人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。私は大学1回生で、個人塾の講師のアルバイトをしています。

9月に初めて生徒を受け持つことになり、現在週に2回、6年生の女の子の算数と国語を教えています。

ところがその生徒、勉強をしようという姿勢がまったくみられないのです。親に無理やり行かされているのか、塾に来ても文句ばかりで、宿題もせず、勉強がほとんど進みません。できていない問題の解説も聞こうとしません。

勉強が苦手な子で、私なりに、算数の解き方のコツを書いたプリントを渡したり、勉強の楽しさを語ったりして何とか勉強さすような努力をしているのですが、効果ありません。

このような生徒のやる気を引き出すにはどうしたらよいでしょうか。

また、人の話を聞く態度も悪いし約束(宿題)も平気で破るので、そんな態度は世の中で通用しない、と怒ろうと思うのですが、怒り方のコツとかあるでしょうか。

2つも質問すみません。回答よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も個別指導塾で講師をしています。
やる気の全くない子って本当に難しいですよね。
しかも小学生だと周りの子も勉強って意識ないものだと思うから
塾に来させられている状態だと「何で私だけ・・・」て思っているかも。

参考にならないかもしれませんが、私が試して成功した例を書きます☆
中1の女の子で勉強は大嫌い、宿題もたまーにしかやってきません。
が、外国には興味があるようで、よく旅行する私の話を聞きたがりました。
そこで、「宿題ちゃんとやってきたら今度お土産買ってきてあげるね~」
というと以前よりはやってきてくれるようになりました。
そうすると自然に学校のテストの点も上がり、それが嬉しかったようで
今ではおみやげなしでもきちんとやってきてくれるようになりました。
他には英単語でビンゴとか、宿題やってこなかったら終わるまで残す、
がんばった次の週は少なくする、などもしました。
どの方法がいいかは本当に生徒さんによるので、
あきらめずに色々試して見てください!!
そういう問題児(?)の成長した姿が見れることが、
この仕事のいいところだと思います☆
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この回答へのお礼

本当に大変ですね。。
何かものでつるというのは、私も考えていました(^^)成功例をお聞きして、また希望が見えてきました笑。まずは生徒の興味のあることを探してみようと思います。
宿題に関しても、怒るのではなく、やってこなかったら塾でさせて、それからまた考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 17:04

以前まで無理やり塾通わされてたような歳の者です。



質問者の方が、バイトとは考えずに深く生徒の事を考えるのは良い事だと思います。先輩の方見てるとわかると思いますが結局慣れてきたら、
もう生徒ではなくお客さんになりますから。

まだ塾内で大声で友人と喋って騒いだり、答案も隠れて答えを見ない位ならまだ正常だと思ったりします。
小学生でしたらそのケースで私の意見を書くと
No.2氏の通り、「何故勉強しなきゃいけないの?」「考える気がないから意味がわからない」レベルだとやはりきっかけが必要です。私の偏見ですが学校と違い塾の場合だと生活面や性格等、教育面で意見を述べる機会は少ないと思われまし、伝え方次第でそれなりのリスクは必要になります。
バイトとは考えず、もしその子に自信を付けさしたいと思うならそうゆう機会があったらそうゆうお話もしてみてはどうでしょうか。
ですが、本当にシラけられる可能性が大変あるので、
気を付けて下さい。
また、質問者の方は女性の方ですか?
まずは深く考えずに、軽く喋ってみたらどうでしょうか、ムスってするのは女の子ならどこの子供でも一緒なので。
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この回答へのお礼

私の生徒はまだいいほうなんですね(汗)きっかけというか、生徒には中学受験という目標があるんですけど、まったくなんですよね。。
私は女性です。気持ち、もう少し雑談を増やしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 16:50

私は多分あなたの言っている問題児だったんでしょうね。


あくまでも私の立場で説明します。
別にやり気が無いのではなく文句と言いたくて言って居る訳気でもなく多分、本人も解らないなりに文句を言っているのだと思います。
私は今時分は勉強の仕方ぐらい誰に聞かなくても解りますが、彼らはモノの考え方すら解らないのだと思います。
ここはあなたの実力や経験はあまり役に立たないと思います。
ヤル気を起こさせるには勉強をしたくなる切っ掛けを作ってあげるしかありません。

参考までに。
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この回答へのお礼

もう少し生徒の視点に立って、ということでしょうか。やはり切っ掛けが必要ですね。生徒のことを知って、今以上に私から働きかけるようにしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/01 22:50

こんにちは。



やる気のない子だからこそ、塾に来るんですよ。
やる気があるんだったら家で勉強するし、塾に通う必要ありませんね。
そういう子をどうにかすることが教師の役目なのですが、難しいところです。
教え方って十人十色で、一人ひとり違います。
まず、その子をよく観察し、その子の言いたいことは何かしっかりと認識し、それに合った指導をする必要があります。
褒めれば育つ子、ちょっと厳しくするときちんとやろうとする子、楽しくやると乗る子・・・色んな子がいますね。
そういう子って大変だけど、自分の指導で成長してくれると本当に嬉しいです。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

やる気がないから塾に来る…ですか。なるほど、確かに自宅ではまったく勉強しないと親御さんがおっしゃってました。
ホントに難しい問題ですし、ストレスも溜まります。。でもはじめたばかりですし、生徒のことをもっと知って、良い人間関係を築きながら試行錯誤して、頑張っていこうと思います(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/01 22:33

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Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
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「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。
...続きを読む

Q本当にやる気のない生徒をやる気にさせる方法は?

昨日テレビで予備校講師の安河内さんが、ヤンキー(勉強嫌い、格好もチャラい)の大人の
生徒に英語を教える番組がありました。

人気予備校講師の安河内が相当苦労していましたが、中学レベルの英語がわからないのは
もちろん、ABCも完全に書けない、英語に興味がない生徒にどうやって、興味を持たせる
のかが気になってきました。

英語に限らず、勉強嫌いのこういう生徒にどのように教えると良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、昨年でしたか、マイケル・サンデル氏が日本のとある大学で特別授業を行っていましたが、その際のタイトルは「あなた、それをお金で買いますか?」との討議でした。
 その時の小括りの一つが今回のご質問と全く同じ趣旨です。安河内氏が苦労していた光景を僕は具体的に見てはいませんが、回答の中に一つ気になる答がありましたので、お話しに加えていただければと存じます。
 「興味を示せない」あるいは「学習意欲の見られない」子どもに対して、「ご褒美をあげる」との発想ですが、僕はこの回答に対し、少しばかり疑問を感じています。
 もし「ご褒美(一問に対し回答したら一点のポイントを加算する)」などの提案をしたら、それこそ教育の現場は点取りゲームの場へと様相をガラリと変えてしまいます。本来ならば、学ぶことによって新たな知見を得ることが目的であることに対し、ただ単に点取りゲームとして矮小化させてしまうことはどうかとの疑問です。
 僕はこれまで中高大で教えてもきました。予備校や学習塾でも教えた経験もあります。けれどそうした場では「点取りゲーム的な加算要素」はあくまでも禁じ手です。
 キレイ事をいうなと揶揄されるかもしれません。がしかし、教育の現場には磨けば光る原石がゴロゴロしていることも確かです。その子どもさんがテストで60点の成績を獲ったとします。その時に「掛ける言葉」は二種類あります。「60点か、よく頑張ったね」ともう一つは「60点しか獲れなかったのか」です。何れの言葉がお子さんに響く言葉でしょう。
 「勉強嫌い」と切って捨てることは簡単です。でもそれで教員の仕事は完結していますか?。本当に生徒の声を聴いていると自信を持って言えますか?。僕は甚だ疑問に感じます。事務処理的に点数を打ち込んでそれでおしまいというのならば、オペレーターに任せれば済む話です。単なる集計作業と同じです。
 話は少し横道にそれますが、「コシヒカリ」や「ササニシキ」というブランド米があります。本来ならば新潟県の魚沼や宮城県に作付けされる米ですが、それが現在では全国的に作付けもされています。本来との意味であるならば、それらは全て偽物という話になりますが、全国で栽培されているコシヒカリやササニシキのDNA分析をすれば共通性を持っているとの点で全く異論もないとの話にもなります。この事例は「コシヒカリやササニシキ」であるとの本質は変わりないとの実例を如実に物語るものでもある。
 更にこんな話もあります。僕がまだ高校で非常勤の任にあった時、英語の成績が芳しくないけれど物理の成績がずば抜けている生徒が一人おりました。教員の間でも彼の可能性を生かす手だてを模索しましたが、その中で数学の教員が「では物理学に関する簡単な英文を読ませてみたらどうだろう」との提案がなされ、早速実行に移してみたところ、効果は歴然としていました。内容が物理ですから、彼が関心を寄せたのは間違いなく、またそうした切り口の選択法で生徒の可能性を引き出すことも立証できた。
 英語の教材は英語に関する本でなければならないとの決まりはどこにもありません。確かに文型や時制の一致・助動詞・完了形・不定詞・動名詞・物主構文・関係代名詞などの約束事もありますが、それを知識として記憶するだけでは語学教育としての意義を為さないはずでもある。ならば英語教育の意味は何にあるかを考えねばならないとの話になります。端的にいえば、国語と同じ「文意の読み取り」に重点があって然るべきでしょう。何も英語圏の人々との遣り取りをスムーズに行うのが主眼でもありません。
 何となれば、言葉の意味や機能といった根本的な部分から始めねば、国語も英語も意味はないことになってしまいます。人の意思を伝えるのが言葉そして文の意味であり、ならばそのテーマは何であっても良いはずです。そうした部分を少なくとも安河内氏は理解していて、コマーシャルで「英語なんて誰にでもできる。それは言葉なのだから」との簡潔な言葉で既に言い表してもいます。
 大学で教職課程を選択する学生に毎年必ず掛けられる言葉が二つあります。「馬を水辺に連れて行くことは誰にでもできるが、馬に水を飲ませることはとても難儀な仕事である」そして「教員は現場に学べ、児童生徒に学べ。彼等は己か自身を写す鏡である」。
 動機付け、何らかの切っ掛けを与えるのが教員の仕事とすれば、質問者様はこの仕事の意味を理解していないように感じられましたので、一言申し上げさせていただいた次第です。

 こんにちは、昨年でしたか、マイケル・サンデル氏が日本のとある大学で特別授業を行っていましたが、その際のタイトルは「あなた、それをお金で買いますか?」との討議でした。
 その時の小括りの一つが今回のご質問と全く同じ趣旨です。安河内氏が苦労していた光景を僕は具体的に見てはいませんが、回答の中に一つ気になる答がありましたので、お話しに加えていただければと存じます。
 「興味を示せない」あるいは「学習意欲の見られない」子どもに対して、「ご褒美をあげる」との発想ですが、僕はこの回答...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

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Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
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Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q中学生なのに癇癪を起こす娘

今年で中学3年になった娘がいます。
小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、
「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。
泣きながらキーキー言っている時もあります。

また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、
別の方を見てたりして急に曲がったりすると
ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。
(まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪くなるんでしょうけど)
他にも、行く場所が決まっていて、ちょっと寄り道しただけで不機嫌になり地団駄を踏んでしまいます。

興味のある物をずっと見ていて(ビー球とかキラキラした物をよく見てます)
それをちょっと避けたりすると「キーッ」と言いながらぐずぐずして酷い時には地団駄を踏み物を投げます
(物を避けると言ってもちょっと横にずらしたりするだけです)
あとはテレビが急に見られなくなったり(特報とかで潰れちゃったり)急にテレビを付けられたりすると癇癪を起こします。

癇癪を起こしたり地団駄を踏んでいる時間は長くて1時間くらいです。
それが収まればべったり甘えてきます(甘えてこなくても赤ちゃん帰りみたいな感じでぐずぐずしています)


娘は色々あり、今心療内科でカウンセリングをしてもらっているのですが、
この癇癪だけは何年経っても終わりません。
こんな我侭な娘にどう接したら良いんでしょうか?
もう中学3年生なんだから、少しはやめてほしいのですが・・・。

今年で中学3年になった娘がいます。
小さい頃からそうなのですが、気にいらないコトがあったりイライラしていたりすると、すぐ癇癪を起こしし、
「キーッキーッ」と高い声をあげ、地団駄を踏みながら物を投げたり自分の髪を引っ張ったりしています。
泣きながらキーキー言っている時もあります。

また、こっちの道を曲がるよと予め分かっていても、
別の方を見てたりして急に曲がったりすると
ぐずぐずしながら小さい声で「キーッ」と言っています。
(まだ見ていたかったのに見れなくなるから機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

専門に掛かられているのでしたら既に判明していると思いますが、発達障害をお持ちなのですね。

それらの専門書を紐解いても、癇癪を起こすのはその特徴の一つです。マインドコントロール(自制心)の弱さにあると思います。予定通りにならないと不安になったり、怒りがでるのもその特徴です。これは脳の形状などの問題であると現代医学でわかりつつある(まだ明確ではありません)のですから、正直周囲の人にはどうしようもない、というのがあると思います。

でも悪い事ばかりとも言えないと感じませんか。実年齢よりも幼い感じなので、同級生のひねくれた子よりは、扱いやすい部分もおありなのでは。

癇癪は「うまくいかない→イライラ」と行動パターン化してしまっているのではと個人的には考えています。「上手くいかない→あ~あ。・・ま、いっか」と言う風に、行動パターンのみぞを作る、のが望ましいのでは。
「あ~あ」の後はそれ以上でもそれ以下でもない。ただの「あ~あ。」で気持ちを停める訓練が必要なのかと。

家族がその行動をして見せたりするのはいいかも。
ママがお皿を割っても「あ~びっくりしたー。お気に入りが割れちゃったわ・・。ま、いいか。」と声に出してその心の動きを表現・見本してみせるなどして。

予定通りにならない事への不安を取り除くのは、ある程度防ぐことはできますが、完璧には無理ですよね。
あらかじめ予想できる予定は全て話しておく、のがベターな道でしょうね。

そして。もうお嬢さんは大きいのですから、自分を知るのは必要かと。もちろん医師と相談し、自分の発達障害は何であるのか、そしてその特徴はこうである。こういうことに弱いので、自分でそこを意識して行動する必要がある。ということを告知する必要がでてきているのでは。と感じます。そして、専門書を本人自身が読む時期が来ているのでは。

専門に掛かられているのでしたら既に判明していると思いますが、発達障害をお持ちなのですね。

それらの専門書を紐解いても、癇癪を起こすのはその特徴の一つです。マインドコントロール(自制心)の弱さにあると思います。予定通りにならないと不安になったり、怒りがでるのもその特徴です。これは脳の形状などの問題であると現代医学でわかりつつある(まだ明確ではありません)のですから、正直周囲の人にはどうしようもない、というのがあると思います。

でも悪い事ばかりとも言えないと感じませんか。...続きを読む

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。


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