あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

全国的なチェーン店の回転すしで、12月15日からバイトをしています。

そこは、担当がホールであっても、中の洗い物やネタの仕込みも、とにかく何でもやらせる職場です。

今、一番悩んでいるのは、セクハラ・パワハラとも取れる発言と「連帯責任」です。
まず、5時間(9~14時)のシフトですが、先日、13時半頃にようやくお客様が引いたので、若い社員(男性)に思い切って「お手洗い行かせてください」と言ったところ、「ダッシュでいってこい!」と言われました。さらに「どうしてこんな忙しいときに行くんだ?!朝、何回『何かやることありますか』と聞いていただろう!」ときつく言われました。

そんな、朝着いたばかりで、トイレに行きたい状態でなくても、自宅を出て5時間もすれば、行きたくなって、当然じゃないでしょうか?この社員の言う「忙しい時」とは、洗い物が溜まっている時の意味です。でも、お客がいないのに、そんなことを言うなら、「仕込みで忙しい時」も、同じようにトイレに行けないのか・・?と。
私も20代女性として、若い男性社員に「お手洗い」を言うのは、かなり抵抗がありますが、それを振り切って言ったのに、そんなこと言われて泣きそうでした。

さらに、「連帯責任」ですが、先日初めて朝礼で聞かされたのですが、1日の途中にレジを開けて、売り上げとレジのお金が合わなかったら、その分をその場にいる人全員(社員もバイトもパートも)で割るということです。例えば、5000円マイナスで、5人しかいなかったら、一人1000円の罰金。

高校1年から、あらゆるバイトを経験してきましたが、こんなことは初めてです。信頼できる知人に上記のことを話したら、「そんな会社、おかしい」「表面的なプラスマイナスだけを考えて、問題の基を考えていない」「実際に決めて応募したのは、あなたかもしれないけど、やってみて、『勇気ある撤退』もありだよ」といわれました。

ものすごく悩んでいます。バイトは高校生を含む若い子が多く、それも入って1ヶ月位がほとんどの意味が、ようやく分かった気がします。要するに、ドンドン辞めていってしまう状況みたいです。

私は、よく喉が渇き、よく飲み、頻繁にトイレにいく方なんです。それなのに、5時間、水を飲む暇もないし、公には許されていないような雰囲気があります。パートさんは、「乾燥するから、のど乾くよ」と目の前で、ペットボトルのお茶を飲んでいたのを1回だけ見たことがあります。

「冬休み中心で、その後は土曜日に出れる子」として雇われていて、年末年始(31~1月3日)は12時間勤務ありです。そして、パートさんは家庭があるのでいない。どうなるんだろうって、不安でたまりません。

同時に辞めたくてたまりません。トイレに行くって、そんなにいけないことなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全国チェーンの回転寿司で5時間でトイレに行けない&水を飲めないって…


しかも、トイレ行く時は社員さんに報告…
どことなく聞き覚えのあるような…

私の母が質問者様と同じようなチェーンの回転寿司店で働いています。

6時間で休憩ですが、もちろんその前にトイレには行きたければ行っていいそうですが
やっぱり忙しい時間帯などはきつい口調で「よく行くなぁ」とか言われるそうです。
母も質問者様と同じく、トイレが近いため、頻繁に行くのですが…

もともと関西系の回転寿司店なので言葉はきついです。
更にトイレに行ったら再び戻る際には手洗いをしてからでなくてはいけないので、
その時間もかかる…と社員側はピリピリしてるんでしょうね。

でもおトイレは行っていいはずですよ。
どんなにきつい口調で言われても気にせずおトイレに行って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

結論から言うと、この質問をした2日後に辞める電話をしました。
しかも、そこは衛生面がかなり適当で、「きちんと手を洗う」なんて誰もしていないんじゃないかと思える状態です。

お礼日時:2009/12/28 21:09

アルバイトですので、うまく理由をつけて辞めたらいいと思います。



もし続けて、トイレを我慢して、膀胱炎になったらそれこそ一生(って言うのは大げさかもしれないけど)のお付き合いになります。

私は販売員をしています。私もよくのどが渇き、よくトイレに行く方なので、お気持ち分かるつもりです。私は売り場の裏手、お客様から見えないところに、いつもペットボトルの水を置いて、人目を盗んで飲んでいます。

