公式アカウントからの投稿が始まります

今いいなぁ~って尊敬できる先生がいます。
もとから結構仲良しで、うちの個人的な相談とかも聞いてくれます。先生とは年の差15歳前後。

塾で会えない日以外とかは、メールで相談とかして欲しいなぁ~って思っています。

@塾の先生は生徒からアドレス聞かれるのってどう感じますか?迷惑ですか?

@塾の先生とメールしてる人☆アドレスどのように聞きましたか?

御願いします。

A 回答 (6件)

個人情報保護の観点から、塾や家庭教師センターに所属する先生たちは、生徒からメールアドレスを聞くのは禁止になっていることが多いです。

実際、私のアルバイト先の塾でもそういう規定があります。生徒がメールで相談したくなるくらいに先生を慕ってくれるのはすごい嬉しいですけどね…。時代の流れです。メールアドレスを聞くのも自制しましょう。

塾に行かない日にも相談したい場合は、塾に電話するといいと思います。悩み事とかも聞いてくれるかもしれないし、わからないことが出たらFAXで対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。自制?します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:07

まだ見てらっしゃるかな?



私の会社では絶対に生徒には教えないようにと指示されています。
ダメ元で「教えてください」と軽く言ってみて相手の反応を見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。うーん。でも、卒業までまってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:04

塾講師の立場としたら、異性から聞かれても絶対に教えません。

1度、同性の生徒にしつこく聞かれて教えたことはあります。案の定、その生徒は異性の生徒2人に教えてしまいましたが…。
今となっては、その子達は本当に悩み相談をすることが多いので、特に気にはなりません。
生徒の立場としたら、その講師に絶対に迷惑をかけないということを強く約束して、内密に教えてもらえばいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。卒業までまってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:00

個人経営の塾なら別ですが、多くの塾では講師は「自分の個人情報を教えない、生徒の個人情報を聞かない」


ことになっています。学生バイトの場合など、自分の年齢を教えることすら禁止されていることも稀ではありません。
なので、質問者さんが塾を卒業されるまでは、おそらくアドレスも電話番号も
教えてもらえないのではないかと思います。
ただし卒業すれば「先生と生徒」ではなく「個人と個人」の付き合いになりますから、その時ならば教えてもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。卒業までまってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 17:54

塾でも、学校でも教えています。

生徒にはアドレスを公開していて、もちろん個人的相談にも応じます。質問、人生相談なんでもOKです。

人によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!!そうなんですか。
その先生仲良い生徒の高校生とは(男子)メールしてるみたいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 17:51

質問者さんが通っていられる塾は大きいですか??


先生の気持ちなどは別として、塾の場合ですと大抵は在籍中の生徒さんに
メールアドレスを教えることはできません。
かなり恥ずかしい話ですが、塾に通っていた頃に先生にメールアドレスを聞いたことがあってそう言われました。
今、個別指導の塾でバイトをしていますが、生徒に自分の個人情報を教えてはいけないことも言われたりしています。
実際、教えてもらうことは難しいんじゃないかな、と思います。
ただ、卒業してからは平気だと思いますよ。
私もその先生には卒業してからアドレスを教えてもらい、今でもメールの
やりとりをたまにですがやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、全然でっかくないですよ。
卒業まで一応我慢…って、まってますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!