プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、心が狭いのと軽度の潔癖症なのですが
小学生の子供が友達と公園で遊ぶ約束をして、うちに迎えに来たときにトイレを貸してというのが数回ありました。

その子の家が遠かったり、自宅で遊んでいるときにトイレを使うのはかまわないのですが、トイレを貸してと言った数人とも徒歩3分ぐらいに家があります。

この前は大をしていき、遊びに行ったあとトイレの大掃除をしました。苦労が増えるので正直自宅に呼んでいい日以外は家にあげたくないし、トイレは貸したくないです。

やんわり断る方法などありましたら助言いただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 潔癖がおかしいという発言は、他の潔癖症で悩まれている方の配慮を考えお控え願います。

自分の家の中やトイレは綺麗に使いたいという考えは個人の自由と考えるのはおかしいことなのでしょうか…?
    潔癖はそんなに悪いことでしょうか?

• 外で遊ぶ、その子の自宅はすぐそこなのに我が家のトイレを貸すというのが嫌だと言うのが変と決めつける方が変だと思います。潔癖批判もそうですがそういう回答は最初から求めてません。不衛生にするよりマシだと思います。

A 回答 (36件中31~36件)

自宅トイレで他人にうんこされたら大抵の人は嫌なはず。

対処としては、家に迎えに来てもらうのをやめて現地集合はどうでしょう。
もしどうしても迎えに来ちゃうようなら、その子が来る前に自分の子に自転車等も準備して外で待機してもらう。
ポイントは待たせる時間を最大限減らして「トイレ貸して」と言いたくなる隙を与えないことかなと!
    • 4
この回答へのお礼

現地集合でも家に来てしまう事が多いです(^^;)
そうですね!先に待機は良いと思いました!
ありがとうございます!!

「苦労」なのはあなたの潔癖であって、掃除でもなければ子供が原因でもないです。

友達にトイレも貸せないって、結構重症だと思います。「大をする度に掃除しなきゃいけない」という発想が普通でないことに気付くべきでしょう。断ることを考えるのではなく、そこを治すことをお勧めします。大をしたトイレが平気になっても何の支障もありませんが、今のあなたの姿勢のままでは今後も度々支障があるでしょうね。

子供の友達にトイレ貸せない親って、単純にイケてなくないですか? 大人げないというか。
    • 2
この回答へのお礼

自宅で遊ぶ時は貸せます。外で遊ぶ時は嫌な気持ちになりますね。

そこまで嫌なら家で遊ばないようにはっきりと子供に伝えましょう

• 1
この回答へのお礼

家で遊ぶ時はトイレ使うのはいいのですが、外で遊ぶ時も家のトイレを貸してと言われます。

綺麗に使えって直接言ったらいいよ。

お子様扱いする必要ない。
しつけの一環。
それでキレる親はいない。
    • 1

遊ばせないしかない。

• 1
この回答へのお礼

遊ぶ約束をしてない日も突然家にピンポンしてきて遊べる?と聞かれ、用があると断ったときもトイレ貸してと言われた事もあります。

今トイレの工事中なの。

その子は親に「トイレはほかでしてきなさい」と言われてるかも。節約で。
    • 2
この回答へのお礼

毎日工事中にしたいです。ご回答ありがとうございました!

←前の回答 1  2  3  4