トイレに行きたかったら、行っていいんですよ。人それぞれ、トイレが近い人と、そうでない人がいるんですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

辞めました。質問を書いた夜は悩んで悩んで泣きましたが、やっぱり、「トイレ」は生理現象だし、それに注文をつけるのはおかしいと思って。
理由は体調不良と「連帯責任」の話をしました。

お礼日時:2009/12/28 21:11

>ダッシュでいってこい!」と言われました。



忙しいお店ならそれが当たり前だと思います。
休憩ではなく、トイレは生理現象ですから、
冬は多く行きたくなりますし、夏は少なくなります。
お腹の具合が悪い時なら頻度も増えるでしょう。
ですから、「我慢できるなら我慢するのが当たり前」ですし、
「我慢できなければ、行くのが当たり前」なのです。

声をかけて、さっさと行ってください。

>よく喉が渇き、よく飲み、頻繁にトイレにいく方なんです。

こういうのは個人の事情で、お店からすれば迷惑もいいところですね。
喉が渇く。くらいは我慢するのが世間の常識です。
別に真夏の炎天下に水の一杯も飲ませないというわけではないのですから。
水分補給は自己責任でこっそり済ませればよいのでは。
要はそのパートさんのように要領です。

>1日の途中にレジを開けて、売り上げとレジのお金が合わなかったら、
その分をその場にいる人全員(社員もバイトもパートも)で割るということです。

こういうのは違法行為ですから、それを理由に辞めてもけっこうです。
そんなお店にとどまる理由はありません。
こういうお店に長くとどまる人は、そのマイナスを補てんするために、
チャンスを狙ってレジから金を抜く人を生みかねないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

初めて、「連帯責任」が違法行為だと知り、びっくりしました。
そこで自分が得るものは、何もないと確信し、やめました。

お礼日時:2009/12/28 21:13

私も高校の時に飲食店で一日6時間近くバイトしていましたが、お手洗いに行くことはほとんどありませんでした。

ですが、そこの先輩が「すいません、少し抜けます!」と大声で言ったら、店長は快くOKして行ってたので、私もお腹を壊してしまったときに数回行かせてもらいました。
私も質問者さんも同じ人間ですし、トイレに行きたくなるのは皆同じです。だからトイレに行くのを拒まれたり、怒ってくるのは明らかにおかしいと思います。加えて、質問者さんは女性の方とのことなので、そこも考慮してないのは余計おかしいです。どうしてもトイレに行きたくなった場合は、私みたいに店長に許可をとって行くのをオススメします。最悪の場合、同じ社員に言うと思いますが、また同じように言われるのを質問者さんが不快に思うなら、バイト先を再検討して、面接でトイレのことも訊いたりするのもよいかもしれません。
またお金が合わないときには私も10分くらい残って店長や店員と一緒にお金を探したり、数えなおしたりしてましたが、"その場にいる人で負担"することは決してありませんでした。ただでさえアルバイトの給料は少ないのに毎回1000円を誤差の補正に充ててたら、給料無くなっちゃいますよ!それは個人的には店長に抗議するかもしくは何とかして(こういう時にトイレがいいのかも…)その場しのぎをする?方がよいかと思います。
質問者さんの悩みが解消されることを心より祈っています。よい年末をお過ごしくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

バイト、辞めました。そして、次の応募先の面接では、いろんなことを話し、実際トイレで嫌な思いをしたことも話したら、「お客さんがいても、みんな理由付けて行ってるよ(笑)」とそこの店長が言ってくれて、うれしかったです。今は結果待ちで、ドキドキです。

バイトをやめたいと電話で店長に話したとき「連帯責任が法律違反だと知って、そこに居ても自分は何も学べないと思うから」とはっきりいうと、「そこまで言われちゃうと・・・」と辞めるのを承諾してくれました。

お礼日時:2009/12/28 21:17

経験上、とりあえず言える事は労働法を完璧に守っている企業は無いに等しいです。


そこで自分がどれだけ我慢できるかでバイトを選択してゆけばいいと思います。
罰金も労働法違反だったと思います。
そのバイトの先に夢があるなら別ですが回転寿司チェーンでそんな事はないでしょう
辞める事はいたって普通の事で嫌なら早目に辞めるべきです。
きちんと働いた分のお給料は頂いてさっさと辞めましょう。

