アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、心が狭いのと軽度の潔癖症なのですが
小学生の子供が友達と公園で遊ぶ約束をして、うちに迎えに来たときにトイレを貸してというのが数回ありました。

その子の家が遠かったり、自宅で遊んでいるときにトイレを使うのはかまわないのですが、トイレを貸してと言った数人とも徒歩3分ぐらいに家があります。

この前は大をしていき、遊びに行ったあとトイレの大掃除をしました。苦労が増えるので正直自宅に呼んでいい日以外は家にあげたくないし、トイレは貸したくないです。

やんわり断る方法などありましたら助言いただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 潔癖がおかしいという発言は、他の潔癖症で悩まれている方の配慮を考えお控え願います。

    自分の家の中やトイレは綺麗に使いたいという考えは個人の自由と考えるのはおかしいことなのでしょうか…?
    潔癖はそんなに悪いことでしょうか?

      補足日時:2021/01/26 13:53
  • 外で遊ぶ、その子の自宅はすぐそこなのに我が家のトイレを貸すというのが嫌だと言うのが変と決めつける方が変だと思います。潔癖批判もそうですがそういう回答は最初から求めてません。不衛生にするよりマシだと思います。

      補足日時:2021/01/26 15:37

A 回答 (36件中1~10件)

お気持ちすごくわかります


うちは小学二年生の娘がいるのですが、お友達5、6人連れてきて庭でも中でもやりたい放題です。
『お母さんがいるし、◯◯ちゃん家遊ぶのいっぱいあるし、居心地がいい…』などと言われて溜まり場になっています。
娘の為に多少のことは我慢してましたが、
『トイレ貸してください』
これ、毎日何度もとなると正直不快ですよね。
しかも断る理由が見つからない(笑)
神経質な祖母と同居してるから余計に神経疲れます。

娘には『コロナ問題もあるし、おじいちゃんおばあちゃんがいるから公園で遊びなさい』と言ってるのですが寒いしつまんないと言って30分くらいでゾロゾロと戻ってきます。(友達の家の方が近いのに)

たまになら許せるんですが、毎日家に来るのが習慣になってたので、それを阻止するために
『家族が(自分も)体調不良だから、家に入れないよ!ごめんね。』という嘘を数回続けました。
結果10日間来てません!!まだまだ油断出来ませんが、少しは効果があったのかなと思っています(^_^;)
回答になってなくてすみませんm(__)m

共に頑張りましょう( >д<)
応援しています!!
    • good
    • 4

逆に息子に伝えるべきかな?



わたしも小学生の時に友達にトイレ貸したらお母さんが『あの子にトイレ貸すの辞めてほしい』と言われました。うちの母綺麗好きでもあり。その友達自分の家みたいにくつろぐので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子ではありません(^^;)
我が子には場合によっては全然貸すけど、遊ぶ公園からその子の家の方が近いのに何でだろうね…。とは言ったことあります。

うちも、我が家で遊ばせたとき勝手にチェアを全然違う場所に移動させたり好き放題やって帰りはお邪魔しましたも言わず帰るなど好き放題でしたね。

お礼日時:2021/01/28 07:15

トイレぐらい貸してあげたら?あなたの息子さんもどこかで誰かに親切にして貰ってるよ。


私は出来るだけ周りの子に親切にしてきたよ。
だって、自分の子もよそ様でぞんざいに扱われたくないもん。

逆もまたしかり。
よその子に親切にしなかったら因果応報、自分の子も親切にして貰えないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子供(息子ではありません)の友達には親切にしてきましたので好かれていますよ。でも他人に対してできる範囲は誰しも限りがあります。あとの内容は他の方の回答に書いてありますので省略いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 22:38

しょもない、子供以上に 子供ですね・・・



あなたが、しょもない 親や友達に育てられただけで

損得だけの生き方をしているだけです。。

全く大した質問でもありません・・

あなたの親を正したら済む問題です。
    • good
    • 1

これは、すごく難しい問題ですね。

多分、貴方のお掃除が完璧なので、家に立ち寄ると、トイレにも寄りたくなってしまうのではないかな。ショッピングでも、特別綺麗でセンスの良い店があったら、用がなくても眺めたり、入ってみたくなるでしょ?あの心理と同じだと思います。
 
 ただ、気をつけてなきゃいけないのは、トイレを断る事によって、お子様がその友達達とわだかまりが出来たりしないかな、という点だと思います。特に気にしない子だったら良いのですが、根に持つタイプでしたら、クラス中に「あそこの母ちゃんケチなんだよ。」と言いふらされる可能性も0ではありません。そうなってしまったら、子供が可哀想だな、と思ってしまいます。

 ’これも子供がみんなと仲良くするため’と思う事は出来ないでしょうか。
 
後、方法としては、子供にトイレの簡単な掃除の方法をきちんと教え、友達のトイレ後の掃除を責任もってやらせる、又は、お子様が「うちでは、トイレ出る時に汚れてないかチェックして、汚れてたらこうやって汚れを落としておくんだよ。」と一緒にやってもらう事も決して悪いことではなく、むしろ子供達にとっても有益な事なのではないでしょうか。中学生になると無理ですが、小学生位の子ですと、以外に面倒くさがらず、遊び感覚でやってくれる子も多いと思います。

 トイレを貸さないのも手ですが、その子達のお母さんが気を悪くしたら、また面倒臭そうです。まだ、簡単な掃除をやらせる方が、後々面倒くさくないような気がします。貴方も、それなら掃除もそこまで大変じゃないのではないでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自宅に呼んで遊ぶ中のトイレは全然構わないのですが、外で遊ぶ時は自分の家でして欲しいと思ってしまいますね。

私と、我が子の友達の関係ですが好かれていると思いますし、親切にはしてるつもりです。お菓子あげたり子供が好きそうな話題の会話をしたりしてます。
アドバイスなどのご回答ありがとうございました!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/01/27 22:51

家から遠い場所で待ち合わせる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生は行動範囲が狭いので遠い場所で待ち合わせは難しいです。あと、現地集合なのにわざわざうちに来ますね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 22:44

迎えに来ないように自分の子供を向かわせたらいいのではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地集合の時もうちに来ますね。
学校からの距離的に我が子の方が帰宅時間も遅いので急いでも先回りは難しいです。

お礼日時:2021/01/27 22:42

大掃除をするほど汚くまき散らしていったと。

。。
やんわり言いたければ「トイレは自分のおうちでしよっか」とか

しかし子供の心に疑問が残るでしょうからハッキリ伝えるべきですね。
「ここまで汚く使われたら断るわ」
「トイレの使い方はご家庭で教育を」
って言えるよう証拠写真も忘れずに。
家庭によってルールがあるのは当然なので線引きはハッキリさせたほうが良いと思います。

『故障中』とか『工事中』などお子さんどうしの会話でバレる嘘はNGだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事中はいつでも使えないのでハイターにします。
中には家では親の顔色みてちゃんとしてるけど外でハメ外す子も結構多いです。昔と違って今は安易に他人の子に注意したり叱ったりするのも危険な時代になってます…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 22:41

殴れば?

    • good
    • 0

アカン!貸さん!あっかんべーー!と言うしかありまへんなぁ~。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています