プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、心が狭いのと軽度の潔癖症なのですが
小学生の子供が友達と公園で遊ぶ約束をして、うちに迎えに来たときにトイレを貸してというのが数回ありました。

その子の家が遠かったり、自宅で遊んでいるときにトイレを使うのはかまわないのですが、トイレを貸してと言った数人とも徒歩3分ぐらいに家があります。

この前は大をしていき、遊びに行ったあとトイレの大掃除をしました。苦労が増えるので正直自宅に呼んでいい日以外は家にあげたくないし、トイレは貸したくないです。

やんわり断る方法などありましたら助言いただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 潔癖がおかしいという発言は、他の潔癖症で悩まれている方の配慮を考えお控え願います。

    自分の家の中やトイレは綺麗に使いたいという考えは個人の自由と考えるのはおかしいことなのでしょうか…?
    潔癖はそんなに悪いことでしょうか?

      補足日時:2021/01/26 13:53
  • 外で遊ぶ、その子の自宅はすぐそこなのに我が家のトイレを貸すというのが嫌だと言うのが変と決めつける方が変だと思います。潔癖批判もそうですがそういう回答は最初から求めてません。不衛生にするよりマシだと思います。

      補足日時:2021/01/26 15:37

A 回答 (36件中21~30件)

断る方法は、いろいろあるけど



質問者さんのお子さんが、トイレを貸したくない母親だと知ったら

母子の間に溝は出来ないでしょうか?

先ずは、お子さんに
友達にトイレを貸すと
トイレ掃除がたいへんだから
なるべく友達には貸さないでって

話をする方が先だとおもいますよ

子供に話したら
子供同士で、話がつくから
質問者さんがわざわざ断らなくても
済みそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレを貸したり家に入れるのは子供が勝手に決めてやっていた事ではなく、毎回トイレ貸してなど聞かれたらまず私に聞いてきます。そして親の私が判断しています。家の事は周りの家庭も子供は親に聞いています、らなのでこの件に関しては子供同士で解決は難しいと思ってます。あと、友達の家が遠かったり自宅で遊んでいる時は普通にトイレを貸してますから特に溝は生まれません。外で遊ぶのに、公園も友達のお家の方が近いのに何故わざわざ家のトイレを借りたいの?と思ってしまってます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/27 07:00

ご質問の答えとは少し違いますが、神経質な人にも2種類あって、周囲を窮屈にさせる人と、周囲を窮屈にさせない人です。



質問者さんは、現状、よそのお子さんにトイレを貸してあげられているのなら、この件では、周囲を窮屈にはさせていないです。

ただ、今後、トイレを貸さないとなると、「周囲を窮屈にさせる人」になります。こうなると、周囲への悪い影響も出てきます。

私自身、かなり神経質な性格で、質問者さんの潔癖な気持ちも分かるのですが、「~したくない」という気持ちのまま突き進んでしまうと、なかなか後戻りが難しくなるので、なるべく意識的に、「諦める」「こだわらない」「寛容になる」という方向へ進んだ方が良いかと思います。

又、「うちではトイレは自宅で済ませるよう言い聞かせてます」との事で、これは神経質な人間の危険なサインです。お子さんをご自身の潔癖さに巻き込み始めています。

ただ、上記はそんなに無茶な要求ではないですし、心掛けとしては別に悪いものではないので、まだ良いです。

私の知人は、幼少期、母親から、「帰宅後はお風呂に直行して足を洗いなさい」と躾られ、知人はそれが普通なんだと思い込み、友達の家に遊びに行った時も、その友達宅のお風呂で足を洗おうとしてしまったそうです。それがマナーだと思い込んでいたようです。

その知人は、神経質な性格の大人となり、色んな事が気になり、自殺したいとまで悩んでいます。

質問者さんが潔癖なのは仕方ないですが、周囲に何かを要求するタイプの神経質な人間にはならないで欲しいです。

これは、質問者さん自身の為でもありますし、お子さんの為、周囲の方の為でもあります。

私も神経質な人間として、周囲を窮屈にさせない、周囲に要求しない、なるべく寛容になる事を心掛けて生きています。

質問者さんはまだ軽度だと思うので、そこまで深刻ではないかも知れませんが、出来る範囲で、それらを気を付けてみてください。

トイレの大掃除の件で言えば、なるべくそれを簡単なもので済ませるように心掛けてみてください。

逆に良くないのは、前回の掃除の時より、使う洗剤が増えていたり、使う時間が増えていたら要注意です。次回もそうしないと気がすまなくなって、どんどん潔癖さが増していく危険性があります。

又、少し専門的な話ですと、強迫性障害の療法なんかが役に立つのではないかと思います。(質問者さんが強迫性障害だと言っている訳ではないです。療法としてだけの話です。)

個人的には、今後もトイレは貸してあげて、大掃除を徐々に簡単なもにしていき、ご自身のストレスを減らしていくというのがお勧めです。

もちろん、すぐには無理でしょうが、その方が平和的な解決な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
私の友人でも帰宅後足を洗っている人います!
うちの子も私程ではないですが綺麗好きで他人に汚される事を嫌がります。

きっかけは一昨年学校帰り毎日トイレ貸してという子がいて貸していたのですが毎日だったので段々もやもやしてきたのと、ある日壁にトイレスタンプがこびりついていました。便器には指で触った様な跡があったので、壁で拭いたのでしょう…。そこからスタンプはやめたのですが他人に汚されるのが嫌だという気持ちが強くなりました。

今後はまだ遊ぶなら現地集合にしてもらうなどしてもらう方向ですが気持ちを切り替えれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/26 18:51

>軽度の潔癖は子供を作ってはいけないのですか?


いいえ。子供の友達を大切にできない人は子供を作ってはいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは人に子供を作るなという権利はありません。

お礼日時:2021/01/26 17:39

そんな潔癖ならなぜ子供を作ったの……


子供の友達は、ただ一緒に遊ぶだけの存在じゃない。
あなたの大切なお子さんを支え助けて高め合ってくれる存在です。
その相手を汚い者扱いって、大概失礼な親ですよね。

やんわり断る、は子供には通用しません。
ご自身のお子さんに「あんたの友達汚いから家に連れて来ないで」ってハッキリ言うべきです。
二度と連れて来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽度の潔癖は子供を作ってはいけないのですか?考え方がズレすぎているし失礼な方ですね。子供が汚いなんて言ってません。

お礼日時:2021/01/26 17:33

自身を中心に考えて貸したくない!としてるのに、周りに変な目では見られたくない!としてるのは、わがままでしかないですよね。



潔癖症へ配慮と言ってますが…これ自身が病ですから、これを治す努力も必要な部分もあります。それと、これらの矛盾を察してほしいのならば、自身がこーゆー人間なんだと周りにわかってもらうのが1番でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の所有物のことを家族中心の考えでいるのはわがままなのでしょうか…?共有物や他の方の物ならわかるのですが。他人の目を気にしないと子供に害が及ぶ事もあるので。

お礼日時:2021/01/26 15:16

工事中などの嘘をつくのはいいですが、それはそれで変に思われたり「本当は貸すのが嫌なんでしょ?」と悪口を言われるのも嫌ですよね。


はっきり断ってしまった方が楽ではないでしょうか?
あとは伝え方が大事だと思います。

私の知り合いのお姉さん(元ヤン)が、他人の子供だろうが気に入らないことや嫌なことははっきり言うタイプだったんです。
「うんこするなら自分の家でしろ」「うちは公衆トイレじゃねぇぞ!」くらいズバッと言う思います。あんまり周りの目を気にしないタイプなので、世間体とかも気にしません。でもサバサバしていて嫌味っぽい所がないので、評判は良いです。
「嫌だ」という気持ちを上手に伝えられる人が、人間関係も上手なように思います。

潔癖症なのは仕方ないと思いますし、世間体が気になるのもわかりますが、どこかを諦めるか変えるかしないと我慢が続く一方になってしまってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はっきり言えるお姉さん素敵ですね!
そういう人間になりたいです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/26 15:13

子供が見てる前で「工事中と嘘をつけ」だとか、「自宅トイレで他人にうんこされたら大抵の人は嫌なはず」などと言い切ってる人が、「潔癖で悩んでいる」とはとても思えませんけどね。



本当に悩んでいるような慎ましい人間なら配慮しますよ私も。私は「人を見る」ので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰に対してのご意見かわかりかねます。

お礼日時:2021/01/26 14:00

自分の子供が、よそで同じことしてるとは考えないの?


お互い様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちではトイレは自宅で済ませるよう言い聞かせてます。

お礼日時:2021/01/26 13:57

>ママ友など世間体がありますので、思ったまま言えないですね。



そこまでわかってるんなら貸すべきでしょう。
あなた自身、そういうことしてるとヤバい人に見られるなってことはわかるんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤバいとまでは思いません。考え方や価値観の違いです。

お礼日時:2021/01/26 13:55

お断りしますって何で言えないの?いい大人でしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友など世間体がありますので、思ったまま言えないですね。

お礼日時:2021/01/26 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています