アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師が生徒をたたくのは犯罪ですか?

A 回答 (8件)

暴行罪です。



暴行罪に「教師は暴行しても良い」とか、「生徒に暴行しても良い」などという例外はありません。


刑法
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC00 …
    • good
    • 0

昔から体罰はだめだったのですよ。



学校教育法第11条
 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

しかし昭和の時代は教員の体罰は大目にみられていました。
ですが今はれっきとした暴行罪になります。
もしけがをさせれば傷害罪です。

傷害罪 
刑法 第204条
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

暴行罪 
刑法 第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 0

今は昭和ではありません、令和です、行為に関して指導から犯罪へと改定されました。

    • good
    • 0

そうそれ。

真面目な公務員が逮捕されて、浜田というタレントが冗談とはいえあれだけ殴る蹴るは、どうも世の中納得いきません

早い話何様だです。
    • good
    • 1

痛みを与える。

怪我を負わせる。
こういう結果をもたらしてしまう叩き方であれば、
傷害罪以外のなにものでもありません。
叩いて怪我を負わせた場合、
「教育のため致し方なかった」という理由で許される
根拠はひとつもありません。
    • good
    • 0

殴る蹴るなどの場合は暴行罪


生徒が傷害を負った場合は傷害罪になります。
    • good
    • 0

学校教育法


第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

と定められているため犯罪ですね。
特に今はすぐに問題になります。
    • good
    • 1

保育士が乳児・幼児を叩いて逮捕されるのなら同様に犯罪です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!