アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の息子が友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。私の家は小学校から5分かからないのですが、友達の家は学校から離れています。その友達と息子が遊ぶ時は毎回友達のお母さんが私の家まで送り迎えをしていました。
昨日もその友達が来るのを家で待っていたのですが、インターホンを鳴らさずいきなり友達を含めた子供3人が家の中に入ってきました。みんな息子の知っている子で、外で遊んでいた2人と友達が偶然会って、いつも遊ぶ友達のお母さんが車で一緒に送ってきたそうです。息子はいつも遊ぶ子としか約束していません。連れてきたお母さんから一切連絡はなかったので驚きましたが、家で遊んでもらいました。
帰りはおばあちゃんが軽トラックで迎えにきましたが、子供1人しか乗れない状態でした。仕方がないので、私が他の2人を自宅まで送り届けましたが、かなりモヤモヤします。いきなり連絡もなく他のお友達も連れてこられ、帰りのお迎えは私が送っていけばいいと思われていたのでしょうか?
今朝そのお母さんに偶然会い、昨日はいきなり連れてってごめんねと言われましたが、本心で悪いとは思ってないですよね。同じことが起こったら、みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

家が学校から5分なら「親に許可取ってないから帰ってね」と追い返してもいいが、自分の子供が遊びたがっていたら遊ばせるかなぁ。

本来なら親に連絡して許可取るのは自分の役目だが、連れてきた母親の責任にして。でもおやつはあえて自分の子と呼んだ友達だけ。アレルギーの有無も知らないし、アレルギーはない、と子供に言われても鵜呑みにして食べ物を与えるのは親の許可なしでは絶対にしてはいけないことだしね。

帰りはシレッと「乗れないならお迎えくるまでお待ちしてますね〜」と折り返させるか、その子達の親が迎えにくるまで帰さない。困るのは向こう。うちは夕飯の準備もありますし、夫も帰ってきますから〜って。当然上記の理由で遠慮なく自分達だけ夕飯食べますよ。折り返しの迎えが遅い時間になったら、こんな遅い時間まで居られるのは困ります、と次回から出禁。ごめんねーって言われた時に「ちゃんと親の許可とった方がいいわよ、何かあった時に『あなたの責任になるから』」とクギをさす。他人の家にお邪魔するのに連絡ひとつよこさない他の子供の親も狂ってるね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 18:01

そういう図々しい人は


一度甘い顔すると
ドンドン利用してきます。
ハッキリきっぱり断りましょう。
私の嫌いな人種です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2023/02/15 17:57

断らないんですか?ウチは送ることなんてありえないし、ご飯時は、家はご飯だから帰れとちゃんと言いましたよ。

ただ、言えない人はこんな感じで相談してくる人はいましたね。離婚母は彼に必死で、ちゃんと言わなきゃ「飯食わせてもらってこい」と確信犯的に言ってると思う、それに対抗できないあなたも悪いよと妻はママ友に言いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり確信犯ですよね。次からははっきり言います。

お礼日時:2023/02/15 13:50

送って行った時、親御さんはどう言われてましたか??


私だったらお母さん呼んで?と言いますが…

普通に勝手に連れてこられて
え?ってなりますよね…
ちょっと非常識な。
私だったら、外で遊んでって言いますw

今朝出会ったお母さんには
きちんとお話はしましたか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供達が家に入ってきたとき、送ってきたお母さんは車で去った後でした。わたしが帰りに子供を送って行った時は、狭い道だったので子供を降ろしてそのまま帰りました。外で遊んでと言いたかったのですが、雨だったんです( ; ; )

お礼日時:2023/02/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!