アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先の労働環境について、Googleマップの口コミに書くことはトラブルに繋がるかどうかについて質問です。

個別指導塾でアルバイトをしていました。

そこの塾を辞める気でいます。
理由は、求人の内容には21:50までの勤務時間と書いていたのですが、実際は20:30に教室が閉まるといった虚偽の内容を掲載しているためです。コロナを理由にしていましたが、明らかな生徒不足が原因だと推測します。いつも一コマあたり教室に3人から6人程度しかいません。

20:30に閉まる事は、研修が終わり契約の前に言われました。

また僕が担当している生徒に不登校の生徒が2人、言葉を発さない生徒が1人いてとにかく欠席が多いです。そのため、早めに帰らせられる事が多かったです。後は壊滅的に頭が悪い生徒を複数人。今の塾には30代の長く居座ってるお局的な女性講師がいて、その方が週5回勤務し英語だけを教えるためコマが回ってきません。それに加え、僕にだけ問題がある生徒が回されている気がします。

上記の事を要約したような内容を、Googleマップの口コミに書き込んだら、トラブルになると思いますか?

昨日1人今日また生徒が2人欠席したため、室長に上記の不満を告げた所、いつもは非常に温厚なのに、感情的になり詰めてきました。「君がそう思うならいいんじゃない?」、「こっちも君のために色々調整してあげたのに、そんなこと言うなんて失礼にも程があるよ」と言われました。他にも、色々嫌味を言われました。いつもは非常に親切で温厚な人なだけあって、人間不信になっています。

そのためGoogleマップに書きたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 今勤務して、5ヶ月くらいになります

A 回答 (1件)

> 求人の内容には21:50までの勤務時間と書いていたのですが、実際は20:30に教室が閉まるといった虚偽の内容を掲載しているためです。

労働条件通知書で提示される労働条件と違って、何の根拠にもならない。
「間違ってた」とかで済むような話。
重要な事項なら、事前にしっかり確認して記録を残し、労働条件通知書に明示してもらうべきでした。

所定労働時間を21:50にしてもらえば、早く帰宅させられた日は会社都合の休業で、本来勤務した場合の6割の休業手当を請求できます。

> Googleマップの口コミに書くことはトラブルに繋がるかどうか

フツーに業務妨害とかの案件になると思うけど。

会社にしてみれば、解雇、減給とかのの事由になるし。
何だったら、それ以降で塾生が減ったとかなら、損害賠償請求の根拠に出来る。
    • 1
この回答へのお礼

こういう書き方はどうですか。

「22:00ではなく、20:30に閉まります。アルバイトを希望の方は事前に確認をした方が良いでしょう。あとは欠席する生徒が多いです。」

これでもアウトですかね?