プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導塾講師のアルバイトをしている大学1年生です。質問ではないかもしれませんが、意見を聞かせていただきたく書かせていただきます。

❶昨日アルバイト研修が終わりました。その時に先輩についてもらったのですが、顔を合わすなりそうそう「はぁ〜めんどくさっ」と言われてしまいました。
そんなに新人はめんどくさいものなのでしょうか、、

❷研修は二日間しかなく、その二日間ですら指導がなく、いきなり授業しろと言われてしまいました。これは普通のことなのでしょうか。

❸担当生徒制ではないので、毎回毎回生徒さんが変わる状況で、何の授業をするかはその日に決めるスタイルです。得意教科ならいいのですが、担当外の教科の授業はなかなかハードです。(担当外の教科は事前に塾長にお伝えしています。)これは普通のことなのでしょうか。また、いきなりわからない質問をされた時の対処法はありますか??

塾講師は生徒さんの成長を感じることができるとてもやりがいのあるお仕事だと思います。よって、塾講師アルバイトを辞めたくはないのです。私自身成長できるようにご意見、ご感想ご叱責のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ブラックバイトなのかもしれませんね…


そんな塾の内情を知っていれば
親子さんは子どもをその塾には通わせないことでしょう…

ただ、あなたの頑張り次第では
そのブラックかもしれない塾にくる生徒さんに、あなたの担当した時間分の成果を受け取ってもらう
と言うことは可能です(担任制でないから、他の先生の担当時間の分は自分にはどうもできません…)
そのためには総合的な指導力を有していないとならないですよね
そうなるためには、ある程度の経験も必要です
はじめから、指導力バリバリで授業をすると言うわけにはいかないかもしれない
授業して、失敗して、
どうするべきだったか考えて
あるいは生徒などから教えられて
そうやって指導力を養って行くのです
講師を続けたいなら
そう言う努力を積み重ねて
生徒さんが支払う授業料に見合うものを伝授できるような講師を目指してください
塾講師経験者より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

私の頑張り次第で生徒さんの成長に貢献できると改めて実感できました。今日生徒さんから、私が教えたことがテストに出てその部分は満点取れたよ!!との報告がありました!やりがいを感じるお仕事であると感じることができました。頑張ろうと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 21:47

>担当外の教科の授業はなかなかハードです。



どの教科は教えることができて、
どの教科は「絶対ムリ」なのか、
その辺をきっぱり断言すればいいだけ~。
    • good
    • 0

❶面倒だと思う人は半分くらいいると思います。

ほとんど言わないでしょうけど。
❷研修が終わったらな普通でしょう。研修が2日は少なすぎると思います。
❸良い加減な個別指導塾ならば普通でしょう。世の中の半分くらいはそんな塾ですね。

学習塾も様々です。教科担当制を取っている学習塾でアルバイトする事をお勧め致します。
もしくは、プロ家庭教師など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!