ちなみにトイレに行く事は決して悪い事ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、辞めました。

そんなに早く辞める自分を責めたりしましたが、「連帯責任」が違法行為だと、この場で知って、よかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。

コンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。

僕の妹は現在高校1年生で、コンビニのバイトをしたいと言ってます。
僕と僕の家族は、3年前から今いる場所に引越してきました。僕は前にいた町で一度4ヶ月だけ働いた事があります。週4で時間帯は毎日16時から20時でした。一日で同じシフトになる店員は僕も合わせて2人です。
働き初めて3ヶ月程たったある日、勤務時間中である16時10分頃に大便をしたくなりました。
ですがしたくなり始めの時は客が多い時間帯だったので我慢しました。
16時から20時の中で一番客が少ない時間帯は、16時半から17時頃で、5分間に1人来るか来ないかなので、そのときに「トイレに行きます。」と、ウォークインの中にいる同じシフトの先輩(以下:Aさん)に伝えてトイレに入りました。
少し汚いと思いますが、お尻を拭く時間と手を洗う時間は少なめにして、3分半ほどでトイレから出ました。腕時計で時間を計っていたので時間は間違いないです。
僕がトイレに入る直前には客は1人も店内にはいませんでした。僕がトイレに居る時は一度だけ入店音が鳴ってました。入店音が鳴ったのは僕がトイレから出る5秒前でした。トイレから出ると客が1人だけレジにいて、Aさんが接客をしていました。
そして接客が終わった後、Aさんは僕に近づいて、「勤務時間にトイレに行くな!」みたいな事を多分言って怒ってました。その人は声が小さくはっきりしゃべらないので詳しくは何を言ってるのかわかりませんでした。怒った後Aさんはウォークインに戻り、作業を再開しました。
Aさんは昔から働いてたのですが、僕と同じシフトになったのはこれが最初で最後です。基本的にAさんは別の時間帯をしています。
いつも僕はAさん以外の3人の先輩の誰かと一緒のシフトになります。先輩は基本的にウォークインで作業します。
勤務時間中にトイレに行くのはAさんと一緒になった時以外に1回有りましたが、Aさん以外の先輩と一緒の時で、もちろん客が少ない時にトイレに行きました。その先輩には全く何も言われませんでした。
それに働き始めの時に先輩に「勤務時間中にトイレに行ってもいいんですか?」とちゃんと聞きました。先輩は「いいよ。でもできればだけど、お客さんがあんまりいない時間にしてね。」と優しく言いました。

僕は4ヶ月中に1回だけという、ごくたまにだけ勤務時間中にトイレに行きたくなりました。健康なほうだと思います。
しかし妹は僕よりもずっとおなかが弱いので心配です。多分1日4時間という勤務時間なら、月に1回くらい勤務時間中にトイレに行きたくなるのではないかと思います。

質問ですが、勤務時間中に明らかに客が少ない時を見計らってトイレに行くのは、怒鳴られるくらい悪い事なのでしょうか?
また、そういうことで怒鳴る人は何人に1人くらいなんでしょうか?極めて少ないのでしょうか?極めて少ない事を望みます。
こういう質問をAさん以外の先輩に聞こうとしましたが、悪口ととられたり、変な顔をされるんじゃないかと思い、しませんでした。

コンビニのバイトの勤務時間中にトイレに行くことついて質問です。

僕の妹は現在高校1年生で、コンビニのバイトをしたいと言ってます。
僕と僕の家族は、3年前から今いる場所に引越してきました。僕は前にいた町で一度4ヶ月だけ働いた事があります。週4で時間帯は毎日16時から20時でした。一日で同じシフトになる店員は僕も合わせて2人です。
働き初めて3ヶ月程たったある日、勤務時間中である16時10分頃に大便をしたくなりました。
ですがしたくなり始めの時は客が多い時間帯だったので我慢しまし...続きを読む

Aベストアンサー

休憩時間内、もしくは仕事を始める前にトイレに行ってから・・・
それでも、トイレへ行きたくなってしまった場合 トイレへ行く権利はあります。

時間を見計らったうえで、Aさんにヒトコト声をかけたうえでトイレへ行き、
「トイレから出ると客が1人だけレジにいて、Aさんが接客をしていました。」 
な状況でしたら、問題ないでしょう。

客が2人でレジ待ちができてたなら、貴方にも少し問題がありますが、そうではないようなので。

生理現象なので、無理するほうが毒です。
時間を見計らったうえで、それで上記のような場面であるのにもかかわらず、それでも文句を言われるならAさんの事を店長に言いましょう。

この世には色々な人がいますからね。
私には、上記の事だけでキレる意味が全く分かりません。

Qトイレの近い方、バイトはどうしてますか?

20歳女です。
小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。
大体1~2時間に1回は行きたくなります。
ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが)
お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。
生理前は特にトイレが近いです。

外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。
病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。

今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、
やはりトイレが近いのが心配です・・・。
6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、
3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。
深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。

トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか?
何時間に1度トイレに行きますか?

また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

20歳女です。
小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。
大体1~2時間に1回は行きたくなります。
ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが)
お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。
生理前は特にトイレが近いです。

外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。
病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。

今コンビニの深...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は「外回りの仕事」がかえって良かったですね。

田舎ですから、自動車を使っての仕事でしたが、得意先から得意先に向かう間にトイレに行ったものです。
得意先が大きな場所であれば、そこで借りて、小さな場所であれば「特定の場所」を見つけていて、そこで用を足しました。
具体的にはパチンコ店、公共機関、コンビニが多かった。
みな「キレイ」だし、安心してできるからね。
汚い話で恐縮だけど、私は「大」のほうで(笑)、結構深刻だったんだよ?(笑)。

意外と思うだろうけど、営業職は少ない時間でもフリーな時間がとりやすいんだ。
この時間を効率的に使えば、コンビニのような店頭職よりも便利だと思う。

ちなみに私のやってたのは医療関係の仕事ね。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q居酒屋の仕込みのバイトってどんな仕事ですか?

30代前半の主婦です。
居酒屋の仕込みのバイトをしようかと思っています。
時間は夕方の3時から6時までで忙しいときは残業があるそうです。
ズバリ居酒屋の仕込みのバイトってどんなことをするんですか?
焼き鳥の串差しとかキャベツを刻んだりとかでしょうか?
魚をおろして開いたりとかもあるでしょうか?
実は私は魚を調理するのがすごい苦手で内臓とかが気持ち悪くて全く触れないんです。
そんな人間でも働くことは可能でしょうか?
料理そのものは得意ではないですが魚以外は一応できます。

ちなみに個人経営の居酒屋で地元ではけっこう人気のある居酒屋です。
詳しくはわからないのですが特に日本酒に力を入れているようで
新潟などの有名な日本酒がいろいろ飲めるそうです。

居酒屋で働かれたことがある方、どんなことでもいいので教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

居酒屋でバイトをしているものです。
私のバイト先も個人経営のお店なのですが…。

お店の料理系統にもよりますが、あまり難しい仕込みは素人にはやらせないと思います。
魚をさばくのも口で言うほど簡単ではないし、ましてお店で出すものですからきちんとした技術がない限り魚をさばくのはないと思います。

15~18時での仕込み作業ということなので、多分その日にだす料理の下ごしらえ(野菜を刻んだり、大根をおろしたりツマを作ったり)だと予想できます。

うちの店ではバイトにも料理をさせているので、絶対とは言い切れませんが…。
でも、魚に関しては面接の際に質問し、もしバイトにもさせるようなことを言われたら正直にさばけないことは伝えたほうがいいと思います。
「なんとかなるかな…」ではお客様に失礼ですしね^^;

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q午前だけのパート(5時間勤務)の休憩時間は?

契約では勤務時間4時間30分休憩無し という内容で勤めています。

しかし、実際は忙しい日が多く5~6時間勤務といったかんじです。

休憩はまったくありません。

勤務が終わるのが14時くらいで昼ごはんはいつも15時くらいで正直しんどいです。

この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休憩時間を与えるとして、

08:30~12:00, 12:30~13:30勤務、残業1.0Hがあり14:30終了と、拘束時間が延びる
08:30~12:00, 12:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了、賃金は30分減

とかになるのでは?
休憩時間に職場から離れてしっかり30分休むとかでなければ、10分で食事して仕事に戻り、結果休憩時間の20分はタダ働きとかって事になりかねませんし。

休憩時間と別に認められている、トイレやタバコとかの時間の小休止の間にジュース飲んだり何か食べちゃうとか、あめ玉でも舐めながら仕事とかの方がマシじゃないかと思います。

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング