アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、心が狭いのと軽度の潔癖症なのですが
小学生の子供が友達と公園で遊ぶ約束をして、うちに迎えに来たときにトイレを貸してというのが数回ありました。

その子の家が遠かったり、自宅で遊んでいるときにトイレを使うのはかまわないのですが、トイレを貸してと言った数人とも徒歩3分ぐらいに家があります。

この前は大をしていき、遊びに行ったあとトイレの大掃除をしました。苦労が増えるので正直自宅に呼んでいい日以外は家にあげたくないし、トイレは貸したくないです。

やんわり断る方法などありましたら助言いただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 潔癖がおかしいという発言は、他の潔癖症で悩まれている方の配慮を考えお控え願います。

自分の家の中やトイレは綺麗に使いたいという考えは個人の自由と考えるのはおかしいことなのでしょうか…?
    潔癖はそんなに悪いことでしょうか?

• 外で遊ぶ、その子の自宅はすぐそこなのに我が家のトイレを貸すというのが嫌だと言うのが変と決めつける方が変だと思います。潔癖批判もそうですがそういう回答は最初から求めてません。不衛生にするよりマシだと思います。

A 回答 (36件中11~20件)

子供の中で、あなたの家のトイレを借りるのがゲームみたいになってしまっているのですかね。

普通に「ごめんね、今日は貸せないの」って言えばいいのでは。
理由とかはいらないと思いますよ。
特に家が近い子なら「おうちでしてきてね~」って。
ピンポン押したら「ごめんね、ピンポン押さないでね」って。
個々の事象に根気よく拒否を繰り返すしかないのでは?
ピンポンに関しては、あまり度が過ぎたら、他人の子でも「そういうことはしちゃダメ!」って「叱る」ことも必要だと思います。
特に今はコロナ禍で、可能な限り他人を家に入れたくない、トイレなどは共有したくないという考えは当たり前ですから、あなたは全くおかしくないですよ。

それより「しつこい」を「ひつこい」と書くのが気になる・・・
    • 2
この回答へのお礼

ゲームにはなっていないと思うのですが、その子は人の家に入りたい、家の中で遊びたい願望が強い方なのだと思います。

根気よく何度も断るしかないですね。
コロナの事もあるし尚更緊急時以外他人にトイレを貸す事に躊躇してます。おかしくないというお言葉ありがとうございます。

あと、ひつこいは方言です。すいません。
しつこいに直しますね。ご回答ありがとうございました!

No.21です。

その子は確信犯だと思いますので、普通の子と同じ対処ではダメだと思います。
押せばいける、この家はトイレする家、ともう刷り込まれちゃってるようですね。他の子はそれを真似していると。

優しくて断りにくい性格の方は、「〇〇だから、断る。」と、自分で自分に確固とした理由を用意してあげれば断りやすいです。
例えばハイターを理由にするなら、「今ハイターをまいているから、断る」。
それに、毎日その子に来られたら、永遠にハイターを効かせるチャンスがありませんね?
ハイターお尻についたら危ないですしね。
断ってその子がごねだしても、辛抱強く、同じことを言いましょう。

正直ハイター効果はどうでもいいですが、お子さんの手前、断る大義名分が必要ですからね。

よその家にうんこ目的で来てはいけない、とわからせる教育にもなります。
強い気持ちで頑張ってください。

質問者さんの家やトイレがきれいで気持ち良いんでしょうね。
きっとその子の家のトイレ、汚いんじゃないかなあ。
(だからといって質問者さんが我慢してストレスためることはありません)
    • 2
この回答へのお礼

確かにかなりしつこいので普通に断っても厄介な感じです。あと、トイレもそうなのですが一番の目的は家で遊ぶことで、トイレ借りてどさくさにまぎれて色んな部屋を覗いたりおもちゃで遊び始めようとするときもあります。次言われたらハイターの事で断るようにします!!ありがとうございました(^^)

なるほど。

問題はあなたの心の狭さや潔癖症なんかじゃなくて、
あなたの子供とそのお子さんの関係性の方だったみたいですね。

つまりあなたの子供がその子に対して、
「NO」が言えない、「こうしたいという要求」が通らない。
つまり「言いなり」の状況を許していると。

トイレは掃除すればきれいになるけど、
子供の心の傷や汚れはそうもいかないですよね。
親として考えるべきなのは、どうもこっちの問題の方のようですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその子に対して昔から性格や色々あるのですが苦手意識があります。他のお母さんは別の理由で先生にその子とクラスを離してほしいと伝えたそうです。

その子は強欲で自分の思い通りにならないとひつこく思い通りになるよう周りに訴えたり、嘘を付いて周りの目を惹こうとしたりします。それでも通らないとすぐ泣いてしまう感じです。その子の親も知っているのでハッキリ言うと多分泣かれて親に自分が悪くないように言われて大ごとになりそうな感じです(^^;)
あとその子の母親は、かなり子供を甘やかしているので言っても意味なさそうです。
なので当たり障りなく回避したいなと悩んでいた次第です。ご回答ありがとうございました!

問題は子供が公園で遊ぶ約束をして我が家に迎えに来た時なんですから、

「家に迎えに来る」状況を作らなければいいのでは?

待ち合わせを家以外、現地集合にしてもらうとか。
後は自分の子供が逆に迎えに行くか、
迎えに来る前に約束の時間より早めに家を出るようにするとか。

他所のお子さんをどうこうしようと思うから難しくて悩むんです。
自分の子供と相談してこの状況を上手く回避しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

遊ぶ約束をしてない時も家に来ます。そういう場合はいつ来るかわからないので対処出来ないです。
現地集合にしても急いで家に来ます。うちの方が学校からの距離的に帰宅時間が遅いので先に行動も難しい感じです。

トイレを借りたいというのは、それだけ心を許しているという事です。

我が家は、保育園の近くなので、顔見知りの子供に、トイレを貸す事もあります。もし、自分の子供が、借りる立場なら?要するに、自分の子供以外の子供は、嫌いという事では。
    • 1
この回答へのお礼

自宅で遊ぶ時や家が遠い子には貸してます。
初対面の子も家でトイレしたいと来た事ありますよ。なので心を許してるとかそういう問題ではないですし、保育園児や幼稚園児は我慢出来ないだろうから貸しますよ。あなたは顔見知りにしか貸さない感じですよね?私は知らない子にも貸した事あります。

いつも遊ぶ公園から友達の家の方が近いのにわざわざ家にトイレだけでも来るからと書いてますのでちゃんと呼んでから回答してください。

今トイレ工事中で~ とか、

今トイレ薬まいてて使えないのよ~おうちでしといで~ とかどうですか?
これはうちの母がトイレハイターまいてるときに(あれ流すまでに待ち時間ありますよね)、本当に私に言った言葉です笑。

あとは、トイレ貸したら掃除させることですかね。
よそで排泄するってことはそういうことです。

私は質問者さんの気持ちわかりますよ。
人の家で排泄するのはオムツ置いて帰られるのと一緒ですからね。
しかも遠慮がちにやむを得ずというならわかるけど、当然のようにだったら誰だって嫌だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ハイター毎日の掃除でまくので、言おうと思います!
間に合わないぐらい遠い家だったり自宅で遊ばせてる時は普通に貸せますが、友達の家の方が近いのにわざわざ家に来て大をされた時はびっくりしてしまいました…。わかっていただきありがとうございます!参考にさせていただきます。ご回答感謝です!

子供同士で

解決する癖をつけないと

中学生くらいになって
「金を貸して」
「無理だよ」
「殴るぞ」
「( ;∀;)」

意思の弱い子供になりますよ

その子はワガママな子供だから
理屈では、どうしょうも無いですね
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、学校や外での事はなるべく子供同士で解決するように促してます。周りからも聞くのですが家の中で遊ぶ場合はある程度親が見てないとという人が多いですね。ご回答ありがとうございました!

理由を話して嫌だといえば済むことじゃ。

大人なんだから理由の1つや2つ考えつくでしょ。
    • 0

子供の行動の理由ですか?

( ̄~ ̄;)
良いように、考えたら!
質問者さんが
子供達の中で、評判の素敵な人だから
わざわざ、トイレを、借りにきてる

子供のやることは
予測不能ですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
子供に、貸せないって話したら
子供同士で、話はしますよ

その代わり、質問者さんの評判はコロッとかわるけどね

( ^∀^)(笑)
    • 2
この回答へのお礼

別の話ですが、その子がうちで遊びたい時にうちが親が来ていて無理で子供を通して断ったのですが何度もピンポンしてきて家で遊びたいと言ってくるので、我が子がトイレ無理と伝えてもひつこく聞いてくる感じです。なので子供同士で解決は先程も言いましたが無理なんですよね(^^;)ご回答ありがとうございました!

やんわり断るのって難しいですよね、、

小学生というのは学校の個室に入るのも恥ずかしいものだと思っていました。(男の子に限るのかな?)ましてや人の家のトイレなんて!自分的にもそれだけのために家に入るのは恥ずかしいですよね、、

小学生というのは挑発にのりやすいですよね。
例えば「1番早くこれをできた人が勝ち!」「お母さんはできるけど、〜はまだできないよね?」など、こちらの言い方しだいで良くも悪くもやる気を起こさせる事は可能だと思います。

だからなんて言えば良いの?と思われると思いますが、私もハッキリこれがいいというのは出てきませんね、、状況もその子たちの性格も分からないものですから。すみません、、、

それか使う度に掃除してもらうとか!小学生はトイレ掃除ってしたくないものだと思いますよ。そうすれば借りる回数も減っていくと思います。

あまり参考にならないかもしれないです、すみません!円満に解決出来ることを願います。
    • 1
この回答へのお礼

よく借りる子は結構強欲で思い通りにいかないとひつこく聞いてきたりするタイプです(^^;)
家で遊べない日で断ってもうちの子に何回もママに聞いてと言ってきます。なので軽く断っても困難な感じです。そうですね、壁や床を汚してしまったら掃除して欲しいですね。ご回答ありがとうございました!