位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんは。
現在、都内の某高校(大学附属)で非常勤講師をしている者です。
ちなみに、今年新卒(塾講師の経験はあり。現在も継続中)です。

結論を先に言えば、年度途中ですが非常勤講師を辞めたいと考えています。
もともと教員を目指していたのですが、今年度は非常勤講師になる予定はありませんでした。
ところが、たまたま応募した先で採用され、己を鍛えるには良い場だと思い、その採用を引き受け、現在に至ります。

コマ数も18コマ持たせて頂き、月に18万程度の収入を得ることができています。
そのため、収入面での不安はありません。

ただ、精神的にダメージを負い、最近ほぼ毎夜胃の痛みに悩まされています。
(もともと食道裂孔ヘルニアを患っているのですが、最近はそれ以外のところでも痛みを感じるようになったので、近々胃の検査をしに行こうと思っています)

熱心に指導しても新任でまだ慣れない中、生徒からもナメられ、他の教諭にも相談できずに悩みをひとりで抱え込んでしまっている状況です(環境的にも相談しづらい空気ができています)。
また、以前に教科主任の方が授業見学に入られたのですが、その後のフィードバックでは、「頑張っているね」「ここが良かった」というコメントもなく、ただ「ここがダメだ」「ここは直せ」と言われるだけでした。
新人なので、教えるスキルは未熟なのは百も承知ですが、せめてどこか良いところを1つでも言ってもらえれば救われたのに、と思いました。

そのため最近は、朝を迎え、学校に行くのが辛いだけで、何も私が得られるものもなく、学校に行っては泣きたくなるのを繰り返しています。
ひどいときには精神的に追い詰められ、学校に行くことすらできず休んでしまったこともあります。

もちろん、社会人は皆辛い経験をし、それを乗り越えて成長していくということは分かっています。
それに、現在の学校は、非常勤講師は授業のみしていれば良く、生徒指導等は任せられない普通の非常勤講師の扱いです。
ただ、いわゆる問題児のいるクラスばかり(全てがそうとは言いませんが、注意すれば「その注意を理解できないんじゃなくて、理解する気がない」と言ってくるようなクラスです)があてがわれて、授業していても何も楽しみを感じられません。
ただボーッと50分喋っているだけという感覚しか最近は得られなくなってきました。

ただ、現在も継続してアルバイトしている塾は、4年以上続けてきただけあって体質にも合っており、100分や120分という長い時間でも、私も生徒も楽しく過ごすことができています。
(塾では小学生に社会を、中学生に英語を教えています。ちなみに、塾での収入は10万~15万程度です)

これらを踏まえ、このままでは私自身が何も成長できず、ただ精神的に辛いだけで潰れてしまいそうです。
大学時代から心療内科にも通っている(鬱およびそれによる睡眠障害)のですが、最近では睡眠障害が悪化し、過眠と不眠を繰り返しています。
このまま行ったら、倒れてしまうのではないかという恐れも最近は持つようになりました。

そのため、精神的な負担の大部分を担っている非常勤講師を辞めたいと思うようになりました。
そして、現在の塾あるいは他塾で専任講師になる道を探そうと思いました。

私のような場合、非常勤講師を年度途中で辞めることは可能でしょうか。
また、できるならばその方法も教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

>これ以上生徒にかわいそうな思いをさせたくないのも、辞めたい理由のひとつです。

自意識過剰ですねえ。給料20万円を切っているようなものに応募してくるのは、新人でしょう。そしてあなたは塾講師の経験があって、新卒者の中ではまだマシな方である。別に他の誰かになっても、そのダメなクラスは劇的に変わらないと思いますよ。あなたが列挙している問題って、私から見ると、よくある話にしか思えないんですよねえ。

文章を読んだ限り、失敬ながら、あまり論理的に整理されていないように見受けました。少し休んだ方がいいのかもしれません。学校と塾の掛け持ちだと、普通は倒れてしまいますよ。働き過ぎが問題な気がしますよ・・・。
    • 0

御気の毒様です。

印象からいえば、やめるのはむずかしそうだなあと思います。高校で18コマでしょう。そう簡単に明いた穴を埋めるのは出来ないでしょう。やめる前に、職場に相談するのがよいのではないでしょうか。それができないとのことですが、うーん、向こうも突然やめられるよりいいのじゃないのかな。

それに社会的には塾講師より、高校教師の方がずっとステータスが良いですよ。塾講師は基本的に夜の商売です。結婚する時などは、やはり不利でしょう。もうちょっと頑張ってみたらどうですか。五十分間、ぼーっとしゃべっているだけでもいいじゃないですか。大体、初心者なのにうまくやれると思う方が間違いなのかもしれません。

まあ私も大学付属の高校で、先生をいじめていたクチです。自分たちより頭が悪く、学歴も低い人が先生になってきたということが、何となくムカついた。ただそれだけだったんですけれどもね。生徒がなぜ話を聞いてくれないのか、まずそれを考えてみたらどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

辞めるのは難しいのは百も承知です。
そして、そのことを相談することが難しいことが辛いというのも事実です。
ただ、辞意は決して柔なものではないと思います。

塾講師より高校教諭の方がステータスが良いのも存じておりますし、結婚時に不利なことも分かっております。
ただ、今の環境でこれ以上頑張るのには無理があるとも思い、転職を真剣に考えている最中です。
しかし、50分間ぼーっと喋っているだけというのも、生徒にとってもかわいそうな気がします。これ以上生徒にかわいそうな思いをさせたくないのも、辞めたい理由のひとつです。

生徒が話を聞いてくれない理由は、やはり私が新卒新人だからではないかと思います。