにしている)と混乱させてしまっている&いよいよ嫌われ始めている始末でした。現に2名ほど(おそらく私の指導力の無さが原因で)曜日変更をした生徒さんがいます。
あまりに申し訳ない・悔しい・このままではまずい(退会者やクレームが出ると校舎にとって迷惑極まりない)ことで教室長の方にも改善策を相談しましたが、彼からのフィードバックも含めると以下が原因だと思います。

【敗因】
・明らかに準備不足
→新しい内容を取り扱うにも関わらず予習不足。
 これまでの授業では予習はある程度やっていたので(質は置いておいて)流れは崩れない授業崩壊・生徒が困惑するということはそこまで無かった

・生徒さんへの補助が足りていない
→(担当が英語なので)「この表現使えるよね。」といった形で私が使える表現をいくつか出すべきだった(だが、それが不足していた)

(以下、私のせいではないと思われる点)

・前の担当の先生とのギャップ
→相当良い授業をする大人気の先生のクラスをそのまま引き継いだため、生徒の理想が高くなっている。
(実際、「やっぱり〇〇先生の授業受けた〜い」と私の授業中言っていた子がいた)

・ほとんどの生徒さんが完全初見の内容だった
→教室長の方に相談後、「生徒達自体も本当に初見の内容だからそれで困惑した部分もあると思う。」+「ここの説明は確かに難しい」と指摘頂いた

解決策としては以上の反省点を踏まえて、以下に取り組みたいです。
①これ以上出来ないぐらい準備をして臨む
②別日の違うクラスの同じ内容の授業を持たせてもらい、完璧な物を見せる
③やらかしてしまったクラスも倍の時間準備に時間をかけて、やや呆れ気味の生徒さんに誠意を見せる。
→やる気のない、準備をして来ない先生に生徒はついて来ない

長々と書き込みましたが、以上になります。
毎日、仕事後ノートにその日の担当授業の良かった所+反省点を記入するようにしていて上手くいかない+出来ないという事に関しては人一倍悔しく感じる+質問をする性格です。
自分でも収拾がつかなくなっていましたので、「辞めろ、お前は向いていない」などの後ろ向きの言葉ではなく、とりあえず肯定して頂き、その後今後に繋がる言葉をかけて頂けると嬉しいです。また、同業の方に限らず様々な経験をされた方々からコメント頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

アドバイスを一つだけ。

正しいことを教えようとせずに、間違えないように教えることを心がけてみてください。正しいことをわかりやすく教えてくれる先生はたくさんいますが、間違えやすいところやパターンや、それを回避する方法を、をしっかり教えてくれる先生はなかなかいません。頑張ってみてください。
    • 2