アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1息子、学校以外で友達と遊びません
コロナ前はよく遊びに行ったり来たりしていましたが、コロナで自粛生活になってからの3年間は一度も友達と出掛けていません
家族との外食も、テイクアウトでいい。と言い、1人着いて来ません
ずっと家でゲームをしています
最初は学校の友達とつなげてやっていましたが、最近はゲーム内で知り合った人達とつなげて遊んでいます
学校生活は楽しいと言っていましたが、参観日などで見ているとみんなと少し距離があるようです
決まった友人はいなくとりあえず仲間の輪ににいる…そんな感じです
いちおクラブにも所属し活動中はみんなと楽しそうですが終わった途端、一人でさっさと帰宅の支度をし、一番に帰って来ます
みんながこの後の遊ぶ約束をしている中、息子はさっさと車に乗り込みます
そのままみんなに、おつかれーー!と言い、
みんなも、おー‼︎また明日なーー!という感じです
誰一人誘おうとはして来ません
でも嫌だから誘わない…とかではない感じです

男の子だから外でワイワイ遊んで欲しいです
中学生にもなれば行動範囲も広くなり、友達と買い物とかも行けたりするのに…
仕事帰りに息子と同級生の子らが楽しそうに遊んでいるのを見かけたりすると、すごく寂しくなります
なんで?私のせい?
私の育て方が良くなかったんだ…と
時々、友達いないの?などときつく当たってしまいます
息子は、学校以外では遊ぼうと思わない…と言いますが本心ではない感じもします
何かあったのか?と聞いても、何にもない…と聞かれるのを嫌がります
母親は見守る事が一番なのでしょーが、3年も友達と遊ばないとなると不安で仕方ありません

こうした経験をされた親御さんがみえたら、何かいいアドバイスを下さい
私の行動も異常だと分かっていますが、どうしても心配と不安でイライラしてしまいます
このままでは息子に酷いことを言ってしまいそうです

A 回答 (5件)

どう考えてもコロナ菌にナーバスになってる、としか思えないんですよ。



仰るとおり、放置していいものか、それとも、かまってあげた方がいいのか悩む所ですが


思春期も重なってると思うんです

知人の子が、似たような状態です。

是非、そっと見守ってあげて下さいね♡


綺麗事 抜きで ぶっちゃけ 

今は黙って 見守る しか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

ママさんは持病もっていませんか?


ちょっと気になったので。
失礼な質問をしてしまいましたが。
息子さん家に病気を持ってきたくない一心じゃないのかなぁ~。
でも学校へ行けば声を掛ける相手がいる。
掛けてくれる相手がいる。
それでいい様な気がしますよ。
友達が大勢いたとしても結局芯から繋がっている友人関係を
保っいる人って
どのくらいいるのだろうって思いますもん。
本人が笑顔で居るなら
私は気にする事ではない様な気がします。
何かしらの考えがあって
息子さんが自ら選択した行動であるなら
尊重してあげなきゃ。
ゲームばかりして引きこもっているのであれば
ゲームへの執着を切り離してあげなきゃいけない事もあるけど
そうじゃないなら
しばらく様子見ててもいいと思うな。
ケジメあるゲームとの関りだけは教える必要あるけど。
家族で一緒に居るのにゲームに夢中は禁止とかね。
少し離れた目線で見つめていく事が必要かも。
息子さんは自分の時間を大切にしているだけなんだと思います。
たまには一緒に映画でも見に行かれてみては?
    • good
    • 0

それは親の願いと気持ちだし、罪悪感まで感じているらしいんですけど、


勝手に思い込むことでもあります。

例えば、息子はただ一人にいたいとかゲームがしたいだけなのに、
いちいち親が来て、"お前なんで勉強しないの?なんで友達ない?なんでゲームばかりする?"
て言うと結構いらいらします。
だって考えてみてください。
息子が勝手に親の部屋に来て、" お母さん 、 お父さん 、なんでいつもテレビばかり見るの?
なんで毎日友達と遊ぶばかりなの?なんで僕の親はゲームしないの?なんで
うちはすごい親じゃないの?"
とか言うとあまり聞きたくありません。
しかもいろいろある中学生ですよ。もう年や時関係ないけれど、
男の子だからワイワイしてほしいて、言いましたけれど、
こんな時代だし、みんなひとりぼっちでしょうがないです。
ゲーム、 インターネット 、 アニメ 、など、 パソコンで時間を過ごすんです。

親の立場で願いじゃなく、今息子の立場を考えて、
息子は今何がしたいのか、それができるように力になってください。
どうせだいたいは人何になりたいかそいうのわかないからみんなと同じく流れに乗って会社員になりますよね。
できれば未来に使える、 プログラマーとかいいんです。金もたくさん稼げるし、パソコン好きだろうし、すごく難しいんですから、なかなかできませんけれど。

別に友達なくてもいいんです。友達はできたり別れたりする物ですから。
息子が健康で、お幸せになりますように、圧力を入れず、目的が叶いますように考えましょう。

コロナとかもストレスだし、影響もあるし。かわいそうだなて思いましょう。愛している息子じゃないですか? 悲しませるんじゃなく、幸せにして上げるんです。

たまには一緒にゲームをしみてください。面白いんです。
そうすると話を自然にすることにもなって息子の悩みとかがわかるようになります。
絶対に怒鳴っちゃいけませんよ。 状況がもっと悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>愛している息子じゃないですか? 悲しませるんじゃなく、幸せにして上げるんです。

仰る通りです
ありがとうございます
気持ちが落ち着きました

ゲームは私も大好きなんです
前は一緒にやってましたが、今は難し過ぎてついて行けないので見ているだけです

息子が健康である事が一番ですね

お礼日時:2022/04/26 14:46

ちょっと気になったのが


>男の子だから外でワイワイ遊んで欲しいです
>中学生にもなれば行動範囲も広くなり、友達と買い物とかも行けたりするのに…

 この言葉からは「中学生の男の子は、こうあるべき」と、親のほうから決めてしまっているような気がします。
 中学生の男の子といっても、千差万別で、必ずしもこうあるべきということはありません。
 特に中学生といった、思春期の頃は、大人に反抗したくなる時期ですから、親が一方的に、理想の子供像のようなものを押し付けるのは、良く無いと思います。
 今は不安と思いますが、大学生や社会人に成長すれば、案外しっかりした青年に成長すると思います。
 今は、そっと見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/26 14:43

未だに感染者が全国的にも多い地域に住んでます。


コロナが出てすぐに緊急事態宣言を出されてから、小中高全て、外で友達と遊ぶのは禁止になりました。
勿論学校も休校になってたので、公園で子供らが遊んでるだけで通報もめちゃくちゃされた地域です。
コロナが流行って2年、今では本当に少しずつ外で遊ぶようにはなりましたが、それでも【みんなが】ではないですね。

部活もかなりの制限があったり…
部活をしてもほぼ無言でお喋り禁止とか普通みたいです。

コロナが原因で遊ばなくなったお子さん、多分質問者様のお子さんに限ってないと思います。
うちの地域はこんな感じですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
うちの子だけではないのかも知れませんが、見ていてとても不安になります
私の理想や願いを押し付けてしまっている気もしますが、このまま放置で良いものなのか…
心配しかないです

お礼日時:2022/04/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!