プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品工場に勤めています。

トイレに行きづらい環境です。勤務時間は休憩なしの5時間です。

お腹を暖めたり、水分を控えたり、トイレに行かないよう工夫はしています。どうしてもトイレに行きたくなってしまいます。
そこで、勤務中、トイレに二回行くとみんなから、文句を言われたり、無視をされます。

トイレに行ってきますと話すと、さっき行ってなかった?と言われたりします。うるさくいる人と同じタイミングでトイレで会うことが多いのですが、気まづいです。

トイレに五時間で二回行くことは多いですか?

◯(私)さんは、体調が悪いため、トイレに行くことが多いです。と朝礼で言ってもらうと、逆に反感をかいますかね?

A 回答 (9件)

半導体工場で クリーンルームに入ると男も女もオムツで垂れ流しとか


電車の乗務員さん(男も女も)もオムツの人もいるとか
職場によって 労働環境が異なるので 嫌なら転職しかないと思う
    • good
    • 0

製造ラインに支障をきたすのですね。


トイレに白衣を脱いで入り、めちゃくちゃ手を洗いラインに復帰ですか。
大変ですね。

割り切って「スミマセントイレ行きます」で良いと思います。
なんか言われたらスミマセン我慢できませんで良いです。

今は良い薬もありますよ。
女性用は選択肢多いみたいですね。
泌尿器科に行くのもよいですよ。

無理せずお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


そうすることにします

お礼日時:2024/03/02 19:40

朝礼で言う??あなたの羞恥心より、皆の理解を求めることを優先ってことですかね。

。。。

別にあなたが恥ずかしくも何ともないなら、そうして貰えば良いと思いますけど。。。。

逆にその精神持ち合わせているな。みんなの文句無視か、体調悪いって言ってヘラヘラで誤魔化す方が私は楽ですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

みんなの文句無視の行動ですよね。

お礼日時:2024/03/02 19:39

お返事2


先ずは、課長と相談されて、それでもダメなら製造部で課長の上の管理職の方です。それが常務さんになるのかは私は貴方の会社の組織がどうなっているかがわかりませんので何ともお答え出来ませんが。
一番いいのは、わざわざその常務さんの所に乗り込んで相談に行くというよりは、たまたま廊下やトイレで出会った時とかに自然な形の立ち話的な感じで相談するのが一番無難なんですけどね。
そうすれば、後で周囲から何か言われた時に、「たまたま出会った時に、ちょっと相談しただけです」って言い逃れが出来るでしょ?
出来るだけ、角が立たない様に穏便にやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。課長の上は、常務になります。

お礼日時:2024/03/02 19:37

お返事



要は、トイレに行けない事を放任している管理職では言ってもダメだという事です。
だから、その課長が放任しているならその上の管理職に相談するしかありません。
人事は違います。製造部と人事部では部署が違うので、人事部に言っても製造部の事は、先ずは製造部で解決しろと言われると思います。
ただ、順番は守らなければなりませんから、先ずは課長に言ってください。それで課長がダメならその上の管理職の方に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

課長がダメなら、管理職というのは、常務になりますか?

お礼日時:2024/02/27 23:26

現場のリーダーではなく、管理職の方と相談してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現場のリーダーは、課長になります。

管理職とは、人事部とかですか?

お礼日時:2024/02/27 20:01

5時間勤務に休憩はいらない? 労基は 休憩が必要になるのは勤務が6時間


を超えた場合ですがトイレは制限など出来ません
1日のうちで職場のトイレに何回行くのかを調査した結果は
一番多いのが3回(約3割)のようです。
全体の平均回数としては、4回という結果になりました。

トイレに五時間で二回行くことは多いですか 回数関係有りません
行く行為批判など許されません

私ならそんな嫌味言われたら只では済ませないですよ
代表取締役社長に直訴します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


私がいる部署がそういう雰囲気なんですよね~

お礼日時:2024/02/27 19:36

異常な 体制と同僚ですね。

3時間に一回くらいはトイレタイムあって、それ以外にも抜けられるタイミングも有り、行きたい人に嫌味言うやつの方が白い目で見られ くらいで普通です。
病気になる前に、転職したらいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

異常ですよね。朝礼で言ったとして、みなさん納得しますかね?

お礼日時:2024/02/27 19:06

嫌な職場ですねぇ、、しょうがないのかわかんないけど。


私は学校(6時間30ぐらい?)で全くトイレいかないタイプで、よく大丈夫?と言われるから、私は行かなすぎなんでしょうね、、
5時間に2回は一般的に普通かちょっと多いかで、6時間に0はたぶんいかなすぎですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


トイレ遠い人はまったく行かなかったりしますよね~

お礼日時:2024/02/27 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A